1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【カット野菜に関する調査】直近1年間にカット野菜・パッケージサラダを購入した人は約54%。そのうち、週1回以上購入した人は5割弱。購入意向者は約55%

PR TIMES / 2025年1月31日 17時45分



<< TOPICS >>
■直近1年間にカット野菜・パッケージサラダを購入した人は約54%。そのうち、週1回以上購入した人は5割弱。購入したタイプは、「千切りキャベツ」「サラダ用ミックス」が各6割強
■カット野菜・パッケージサラダの購入意向者は約55%。直近1年間に購入した人では9割弱の意向あり

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『カット野菜・パッケージサラダ』に関するインターネット調査を2025年1月1日~7日に実施しました。調査結果をお知らせいたします。
※本調査のカット野菜・パッケージサラダは、野菜が生の状態で洗浄・カットされて袋などに入っているものが対象です。冷凍野菜や水煮などの加工済み野菜は除きます。
 
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1576_1_f7eab4c6a2e0e33dc48ab4c37ca839e7.jpg ]
 
1. カット野菜・パッケージサラダの購入状況
直近1年間に、カット野菜やパッケージサラダを購入した人は54.2%です。
そのうち、週1回以上購入した人は5割弱です。男性の方が比率が高く、購入頻度が女性より高いことがうかがえます。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1576/7815-1576-1450e989f3d37ef270d482c74e75dfee-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 
2. 直近1年間に購入したカット野菜・パッケージサラダのタイプ
直近1年間にカット野菜・パッケージサラダを購入した人に、購入したタイプを聞きました(複数回答)。
「キャベツ:千切り」「サラダ用ミックス」が各6割強、「野菜炒め用ミックス」「刻みねぎ、青ねぎ」が各30%台、「カットレタス、ちぎりレタス」が25.9%です。
 
「刻みねぎ、青ねぎ」は近畿・中国など西日本で比率が高く、「カットかぼちゃ」は北海道でやや高くなっています。「野菜炒め用ミックス」は、中国・四国で低くなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1576/7815-1576-6fe51e7bb2922c87aa94f4d79ef8dab7-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 
3. カット野菜・パッケージサラダの購入理由
直近1年間にカット野菜・パッケージサラダを購入した人の購入理由は(複数回答)、「そのまま食べられる」が77.6%、「料理の時間が短縮できる」が47.6%、「後片付けが楽」「下ごしらえが面倒」「分量がちょうどよい」が各30%台です。
 
「料理の時間が短縮できる」「下ごしらえが面倒」は女性30~50代、「生鮮野菜の入手困難時・価格高騰時に、代替として購入する」は女性50~70代で高くなっています。
「生ごみが出ない」は、年代が高いほど比率が高い傾向です。
 
4. カット野菜・パッケージサラダの購入場所
直近1年間にカット野菜・パッケージサラダを購入した人が購入した場所は(複数回答)、「スーパーの店頭」が94.6%です。続く「コンビニエンスストア」は25.3%、男性30代や女性10~40代でやや高くなっています。
 
5. カット野菜・パッケージサラダの購入意向
カット野菜・パッケージサラダの購入意向者は、「購入したい」「やや購入したい」を合わせて約55%です。2022年調査と比べて、「購入したい」と回答した人の比率がやや増加しています。
 
購入意向者は、女性10~50代では各6割強となっています。
また、直近1年間に購入した人では9割弱、直近1年間に購入していない人では3割強、購入未経験者では約7%となっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1576/7815-1576-bfbcbe00cb73feaab134c20188628c59-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 
<< 回答者のコメント >>
☆カット野菜・パッケージサラダの利用場面、購入しない理由(全5,791件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1576_2_a1581387493853f8503be5859e31ad39.jpg ]
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1576_3_f7ae4f344bbf469ff7cf0a752b866a55.jpg ]
 
<調査結果詳細>
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1576_4_4565d1d58098dc32ceb9924f0d49c26a.jpg ]
 
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。

<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
 
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください