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考えるな、考えかたを考えろ!『「考える」考えかた 個人にもチームにも効く思考プロセス』発行 技術の泉シリーズ、6月の新刊

PR TIMES / 2020年6月25日 11時40分



 インプレスグループで電子出版事業を手がける株式会社インプレスR&Dは、『「考える」考えかた 個人にもチームにも効く思考プロセス』(著者:渡部 啓太)を発行いたします。
 最新の知見を発信する『技術の泉シリーズ』は、「技術書典」や「技術書同人誌博覧会」をはじめとした各種即売会や、勉強会・LT会などで頒布された技術同人誌を底本とした商業書籍を刊行し、技術同人誌の普及と発展に貢献することを目指します。
『「考える」考えかた 個人にもチームにも効く思考プロセス』
https://nextpublishing.jp/isbn/9784844378891

[画像1: https://prtimes.jp/i/5875/3332/resize/d5875-3332-801119-0.jpg ]

著者:渡部 啓太
小売希望価格:電子書籍版 1600円(税別)/印刷書籍版 1800円(税別)
電子書籍版フォーマット:EPUB3/Kindle Format8
印刷書籍版仕様:B5判/カラー/本文70ページ
ISBN:978-4-8443-7889-1
発行:インプレスR&D

<<発行主旨・内容紹介>>
 「考える」こと、していますか?
 私たちは仕事においても日常生活においても考えることが山ほどあります。その際に行き当たりばったりの思考になっていないでしょうか?根拠のある解決策を選んでいると自信をもって言えるでしょうか?チームでアイデア出しをするとき、チームが一丸となって課題に対峙している感覚はあるでしょうか?ロジカル・シンキング、問題解決、アイデア発想法など、世の中には古今東西様々な「考える」方法を記した書籍があります。
 本書では、著者がそれらの書籍やワークショップデザイン、ファシリテーションの実戦経験から学んだことを3つのプロセスにまとめました。それが【考える枠を決める、課題を特定する、解法を特定する】です。
 本書が様々な人や現場の「考える」ことに役立つよう願っています。
(本書は、次世代出版メソッド「NextPublishing」を使用し、出版されています。)

本書で提唱する3つのプロセスを順に解説

[画像2: https://prtimes.jp/i/5875/3332/resize/d5875-3332-959938-1.jpg ]


チームでの考えかたも紹介

[画像3: https://prtimes.jp/i/5875/3332/resize/d5875-3332-821967-2.jpg ]



ワークショップなど実践例を紹介

[画像4: https://prtimes.jp/i/5875/3332/resize/d5875-3332-219232-3.jpg ]


<<目次>>
第1章 そもそも「考える」って何だろう?
第2章 考える枠を決める
第3章 課題を特定する
第4章 解法を特定する
第5章 チームで「考える」ために気をつけること
第6章 「考える」実践例

<<著者紹介>>
渡部 啓太
「楽しく働けるチーム・組織」作りを生業とするチーム設計師。ソフトウェア会社にて組み込みソフトウェアやアプリの開発、プロジェクトマネジメント、スクラムマスター、アジャイル推進活動チームの立ち上げを経験し、2019年5月より野村総合研究所bit Labsに所属。スクラムチームの支援・コーチを行っている。
社外では勉強会やワークショップの開催、本の執筆を通じチーム作りの大切さを広めることに注力している。

<<販売ストア>>
電子書籍:
 Amazon Kindleストア、楽天koboイーブックストア、Apple Books、紀伊國屋書店 Kinoppy、Google Play Store、
 honto電子書籍ストア、Sony Reader Store、BookLive!、BOOK☆WALKER
印刷書籍:
 Amazon.co.jp、三省堂書店オンデマンド、hontoネットストア、楽天ブックス
※ 各ストアでの販売は準備が整いしだい開始されます。
※ 全国の一般書店からもご注文いただけます。

【インプレスR&D】 https://nextpublishing.jp/
株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)は、デジタルファーストの次世代型電子出版プラットフォーム「NextPublishing」を運営する企業です。また自らも、NextPublishingを使った「インターネット白書」の出版などIT関連メディア事業を展開しています。
※NextPublishingは、インプレスR&Dが開発した電子出版プラットフォーム(またはメソッド)の名称です。電子書籍と印刷書籍の同時制作、プリント・オンデマンド(POD)による品切れ解消などの伝統的出版の課題を解決しています。これにより、伝統的出版では経済的に困難な多品種少部数の出版を可能にし、優秀な個人や組織が持つ多様な知の流通を目指しています。

【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」「学術・理工学」「旅・鉄道」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。

【お問い合わせ先】
株式会社インプレスR&D NextPublishingセンター
TEL 03-6837-4820
電子メール: np-info@impress.co.jp

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