あまずっぱい、なつかしい「エモい」3品が登場。小梅ちゃんのあまずっぱい初恋のワンシーンをイメージ「小梅 ハルの出会い」2025年2月11日(火)発売
PR TIMES / 2025年1月31日 11時45分
青春の懐かしい味わいが復活!「スウィーティガム」「ジューシー&フレッシュガム」2025年2月4日(火)発売
株式会社ロッテは2025年2月4日(火)に「スウィーティガム」「ジューシー&フレッシュガム」を発売し、2月11日(火)に「小梅 ハルの出会い」を新発売いたします。
あまずっぱい、なつかしい、お客様の思い出にふれるようなエモーショナルな商品をぜひお楽しみください。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2401/2360-2401-d42aac21220cdf7c8b78e951fbe6d088-1200x628.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2024年に発売から50周年を迎えた小梅。「小梅 ハルの出会い」は小梅ちゃんの初恋物語のワンシーンを切り取ったパッケージと、そこに吹く春一番をイメージした、あまずっぱいキャンディです。裏面の2次元コードから「小梅の初恋すとおりい」を読むことができます。この小梅を食べながら、初恋物語を読んで、身も心もあまずっぱくなる・・・そんな今までにない新しい体験をぜひお楽しみください。
小梅 ハルの出会い 商品特長
・小梅ちゃんの初恋物語のワンシーンを切り取ったパッケージと、そこに吹く春一番をイメージした、あまずっぱいキャンディです。
・キャンディの味わいは、あまずっぱい青梅とさわやかな白ぶどうの2種類の味わいが1粒で同時に楽しめます。
・裏面の2次元コードから「小梅の初恋すとおりい」を読むことができます。あまずっぱいキャンディを食べながら初恋物語を読んで、身も心もあまずっぱくなる・・・そんな今までにない新しい体験をぜひお楽しみください。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2401/2360-2401-5b8c673e479bfba32016446c13a2505e-1014x786.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「小梅 ハルの出会い」開発のきっかけ
「小梅ちゃんって物語があったの?!」お客様に気づかされた小梅の魅力
1974年に発売し、2024年に50周年を迎えた小梅。パッケージに載っている少女 小梅ちゃんとともに長年多くのお客様に親しんでいただいておりますが、実はその小梅ちゃんには初恋物語があります。お客様にインタビューをした際、偶然その初恋物語の存在に触れたお客様が「小梅ちゃんって物語があったの?!」と驚き、WEBサイトに掲載されている物語を読んで、とても楽しんでいました。その様子を見て、小梅の魅力はキャンディだけではないことに、ブランド担当として改めて気づかされました。そのできごとがきっかけとなり、ただおいしいキャンディだけではなく、小梅ちゃんの物語や世界観も全部楽しんでもらえる商品を作りたいと思い、開発しました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2401/2360-2401-914c3673aae3e1b504d4272bae4f412f-800x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
まるで小説を読むかのように楽しむ
パッケージの表面はパッと目を引く淡い色合いの、今までにない小梅ちゃんのイラストを載せ、裏面では小説本と同じように初恋物語のあらすじを読むことができます。
書店で本の表紙を見て、手に取り、中を読むように、物語に出てくる春一番をイメージした、あまずっぱい味わいのキャンディを食べながら、小梅のパッケージや物語を見ることで、より小梅ちゃんの世界感をお楽しみいただけます。
もっと小梅を楽しんでもらう
キャンディには和歌山県産南高梅果汁を使用し、これまで小梅がこだわってきたあまずっぱい梅の味わいが楽しめることはもちろん、個包装はミニチュアパッケージキーホルダーにリメイクしてもかわいいデザインにしました。「小梅の魅力はキャンディだけではない」ということ、小梅ちゃんの初恋物語を含めて、小梅の世界観をたっぷりお楽しみいただける商品にしました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2401/2360-2401-94aed89307121b0412cdfdb00f6acd00-800x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
個包装を使ってミニチュアパッケージキーホルダーを作ったイメージカット
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2401/2360-2401-ff3c2e1beaf98dbfecf1b647176604e3-2067x2067.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
小梅ブランドサイト
https://www.lotte.co.jp/products/brand/koume/
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/2360/table/2401_1_08f4f4cb26500cd404c50c757c0ca8cb.jpg ]
まだまだ小梅を楽しめる企画がいっぱい!
小石川後楽園で「小梅ちゃんスタンプラリー」を開催!
小梅ちゃんは東京・小石川出身で、「小石川」つながりで、小石川後楽園とコラボレーション。
2月1日から開催される「梅まつり」にて「梅咲く小石川後楽園の風景と小梅ちゃん」が浮かび上がる、重ね押しスタンプラリーを開催します。
開催期間:2025年2月1日(土)~2025年3月2日(日)
開園時間:9:00~17:00(最終入園は16:30)
開催場所:小石川後楽園(東京都文京区後楽1-6-6)
入園料 :一般 300 円、65歳以上 150 円
(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2401/2360-2401-dbacef5711d8711b579120501f9a6eb6-188x122.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
問い合わせ先:小石川後楽園サービスセンター 電話:03-3811-3015
詳しくは下記HPをご覧ください。
https://www.tokyo-park.or.jp/park/koishikawakorakuen/
あの青春の懐かしい味わいが復活!
「スウィーティガム」「ジューシー&フレッシュガム」が登場
昨今「昔のものが逆に新しくて面白い!」と若い世代の方にも人気の「レトロ」な商品。懐かしい味わいやパッケージを通して、板ガムならではの味わい、ノスタルジックでエモーショナルなデザインを幅広い世代の方にお楽しみいただきたいと思います。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2401/2360-2401-07ef6f8d4f404e8aaa6d3007e49b69b0-1894x585.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
スウィーティガムの特長
・1995年~2006年頃に販売していた人気のフルーツフレーバーのガム。さわやかなスウィーティの香りが口いっぱいに広がります。
※スウィーティ香料使用
・開発当時、日本でなじみの薄かったスウィーティは、グレープフルーツに比べ酸味が少なく食べやすい果実で、市場に広まれば、必ず人気が出ると考え、知名度が高まるタイミングでガムとして発売しました。
・生産終了19年を経過*してもSNSで「懐かしい」「また食べたい」とつぶやかれるほど、まさに語り継がれる『伝説の味』です。(*一時的な復刻販売を除く)
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2401/2360-2401-c9ffb968b2a4f5530d5203e187de8f8f-1874x589.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ジューシー&フレッシュガムの特長
・広がるフルーツの香りとアクセントに加えたシナモンの香りが特長です。
※シナモン香料使用
・ジューシー&フレッシュガムは定番品として1970~1995年頃まで販売していました。発売当時の味とパッケージを再現しています。
・当時人気だった「ミックスジュース」をヒントに「いくつかのフルーツを組み合わせた新しいガムを作る」という新しいチャレンジから誕生しました。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/2360/table/2401_2_60af262218a58b3b5d0a978fb8fbcf55.jpg ]
株式会社ロッテ
https://www.lotte.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
旅先で出会うスイーツ 石川・金沢と福岡・太宰府編。人気ガイドブック『ことりっぷ(R)』読者がオススメの味わいを表現。金沢「ことりっぷ 小さなチョコパイ<甘味カフェ茶ゆの東山チョコどらアイス>」など2品発売
PR TIMES / 2025年2月5日 10時0分
-
バレンタインやホワイトデーにもおすすめ!あのラミーのラムレーズンと2種のチーズを贅沢に使用した大人味。洋酒薫るスペシャリテテリーヌ<贅沢チーズ>
PR TIMES / 2025年2月4日 10時0分
-
冬だけ味わえる白い「生 チョコパイ」が初登場!ホワイトチョコとミルク仕立ての本格ケーキ『生 チョコパイ<ミルクホワイト>』
PR TIMES / 2025年1月30日 10時0分
-
「ねこねこ」×「PAPABUBBLE」初コラボ人気商品 「ねこねこ食パン」がキャンディに! コラボ商品が1月30日より全国及び公式サイトにて発売
PR TIMES / 2025年1月20日 11時45分
-
この初恋を終わらせてやる!やり直しのドタバタもだもだラブ『屋根裏の猫と二度目の初恋』がマンガアプリPalcyにて連載開始!
PR TIMES / 2025年1月8日 10時45分
ランキング
-
1「横浜駅に頼らない路線」神奈川県ご当地鉄道事情 代表格は「ロマンスカー」でおなじみの大手私鉄
東洋経済オンライン / 2025年2月5日 6時30分
-
2【速報】ホンダとの経営統合が破談 日産が協議“打ち切り”方針を固める ホンダからの「子会社化」提案に反発 幹部「到底受け入れられない」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月5日 15時38分
-
3「一緒にやっていくのは難しい」ホンダと日産の経営統合“破談”が現実味 ホンダは日産の「子会社化」を打診も日産幹部「受け入れられない」と反発
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月5日 11時51分
-
4ホンダ・日産の株価急上昇、需給巡る思惑先行 破談報道でも
ロイター / 2025年2月5日 10時39分
-
5やりすぎやん、スシロー! 鶴瓶のCM“抹消”は危機管理的にアリかナシか?
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年2月5日 6時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください