1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

いよいよ明日!伝統の一戦クラシコ「レアル・マドリードvsバルセロナ」をWOWOWにて独占生中継!直前には、宮本恒靖と岡田武史の初対談や、アギーレ監督の独占インタビューも収録した特別番組を無料放送!

PR TIMES / 2014年10月24日 19時9分



永遠のライバルと言われるリーガ・エスパニョーラの2大サッカークラブ、レアル・マドリード(レアル)とバルセロナ(バルサ)。両チームがプライドを懸けて戦う“伝統の一戦 クラシコ”が、いよいよ10月25日(土)深夜0:45からWOWOWで独占生中継される。クラシコ直前には、元日本代表キャプテンの宮本恒靖さんと元日本代表監督の岡田武史さんによる注目の初対談に、日本代表アギーレ監督がクラシコの見どころを語る、『無料放送!レアルvsバルサ直前SP~宮本恒靖vs岡田武史、クラシコを斬る~ アギーレ緊急参戦!』も放送。司会にペナルティのヒデさんを迎え、解説の宮澤ミシェルさん他、世界のサッカーに精通するジャーナリスト、フローラン・ダバディさん、“2014-15 WOWOWリーガール”久慈暁子さんが出演し、世紀の一戦クラシコの楽しみ方を語りつくした。

意外にも初となった、宮本恒靖さんと岡田武史さんによる対談。第一章はブラジルW杯の話題となり、日本代表の敗因とスペイン代表グループリーグ敗退という結果について語った。そして第二章では、いよいよ“伝統の一戦 クラシコ”の話題へ。予想フォーメーションで宮本さんは、今回のクラシコがリーガデビュー戦となりそうな注目の“嚙み付き魔”ルイス・スアレスをスタメンに置き、対談を盛り上げた。第3章では、岡田さんが「W杯後最初のクラシコで、サッカー界全体にどのような影響を与えるのかみんな注目している」と、クラシコが世界のサッカー界にもたらす影響を語った。

注目選手のコーナーでは、レアルからはクリスティアーノ・ロナウド、バルサからはメッシを紹介。今季ここまで15ゴールを挙げているC・ロナウドをダバディさんは「彼は史上最高のアスリート。ウサイン・ボルト選手が走りながらボールを蹴っているような感じ」と絶妙な例えで説明。一方でクラシコのリーガでの通算最多ゴール数1位タイ、リーガ歴代得点ランキング2位という驚くべきメッシの記録に、久慈さんも「リーガという大舞台で、こんなに多くのゴールを挙げるなんて凄い!」と感心していた。

また今回の放送では、アギーレ日本代表監督が緊急参戦。昨シーズンまでエスパニョールを指揮し、リーガを知り尽くすアギーレ監督は「一番の思い出に残るクラシコは5-0でバルサが勝った試合。バルサに欠点は一つもなかった」と振り返り、「L・スアレスならクラシコでゴールを決められるはずだ」と期待感を示した。

そして番組では、各出演者によるコーナーも開催。ダバディさんのコーナー「これを知っていたら5億倍楽しめる!ダバディのクラシコ True or False」では豊富な知識を披露し、他の出演者をうならせた。久慈さんは熱狂的なマドリディスタにクラシコの楽しみ方を伝授してもらい、「国民的行事なんだなと実感しました」と振り返った。そしてリーガお馴染みの企画「宮澤ミシェルのここにシビレろ!」では、GK対決に注目。バルサのGKクラウディオ・ブラボに関して「バルサ大成功の補強だったね」と太鼓判を押し、レアルのGKカシージャスについて、「色々言われているけど、こういったGKがいると守備の選手は非常に助かる」と期待を寄せた。

リーガ・エスパニョーラは第8節を終了して、バルサとレアルの勝ち点差はわずかに4ポイント。バルサを追いかける形になっているレアルにとって、今回のクラシコは何としても勝ちたい一戦だ。注目の“伝統の一戦 クラシコ”は10月25日(土)深夜0:45からWOWOWライブにて、「無料放送!レアルvsバルサ直前SP~宮本恒靖vs岡田武史 クラシコを斬る アギーレ緊急参戦」は10月25日(土)午後4:30からWOWOWプライムにて無料放送でお届けする。

◆ペナルティ ヒデさん
「クラシコは毎回歴史が積み重なる伝統の一戦なので、色々な方がその魅力を知っていると思いますが、見どころはずばり勝敗!どちらが勝つか、誰がゴールを決めるかに尽きると思います。」

◆宮澤ミシェルさん
「ラキティッチ、L・スアレス、ハメス・ロドリゲスなど、新しく加入した選手達が試合に出てどんなマッチをしてくれるのか、是非見てほしいです。
サッカーを見る際、楽しみながら見る時と戦術面を見る時があるのですが、今回の対談では、監督目線とプレーヤー目線と、両方の戦術的な意見が聞けて非常に楽しかったです。」

◆フローラン・ダバディさん
「私は今年のレアルの守備にはとても期待しています。速くて激しいプレーが特徴のペペとフランス史上最高のDFと言われているヴァランのコンビに是非注目してほしいです。
宮本さんと岡田さんは現役、現場を離れた今でも初心を忘れていないし、心からサッカーを愛しているのが伝わってきます。そんな大好きなお二人のお話は、とても説得力がありました。」

◆久慈暁子さん
「ネイマール、L・スアレス、メッシの3人が初めて共演するかもしれないので、どんな活躍を見せてくれるか楽しみです。今回、ロケに初めて行ってマドリディスタの生の声を聞きましたが、選手だけでなく色んな方がクラシコを楽しみにしていると知り、今はとてもワクワクしています!」

■詳しくはリーガ・エスパニョーラ 番組オフィシャルサイト(wowow.co.jp/liga)へアクセス!
http://www.wowow.co.jp/sports/liga/


◆◆◆WOWOW番組情報◆◆◆

★スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ
第9節 伝統の一戦クラシコ 「レアル・マドリードvsバルセロナ」
【放送日】10/25(土)深夜0:45[WOWOWライブ]現地より独占生中継!
・現地解説/宮本恒靖 ・スタジオ解説/岡田武史

★『まもなくキックオフ!伝統の一戦 クラシコ』
【放送日】10/25(土)深夜0:30[WOWOWライブ]※生中継
・スタジオ解説/岡田武史

★『無料放送!レアルvsバルサ直前SP~宮本恒靖vs岡田武史、クラシコを斬る~ アギーレ緊急参戦!』
【放送日】10/25(土)午後4:30~[WOWOWプライム]
・MC/ヒデ(ペナルティ) ・ゲスト/宮澤ミシェル、フローラン・ダバディ、久慈暁子

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください