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夏休みに夢と体験を提供!中学生向けファッションブランド『レピピアルマリオ』がアパレルショップの店長体験イベントを開催

PR TIMES / 2024年8月29日 11時0分

小中学生がアパレルショップの店長のお仕事を体験!レピピアルマリオが夏休みに開催したイベントレポート



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1304/2312/1304-2312-ef7ff8279a36b2aa07b742d6804ab717-1920x1005.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「Play fashion!」をミッションに掲げ、”グッドコミュニティ共創カンパニー”を目指す株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区渋谷2-21-1、代表取締役社長:木村 治)が展開する中学生向けのファッションブランド「レピピアルマリオ」が、夏休み期間中に職場体験イベントを全国のレピピアルマリオ24店舗で開催しました。小中学生の子どもたちがレピピアルマリオの店長のお仕事を体験し、夢と働くことの楽しさを知ってもらう機会を提供しました。
■職場体験を開催した背景
アダストリアは、サステナビリティの重点テーマの一つに「人を輝かせる」を掲げ、ファッションを通じた次世代の育成に取り組んできました。これまでも出店地域の小中学生を対象に、多様な職業観や自分自身の新たな気付きへと繋がる体験型プログラムで職場体験の受け入れを行っています。
コロナ禍以降、学校行事や職場体験の機会が減ってしまったことを受けて、夏休み期間中に参加できる「店長体験」イベントをレピピアルマリオで開催しました。
 7月20日から8月25日までの夏休み期間中、全国のレピピアルマリオ24店舗で、182名の“レピピファン”の小中学生がイベントに参加し、ファッション業界で働くことの楽しさや、仕事のやりがいを体験しました。約60分のカリキュラムの中で、参加者はお客さま役とスタッフ役を交互に行い、実際に店舗スタッフがお客さまを接客するのと同じプロセスで商品を提案する流れを体験しました。
アダストリアでは今後も、ファッションの仕事と触れ合う機会をご提供することで、ファッションのワクワクを未来へつなげていくきっかけになることを目指します。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1304/2312/1304-2312-b4ddbf93eee8fa48935acbdac592888e-439x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
体験で使用したヒアリングシート(一部)

■『レピピアルマリオ店長体験』のカリキュラム
カリキュラム(約60分)
・名刺作成・交換(5分)
・接客の基本フレーズ、商品を畳む練習(10分)
・ワークシートを使ったニーズの聞き取り(10分)
・お客さま役のニーズに沿ったコーディネート選び(10分)
・マネキンのスタイリング(10分)
・コーディネートの発表(1人2分)
・終了証の授与(10分)

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1304/2312/1304-2312-8cf7777dd37baf33ab461af7c5f68835-1562x750.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
商品を畳む練習をしている様子

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1304/2312/1304-2312-ab8cb1088d13fc2eb5e22c82b452888f-1563x750.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
(左)名刺作成の様子(右)マネキンのスタイリングの様子

■レピピアルマリオ「店長体験」関連記事
レピピアルマリオの店長のお仕事や、店長体験が始まったきっかけについてのインタビュー記事を公開中です。
https://www.adastria.co.jp/playfashion/people/entry-16554/

■repipi armario(レピピアルマリオ)について
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1304/2312/1304-2312-470b7de1dc945f178ac977e3a5375772-3524x408.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ちょっと背伸びをしたい女の子のためのティーンズブランド。
トレンドを反映したアイテムとベーシックな
アイテムをミックスして、ティーンズにも使いやすいスタイル提案。
<公式ブランドサイト> https://www.dot-st.com/repipiarmario/
<Instagram>https://www.instagram.com/repipi_armario/
<Twitter>https://twitter.com/_repipi_armario
<YouTube>https://www.youtube.com/channel/UCee21j5qoJWKAcH8I3mXs8Q
<TikTok>https://www.tiktok.com/@repipi_armario
■株式会社アダストリアについて
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1304/2312/1304-2312-5a985d9549493ef05ae477599d06e9d4-1134x319.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社アダストリア(代表取締役社長:木村 治)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,500店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。2023年に創業70周年を迎え、ファッションを通じてすべての人の人生をワクワクさせる「Play fashion!」をミッションのもと、人と情報が行き交うオープンなコミュニティをつくり、新たな価値を生み出す“グッドコミュニティ共創カンパニー”となることを目指しています。
<本部所在地> 〒150-8510 東京都渋谷区渋谷 2丁目21番1号渋谷ヒカリエ
<URL> https://www.adastria.co.jp/

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