1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

WOWOWで連日生中継!「女子ゴルフ国別対抗戦インターナショナル・クラウン」のナビ番組でナレーションを務める関根勤が大会の見どころを語る

PR TIMES / 2016年7月9日 11時33分



[画像: http://prtimes.jp/i/1355/3242/resize/d1355-3242-893536-1.jpg ]


女子ゴルフの国別対抗戦「インターナショナル・クラウン」が7月21日(木)に開幕する。それに先駆けWOWOWでは、「女子ゴルフ国別対抗戦インターナショナル・クラウン 観戦ナビ」を7月9日(土)午後0:45より無料放送する。番組でナレーションを務める関根勤さんが大会の魅力を語ってくれた。

「日本チームはフレッシュなメンバーが揃っていて、どんなプレーを魅せてくれるのか楽しみです」。収録を終えた関根さんは、開口一番日本チームへの期待を口にした。今大会で日本代表として挑むのは、2回目の出場となる宮里美香、初出場の野村敏京、渡邉彩香、鈴木愛の4名だ。「美香さんは19歳からアメリカでプレーしていて、頼もしい感じ。この中では一番お姉さんで、キャプテンとして頑張って欲しい。敏京さんは今年2勝を上げ、実力は実証済み。渡邉彩香さんは飛距離が魅力でバーディ数も多い。鈴木愛さんは強気なプレーで攻めのパットを打つ印象。美香さんは堅実なゴルフで、あとの3人は若さもあってアグレッシブ。団体戦を戦う上で、期待のできるメンバーが揃ったと思います」。続けて、予選3日間はフォアボールのマッチプレー方式となることを睨み、試合展開を予想する。「敏京さんと彩香さんのペアで、ティショットをかっ飛ばしてガンガン攻めるゴルフもあれば、美香さんと敏京さんの米ツアーペアとなれば、勝負に強そうな感じ。同年代の彩香さん、愛さんペアも若さでチームに勢いをつけるプレーが見られそう」と、どんなペアになっても魅力があるという。
 一方、出場8カ国の中では、世界ランク上位者が揃う韓国チームが強敵になると予想。「どこまで調子を上げてくるか、実力は折り紙つきのメンバーだから上位に来るのは間違いないと思うんです。あと個人的に注目しているのがアメリカのレクシー・トンプソン。あの飛距離は別格だし、アイアンの音もスゴイ。ルックスや独特のスイングも魅力的。インパクトで両足を伸ばすように地面を蹴っているんだけど、どのくらいの力がかかっているのか、地面になってみたいですね(笑)」。
 プロでも数少ない団体戦だが、アマチュアゴルファーとしてシングル級の腕前を持つ関根さんは、こんな経験があるという。「以前、(明石家)さんまさんが主催していた“東西お笑い名人会”というゴルフ大会があったんです。当初は個人戦で競っていたんですが、ライダーカップに憧れて、いつしか東西に分かれてマッチプレーで争うことになったんです。ただ、マッチプレーと言っても直接対決するわけではなく、ラウンド後にスコアカードで対戦するんです。対戦する2人が立ち上がり、『4』、『4』、『引き分け!』。『4』、『5』、『こっち1アップ!!』って(笑)。直接対決するわけじゃないけど、プレーには大きく影響しましたね。ミスをして一緒に回っている人は負けているけど、対戦相手の顔を思い浮かべて、『これを入れれば、引き分けになるかもしれない』って(笑)。責任を感じながらプレーしていました」。
 マッチプレーの魅力は、ストロークプレーとは違った雰囲気を味わえるところだと語る関根さん。「1対1のマッチプレーは、どこか格闘技に似ていると思います。目の前に相手がいるから、1打がプレッシャーになったり、逆にいつも以上の力を発揮させたり。そういった駆け引きや選手の表情なんかを見ていても面白いですよ」。一方で関根さん自身はマッチプレーには向かないとも。「同じ負けにしても、ストローク戦なら皆に紛れて今日は負けたってなるけど、マッチは4UPとかなんか打ちのめされる感じ。僕には到底耐えられませんね(笑)」。
 そんな関根さんは、最近飛距離が伸び充実したゴルフライフを送っているそうだ。「ここ5~6年で今が一番飛んでいるんですよ。それも自分では気付かなくて、一緒に回っていた後輩の岩井ジョニ男からある時『どうしたんですか、その飛距離』って言われて。『クラブ替えたからかな』、『いや、それだけじゃないでしょ』となってハッとしたんです。そういえば孫を毎日“たかいたかい”していると」。生まれた時は3キロだったお孫さんは、現在8キロ。自然と筋力がつき、飛距離アップにつながったというわけだ。「だから、いまは意識して多めに“たかいたかい”やっているんです。抱っこしながらスクワットもしたりね(笑)」。
 ゴルフファンが注目する2年に1度の国別対抗戦。大会の模様はWOWOWにて、初日は無料放送で、2日目以降も連日生中継で放送される。

クレジット/Getty Images

■LPGA女子ゴルフツアー番組オフィシャルサイト(wowow.bs/lpga)
http://www.wowow.co.jp/sports/lpga/


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★「女子ゴルフ国別対抗戦インターナショナル・クラウン 観戦ナビ」
7月9日(土)午後0:45[WOWOWプライム]ほか ※無料放送

★「生中継!女子ゴルフ国別対抗戦インターナショナル・クラウン」
・第1日:7月21日(木)深夜0:55[WOWOWプライム] ※無料放送
・第2日:7月22日(金)深夜1:00[WOWOWライブ]
・第3日:7月24日(日)午前4:00[WOWOWライブ]
・最終日:7月24日(日)深夜1:00[WOWOWライブ]

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください