ヘアメイクアップアカデミー&スタジオ「SABFA」創立35周年記念特別セミナー開催 ~creative SHOWER 美と感性をあびる時間~
PR TIMES / 2021年6月4日 13時15分
資生堂のヘアメイクアップアカデミー&スタジオ「SABFA(サブファ)※1」は、資生堂が長年培ってきた美容のノウハウを社会に還元して、優れた技術と想像力をもつヘアメイクアップアーティストを養成することを目的に創立し、今年35周年を迎えました。SABFAは創立以来、美の世界をリードするには美容技術に加え、美意識・感性を養う事が重要と考えてきました。そこで創立35周年を記念し、特別セミナー「creative SHOWER~美と感性をあびる時間~」を開催します。美容技術者をはじめ、美に携わる方々にとって自身のクリエイティビティや仕事に新たな価値を生み出し、表現の幅を広げる機会となるようなイベントを展開します。
※1 SABFA
1986年東京・五反田にて創立され、これまでに2000名を超える卒業生を輩出しています。 2020年に原宿への移転と共にコース内容を刷新し、美容師免許を必要としない新たなコースを含めた5つのコースを設置し運営しています。
◆SABFA HP: https://sabfa.shiseido.co.jp/?rt_pr=tri83
7月15日(木)開催「creative SHOWER~美と感性をあびる時間~」第1回講師は、アートディレクターの吉田ユニさん。数々のファッションブランドや雑誌、広告、アーティストのビジュアルを手掛けてきた吉田氏は独特のガーリーな世界観が高く評価されています。現在、メイクアップブランド「エテュセ」のアートディレクターとしても活躍されています。吉田氏の豊かなクリエイションの発想力に注目する、SABFA校長であり資生堂トップヘアメイクアップアーティスト※2 計良宏文がナビゲーターを務め、吉田氏の発想の源を紐解くトークセッションを行います。8月以降にも森星さんなど第一線で活躍されている講師をお招きし順次開催予定です。各回定員30名の少人数制・新型コロナウイルス感染症対策を講じてリアルで開催します。詳しくはSABFA HPのcreative SHOWER特設ページにて順次ご案内します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5794/1944/resize/d5794-1944-839024-4.jpg ]
《第1回講師プロフィール:吉田ユニさん》
1980年生まれ。女子美術大学卒業後、大貫デザイン入社。宇宙カントリーを経て2007年に独立。広告、CDジャケット、映像など幅広い分野で活動中。
主な仕事に、LOWRYS FARM、エテュセ、Charaや木村カエラ、星野源のCDアートワーク、渡辺直美プロデュースのブランドのアートディレクション等。
2016年東京ADC賞、2019年毎日デザイン賞受賞。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5794/1944/resize/d5794-1944-523278-6.jpg ]
《creative SHOWERとは》
洗練されたクリエイティビティや幅広い表現力を持った、ビューティ界をリードする人材を養成することを目的に、一流の講師から高い美意識・感性をシャワーのようにあびるセミナー。SABFA校長 計良宏文をはじめ、資生堂トップヘアメイクアップアーティストが刺激を受けた一流のクリエイターやアーティストを講師としてお招きし、洗練されたアウトプットの背景やこだわりなど、普段聞くことができない「プロセス」をトークセッションやワークショップを通じて知ることができる貴重な機会です。自身のクリエイティビティ向上や新たな価値づくりをしたい方は必見のセミナーです。
参加対象:美容師、メイクアップアーティストをはじめとした美に携わる方々
《creative SHOWER開催スケジュール》
参加お申込みは6月7日(月)午前12:00より開始いたします。 詳しくはSABFAオフィシャルホームページ35周年企画creative SHOWER特設ページにてご案内しております。
■第1回 概要
<講師>吉田ユニさん (アートディレクター / グラフィックデザイナー)
<ナビゲーター>計良 宏文 (SABFA校長・資生堂トップヘアメイクアップアーティスト)
<日程>2021年7月15日 (木) 18:00~20:00
<会場>SABFA 住所:東京都渋谷区神宮前1丁目14-30 WITH HARAJUKU 2F
<参加費>一般 10,000円(税抜)
SABFALINK会員・在校生 8,000円(税抜)
<定員>30名
<お申込み>SABFA HP内「creative SHOWER特設ページ」よりオンラインにてお申込みください。
お申込み開始:6月7日(月) 午前 12:00 *定員に達し次第受付終了となります。
URL:https://sabfa.shiseido.co.jp/creativeshower/35anniversary/?rt_pr=tri83
*新型コロナウイルス感染症対策を講じて実施いたします。
*緊急事態宣言等により延期になる可能性がございます。
《ナビゲーター紹介》
[画像3: https://prtimes.jp/i/5794/1944/resize/d5794-1944-648956-3.jpg ]
【SABFA 校長 計良宏文】
資生堂ビューティークリエイションセンター※3 所属。宣伝広告や雑誌のヘアメイクを数多く手がけ、パリコレクションをはじめとしたファッションショーのヘアチーフを担当している。インターコワフュール・ジャパン理事、NHDK(日本ヘアデザイン協会)ニューヘアモード創作設定委員長、資生堂学園テクニカル・ダイレクター、(一社)ジャパン・ビューティーメソッド協会上級認定講師等を務める。
◆計良宏文HP http://hma.shiseidogroup.jp/kera/?rt_pr=tri83
[画像4: https://prtimes.jp/i/5794/1944/resize/d5794-1944-627067-2.jpg ]
【資生堂トップヘアメイクアップアーティスト 豊田健治】
資生堂ビューティークリエイションセンター所属。ニューヨークやパリ、東京コレクションなどで活動。トレンドの分析やセミナー講師も数多く担当している。宣伝広告は、現在マキアージュ、アネッサ、インテグレート、HAKU、ベネフィークなどのヘアを担当。また、テレビドラマのヘアメイクディレクションを手がけるなど幅広く活動中。
◆豊田健治HP https://hma.shiseido.com/jp/member/toyota/?rt_pr=tri83
[画像5: https://prtimes.jp/i/5794/1944/resize/d5794-1944-234746-5.jpg ]
【資生堂トップヘアメイクアップアーティスト 進藤郁子】
資生堂ビューティークリエイションセンター所属。ファッション誌や美容誌、ルックブックの撮影や、ニューヨーク、パリ、東京でのコレクションのヘアメイクのほか、美容師向けのセミナーなど幅広く活躍。資生堂のブランドではマジョリカ マジョルカを担当し、宣伝広告のヘアメイクや商品開発に携わる。東京のストリートファッションなど、感度の高いミレニアル世代から支持されるヘアメイクに定評があり、多くの女優やタレントから指名での依頼を受けている。また、「ジャパン・ヘアドレッシング アワーズ(JHA)」をはじめとしたさまざまなヘアコンテストで賞を獲得している。
◆進藤郁子HP https://hma.shiseido.com/jp/member/shindo/?rt_pr=tri83
※2 資生堂トップヘアメイクアップアーティスト
資生堂の美容技術専門職のなかで、最高レベルの技術を有するヘアメイクアップアーティスト。先進的な美を創造しグローバルに発信することで、資生堂ブランドや企業価値の向上に努めるとともに、美容業界全体の発展に寄与することをミッションとしている。現在計良・豊田・進藤を含め計10名。
※3 資生堂ビューティークリエイションセンター
[画像6: https://prtimes.jp/i/5794/1944/resize/d5794-1944-931799-1.jpg ]
プロのヘアメイクアップアーティストが約40名在籍し、宣伝広告のヘアメイク、商品のカラークリエイションをはじめ、ニューヨーク、パリ、東京などで開催されるファッションデザイナーの国内外でのコレクションのバックステージで活動し、最先端のトレンド情報をグローバルに発信している。
◆資生堂ビューティークリエイションセンターHP: http://hma.shiseidogroup.jp/?rt_pr=tri83
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
何が自分の肌に合うか分からない男性たちへ『SHISEIDO MEN 美容カウンセリングイベント』アンバサダー 反町隆史さんが登場し、”GREAT”な肌状況を披露
PR TIMES / 2024年4月22日 15時15分
-
資生堂、研修ビジネスをスタート ~魅力的な印象と心をつかむ接遇スキルを学ぶ「Beauty & Self Produce Program」~
PR TIMES / 2024年4月15日 15時15分
-
原宿「資生堂ビューティ・スクエア」4月28日(日)美容家・瀬戸麻実さん一日店長Day「春のアプデ美容~ファンデ総選挙2024編」スペシャルイベント開催
PR TIMES / 2024年4月11日 13時45分
-
資生堂のDNA検査・カウンセリングサービス「Beauty DNA Program」がBeauty Keyポイントプレゼント キャンペーンを実施!2024年4月1日(月)より
PR TIMES / 2024年4月1日 17時15分
-
資生堂公式オンラインショップ「ワタシプラス」が、誕生65周年の人気のファッションドール「バービー(Barbie(TM))」とコラボレーションキャンペーンを開催!
PR TIMES / 2024年4月1日 13時45分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安止まらず158円44銭 NY市場、34年ぶり水準
共同通信 / 2024年4月27日 9時45分
-
3円相場が一時1ドル=157円を突破 34年ぶりの円安ドル高水準を更新
日テレNEWS NNN / 2024年4月26日 23時38分
-
4止まらない円安 実は「円弱」 日本は“後進国”に転落か 国力低下の現実とは【報道1930】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月26日 16時30分
-
5突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください