快勝で2年連続全豪ベスト16入りを果たした錦織圭にインタビュー!注目の男子シングルス4回戦を明日1月20(日)WOWOWライブで生中継!

PR TIMES / 2013年1月21日 9時22分



オーストラリア・メルボルンで熱戦が繰り広げられている、シーズン最初のグランドスラム「全豪オープンテニス」(WOWOWで1月14日(月・祝)~27日(日)連日生中継)。
大会5日目に行われた男子シングルス3回戦で、ロシアのエフゲニー・ドンスコイを7-6、6-2、6-3のストレートで破り、2年連続での4回戦進出を決めた錦織圭選手に、WOWOWが現地にてインタビューを行った。


Q:3回戦突破おめでとうございます。試合を振り返ってみてどうですか?
錦織:今日も3セットでしたが、長い1試合でした。会場の風が強くてやりづらかったので、勝てて嬉しいです。


Q:エフゲニー・ドンスコイ選手は初対戦の相手でした。どういうところを意識して戦いましたか?
錦織:相手のプレーはビデオで見ていたので何となくは分かっていましたが、最初の何ゲームかで相手の様子を見ながら、どういうプレーが嫌なのか苦手なところを見つつ試合をしていました。試合をしているうちに、だいたい相手のプレーも分かってきて、後半はより良いプレーにつながったと思います。


Q:サービスも素晴らしかったですが、本日のサーブの調子はどうでしたか?
錦織:今日はよかったです。エースの数も結構多くて、大事なところでしっかりエースが取れたと思います。特にタイブレークの場面ではエース以外でも簡単にポイントが取れたのでそれはすごく良かったです。


Q:試合中も時々強い風が吹いていましたが、風下で戦い方は変えましたか?
錦織:今日は風が強くてやりにくかったですが、風下の時は思いっきり打たないと振り遅れてしまうので、それも頭で考えながらやっていました。


Q:今日も比較的難しい試合でした。試合を終えた今、コンディションはどうですか?
錦織:もちろん3試合やっているので疲労は溜まっていますが、コンディション的には大丈夫かなと思います。内容的にはこれ以上ない内容で勝てているし、調子もあがっているので、確実に良くなっていると思います。


Q:次の対戦相手はダビド・フェレールですが、印象はどうですか?
錦織:フェレールは長い期間ランキング上位をキープしていますし、粘り強いプレースタイルがあります。厳しい試合になると思います。


Q:自信はありますか?
錦織:そうですね。フェレール選手は先週の大会も優勝して全豪に臨んでいるので強いとは思いますが、自分自身の調子は上がってきているので、今日の試合を見て作戦を練りたいと思います。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング