1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

日本の歌謡史に大きな足跡を残した作詞家・山上路夫の60年に及ぶ偉業の集大成が遂に発売!佐良直美、由紀さおり、森山良子、トワ・エ・モワ、野口五郎、上沼恵美子、村井邦彦、小西康陽から賛辞が到着!

PR TIMES / 2024年3月13日 13時45分

「翼をください」赤い鳥、「学生街の喫茶店」ガロ、「瀬戸の花嫁」小柳ルミ子、「ひなげしの花」アグネス・チャン、「二人でお酒を」梓みちよ 等、一時代を築き、人の記憶に残る名曲の数々を手掛けた山上路夫。作詞家活動60年の間に発表された作品集『山上路夫 ソングブック-翼をください-』が3月13日に発売された。



全120曲を収録した本作には山上路夫自身が語る作品への思いや、監修・濱田高志による楽曲解説を掲載した170ページに及ぶ豪華ブックレットも封入され、山上路夫の集大成と呼ぶにふさわしい内容となっている。

商品特設サイトはこちら
https://www.110107.com/yamagamimichio

そして本作に収録され山上を敬愛するアーティストたち、「世界は二人のために」の佐良直美、「夜明けのスキャット」の由紀さおり、「禁じられた恋」の森山良子、「或る日突然」のトワ・エ・モワ、「私鉄沿線」の野口五郎、「大阪ラプソディー」の海原千里(現・上沼恵美子)。そして山上と共に多くの作品を生み出した長年の盟友・村井邦彦、一番影響受けた作詞家として崇める小西康陽から惜しみない賛辞が届いている。

[佐良直美]
「世界は二人のために」のメロディーは、明治製菓のCMソングで、そこに詞を作られたのが、山上先生でした。誰でも一度聴いたらスーッと覚えられるシンプルな歌ですが、歌手にとっては「愛・花・恋・夢」の順番を覚えるのが大変でした。初めの頃は「なんて簡単な歌」でしたが、歌い込んでいくうちに、「simple is the most difficult」という事も解りました。
初めて山上先生にお会いしたのがいつかははっきりと覚えていないのですが、唯一つ、明治時代の文学青年のような方だなと思ったのは、今でも覚えています。そして、いずみたく先生を魚のクエに例えるなら、山上先生は陽の光の中でキラッと光る蜻鈴のような繊細さとしなやかさを持った方で、その作品にもそれがよく表れていると思います。どうぞこれからもお元気で、素敵な詞を書き続けて下さる事を楽しみにしております。

[由紀さおり]
山上路夫先生は、まさに私由紀さおりを今生に誕生させてくださった大切な恩人です。
TBSラジオの深夜放送「夜のバラード」のテーマ曲として、ルルルで始まるあの歌詞のない、曲です。
当時はボーカリーズと呼んでいました。
1コーラスをいずみたく先生から「好きな言葉で歌ってみてほしい」とのひと言で歌ったのが始まりでした。
オンエアが始まると、ラジオ局に若者たちからの問い合わせが殺到し、
いずみ先生がシングルで出そうとおっしゃって、
頭の部分しかなかったその曲に、山上先生に哲学的な、抽象的な言葉の世界を…と発注。
山上先生は当時からとても難しかったとおっしゃっていました。
今55年を迎えた私の傍らになくてはならない大切な一曲となりました。
あの日の音色を何とか守りながら歌い続けてきました。
その後、ポートランドの人気ジャズオーケストラ、ピンクマルティーニのリーダー、
トーマス・ローダーデール氏に見いだされ、私に海外で歌うチャンスが舞い込みました。
ロンドンのロイヤルアルバートホールからアメリカのハリウッドボウルまで
今では世界のどこかでこの曲が流れているはずです。
「生きがい」やフランス・レイさんのオリジナル曲「恋に落ちないように」も、今でも歌っています。
もう少し歌い続けていきたいと思う日々です。

[森山良子]
デビューの時から沢山の歌詞を書いていただきました。
山上さんの書いて下さった詩から山上路夫さんご自身の在り方を感じます。
初めてお会いした時からナイーブな温かさ、品格、優しさなど沢山のステキを兼ね備えた方、と思っています。
歌は人なりと思いますが、詞もまた人となり、山上路夫さんの歌詞はいつ歌っても、前向きな温かい優しさ、ロマンティックが満載で、押し付けることのない言葉は、聴く人、歌う者にそこはかとない柔らかさを運んでくれます。

[トワ・エ・モワ]
山上さんとはトワ・エ・モワのデビュー曲「或る日突然」以来のおつきあいとなります。
当時、山上さんと作曲家の村井邦彦さんは、私達にとってお兄さんのようにやさしく、楽しく、音楽へと導いて下さいました。
あれから50数年が経ち、音楽シーンも大きく変貌を遂げ、今やシンガーソングライターの楽曲が大半を占めている時代となりました。
そんな中でも長く歌い継がれているのが、山上さんの詞だと思います。
「或る日突然」「地球は回るよ」「友だちならば」など、激動の70年代にあっても拳を振り上げ歌う歌ではなく、愛と平和と希望を若者たちの胸に呼び覚ますような、そんな歌詞を作り続けています。
いつまでも色褪せない山上さんの詞の感性に心から感動しています。

[野口五郎]
初めはぼんやりだったので、もっとカチッとしたタイトルを、という事で山上先生が「私鉄沿線」と名付けられたんです。正直、ふつうは “私鉄の沿線”なのに、“の”がないよ~、と18歳の僕は思っていたんです。ある時、何気なく聞いていたNHKのニュース番組でアナウンサーの方から「私鉄沿線」という言葉が耳に入ってきました。山上先生の生んだ「私鉄沿線」、は四字熟語として認知されたのだと思えた嬉しい瞬間でした。
「甘い生活」「私鉄沿線」「哀しみの終るとき」は、別れから始まり、また愛を取り戻そうという一連のストーリーになっていて山上先生が描いた愛の物語です。
その後、2020年、筒美京平先生が亡くなられた時、突然、お便りを頂いたのです。とても達筆で独特の字で綴られた先生のお手紙に、僕は心から感激しました。
京平先生から頂いたお手紙とともに、僕の宝物です。

[上沼恵美子]
作品集のご発売、おめでとうございます。
「大阪ラプソディー」で歌手にしていただきました。 歌手になりたかったのでとても大きな作品でした。
時代を越えてママさんコーラスや盆踊りなど幅広い歌になって息が長くありがたいです。
若い方が上沼恵美子が歌っていたのだとびっくりされます。
すごい歌で私にとって人生の宝物になりました。
有難うございます。

[村井邦彦]
山上路夫さん(ガミさん)は歌を書くためにこの世に生まれてきた天性の詩人だ。
ガミさんの父親は大ヒット曲「港の見える丘」(1947年)を作詞・作曲した東辰三。
当時としてはモダンなハーモニーを駆使した作曲家だ。ガミさんは小さい頃から父が作曲や編曲をするのを見ながら育った。だから作曲家が書いた曲の意図をすぐに汲み取る事ができる。
僕はガミさんと仕事をしていていつもそう感じていた。きっとガミさんと仕事をした全ての作曲家も同じことを感じたと思う。
ガミさんは日常の生活を大事に生きている。そして日常から生まれる数々の事柄をさりげなく詞で表現する。
そのさりげなさ、素直さ、優しさが多くの人々の心に届き数々のヒット曲が生まれた。僕はガミさんと知り合い、長年にわたって一緒に仕事ができて幸せだった。
お互いに命が続く限り一緒に歌を書き続けたいと思っている。

[小西康陽]
小学生の時、いとこの家で聴いたザ・タイガースの『ヒューマン・ルネッサンス』というアルバム。いま振り返ると、あのレコードを聴いたことでその後の自分が作られたのだ、としか思えないのです。とくに「生命のカンタータ」と「緑の丘」そして「廃墟の鳩」という3曲は、やがて自分でも歌を作るようになったときに、ことばとメロディを組み合わせるお手本として、すっかり刷り込まれていたように思います。人生でいちばん影響を受けたのは、じつは山上路夫さんと村井邦彦さんだったのか、と、この年齢になって気づくなんて。やさしくて、うつくしい「うた」の数々の、その「ことば」のほうを担った山上路夫さんは、ぼくの永遠の憧れです。ずっと、ずっと、ずっと尊敬しております。

[画像: https://prtimes.jp/i/20808/1684/resize/d20808-1684-4339b250f725e53dc00b-0.jpg ]

*三方背CD-BOX表紙
タイトル:山上路夫 ソングブック-翼をください-
仕様:CD5枚組三方背BOX入り 
山上路夫自身が語る作品への思いや濱田高志による楽曲解説を掲載したブックレット全176P
完全生産限定盤。
監修:濱田高志
発売日:2024年3月13日
品番:MHCL30853-7
価格:14,850円(税込)
発売元:株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ

[山上路夫プロフィール]
日本を代表する作詞家・山上路夫。1936年8月2日生まれ。中原淳一主宰の雑誌『ジュニアそれいゆ』で作家、ライターとして執筆を開始。23歳の頃から作詞家として活動を始め、独自の情景描写、感情に溺れすぎない叙情性で日本の歌謡史に大きな足跡を残す。作曲家のいずみたくと共同でCMソングや流行歌などを多く手掛け、「世界は二人のために」は、1967年に新人歌手の佐良直美が歌うと大ヒット。その後も作曲家、平尾昌晃、森田公一、馬飼野康二等と1960年代後半から1970年代にかけて立て続けにヒット作を手掛けた。中でも村井邦彦とタッグを組んだ数々の作品は「翼をください」を始め時代を超えて日本国民に愛されている。

[収録曲]
DISC1 [ヒット・ソングスI]
01世界は二人のために/佐良直美
02愛するアニタ/ザ・ワイルドワンズ
03愛の園/布施明
04旧約聖書/アダムス
05廃虚の鳩/ザ・タイガース
06忘れないわ/ペギー・マーチ
07夜明けのスキャット/由紀さおり
08禁じられた恋/森山良子
09或る日突然/トワ・エ・モワ
10栄光の朝/フィフィ・ザ・フリー
11恋人の讃歌/ピンキーとキラーズ
12どうにかなるさ/かまやつひろし
13地球の夜明けー人類の進歩と調和のためにー/Kとブルンネン
14生きがい/由紀さおり
15風がはこぶもの/本田路津子
16翼をください(ライブ)/赤い鳥
17お世話になりました/井上順之
18北国行きで/朱里エイコ
19友だちならば/トワ・エ・モワ
20許されない愛/沢田研二
21瀬戸の花嫁/小柳ルミ子
22美しすぎて/ガロ
23学生街の喫茶店/ガロ
24さよならは突然に/ザ・ピーナッツ

DISC2 [ヒット・ソングスII]
01虹をわたって/天地真理
02美しい星/森山良子
03ひなげしの花/アグネス・チャン
04あの場所から/朝倉理恵
05明日から私は/藤圭子
06恋する夏の日/天地真理
07あなたに夢中/キャンディーズ
08二人でお酒を/梓みちよ
09岬めぐり/山本コウタローとウィークエンド
10空港/テレサ・テン
11つながれた舟/グラシェラ・スサーナ
12酒場にて/江利チエミ
13甘い生活/野口五郎
14私鉄沿線/野口五郎
15大阪ラプソディー/海原千里・万里
16ガンダーラ/ゴダイゴ
17グラジュエイション/倉田まり子
18夏に抱かれて/岩崎宏美
19いくたびの櫻/ふくい舞
20つばめが来る頃/森 麻季
21音楽を信じる(We believe in music)(ライブ)/小坂 忠、Asiah

DISC3 [レア・ソングス]
01炎/松尾和子
02雨あがりのサンバ/森山良子
03あなたに寄せて/荒木一郎
04朝・昼・夜/村井邦彦
05朝・昼・夜(あの日から三年…)/村井邦彦
06甘い予感/団次郎
07潮騒のサンバ/ウッドペッカー
08人間バンザイ !/西村 晃
09生きているのが淋しくて/ピーター
10青いシャツ/伊東きよ子
11あしたからの私/山本リンダ
12窓に明りがともる時/赤い鳥
13特別な望みなどないけれど/トワ・エ・モワ
14白い小鳩/朱里エイコ
15愛の花咲く道/ハイ・ファイ・セット
16ディスコ・ギャル/朝比奈マリア
17あの人に優しく/西城秀樹
18 MONDAY MORNING/ブレッド&バター
19ウィンド・サーフィン/桐ヶ谷仁
20走馬燈/雪村いづみ
21けだるい/憂歌団
22打ち明けて/槇みちる

DISC4 [主題歌]
01忍者部隊月光/デューク・エイセス
02恋のアメリアッチ/三田明
03チビラくん/天地総子
04さすらいの太陽/スリー・グレイセズ、ボーカル・ショップ
05だいこんの花/竹脇無我
06二人のフィーリング/本郷直樹
07あゝ人生に涙あり/里見浩太朗、横内正
08ピポピポ旅行/にしきのあきら
09昭和ブルース/天知茂
10お若えのお待ちなせェ/チェイ光星
11ともしび/ブレッド&バター
12ねがい/西郷輝彦
13旅ゆく者よ/榎本るみ
14薔薇は美しく散る/鈴木宏子
15宇宙空母・ブルーノア-大いなる海へ-/川崎麻世
16幸せのバビラトラリラ/福原みどり
17ウルトラマン80/TALIZMAN
18 10億光年の愛/町田義人
19玉ねぎむいたら・・・/桜田淳子
20時よゆるやかに/サーカス
21動物園はたのしいな/こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会
22君は何かができる/99 Harmony
23虹の橋/橋本潮
24ぼくらのセディ/西田ひかる
25伝えたい/ドリーミング

DISC5 [CMソング/外国曲]
01明治マーブルチョコレート/久里千春、ハニーナイツ
02ラブリー・チェリー/シンガーズ・スリー、ボーカル・ショップ
03忘れていた朝/赤い鳥
04ヴァリーエ/由紀さおり
05地球はメリー・ゴーランド/ガロ
06ひかりのなかに/伊集加代子、岡崎広志
07公園通り/ガロ
08美しい世界(モービルCM Ver.)/ザ・シャデラックス
09愛のスカイライン/石岡宏、竹本恵美子
10ショコラの歌/ダニエル・ヴィダル
11メロディの歌/布施明
12ブラザー・ペースセッター/赤い鳥
13二人だけの世界/トワ・エ・モワ
14愛のビッグベル/トワ・エ・モワ
15愛を歌おう、セイコーで!/シンガーズ・スリー
16愛に満ちて/トワ・エ・モワ
17 HOW ! ワンダフル/倉田まり子
18急にあなたの/Yae
19廃虚のバラ/伊東きよ子
20群衆の中で/ジ・オフコース
21マイ・マイ・マイ/坂本九
22サヨナラ/ジェリー伊藤
23思い出のグリーン・グラス/尾崎紀世彦
24恋に落ちないように/由紀さおり
25アローン・アゲイン/草刈正雄
26シャイン・サイレントリー/サーカス
27別離の窓/ナンシー・ルゥ
28そよ風と私/トワ・エ・モワ

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください