1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「3Ptシュートは努力の結晶みたいなイメージがあるので好き」競泳の五輪メダリスト松田丈志さんインタビュー

PR TIMES / 2018年1月30日 22時6分



[画像: https://prtimes.jp/i/1355/4168/resize/d1355-4168-204240-0.jpg ]

 競泳男子で五輪4大会連続で出場し、銀1、銅3個のメダルを獲得し現在はスポーツジャーナリストとして活躍する松田丈志さんが、WOWOWのスーパーサタデーLIVE!「インディアナ・ペイサーズ対クリーブランド・キャバリアーズ」の試合にゲスト出演しました。NBAの魅力、2018NBAオールスター2018の注目ポイントやあの“名言”が生まれた想いについてもたっぷりと話してくれました。

■NBAの魅力と好きになったきっかけを教えてください。2008年北京五輪でジェイソン・キッドと記念撮影をしていましたが、その時からNBAファンでしたか?
NBAを最初に知るきっかけはマイケル・ジョーダンです。子供の時からスーパースターでした。当時は、シカゴ・ブルズとロサンゼルス・レイカーズが二強でしたね。その時代からNBAというものは知っていました。(試合は観戦しませんでしたが)北京五輪の時に間近で選手を見たのが初めてです。ロサンゼルスにトレーニングで行った時は、ステープルズセンターで観戦しました。(NBAにはまったきっかけは)選手の身体能力の高さです。見ていて気持ちいいです。当時で言えば、ジョーダンがフリースローラインあたりからダンクシュートするのが、どうしたらあのようなことができるのか思っていました。

■ジョーダンからNBAにのめり込んだということですが、現在の好きなチームと選手は誰ですか?
注目しているのは、ゴールデンステイト・ウォリアーズとクリーブランド・キャバリアーズです。選手では、ステフィン・カリーとレブロン・ジェームズ。それと、ケビン・デュラントです。

■2月に2018NBAオールスターが行われますが、今年からオールスター選手の選出方法が変わり、レブロンとカリーがそれぞれ出場選手を指名しました。オールスターで注目しているのはどんなところですか?
レブロンが、デュラントを選んだのは意外でした。でも、それがレブロンの懐の深さですね。今年から選出方法が変わって、ゲーム自体はどのようになるのか楽しみです。普段では見られない選手同士の連携が楽しみですし、前夜祭での超絶プレーに注目しています。

■前夜祭では、ダンクコンテスト、3Ptコンテスト、スキルズチャレンジが行われます。バスケのどんなプレーが一番好きですか?
ダンクは迫力あって好きですけど、どちらかというと職人技が好きで、緊迫した場面での外からの3Ptシュートのほうが好きですね。ダンクももちろんそうなのですが、3Ptシュートは努力の結晶みたいなイメージがあるので好きです。

■NBAはチーム競技、水泳は個人競技のイメージがありますが、2つの競技で通じる部分はありますか?
水泳も個人競技ですが、今の日本代表チームではチームとして挑む意識が非常に強いです。強いチームとそうでないチームの違いは(バスケと)共通点があると思います。強いチームというのは絶対的なエースがいるというのもあるのですが、その選手がチームに対してどれだけ献身的かということでチームの雰囲気は大きく変わります。水泳も同じで、年長の選手、キャプテンやエースの選手がある意味チームの中で自己犠牲を積極的にやって全体のために思っている行動ができるかどうかで変わってくるので、共通点があると思います。

■ロンドン五輪で生まれた「(北島康介さんを)手ぶらで帰らせるわけにはいかないと思いました」の明言はその想いから生まれたのですね?
はい、そうですね。リーダーシップが強かったですし、康介さんのためにという想いをみんなが持っていました。キャバリアーズで言えば、レブロンがキングですが、そのキングが献身的なプレーをすることで、他の選手がレブロンのためにという想いが出てくると思います。それでお互いが高まってくると思います。ただ、今年のキャバリアーズはまだその部分がうまく出ていなかもしれませんが…。

■NBAはオールスターブレークが近づき、プレーオフに向けた争いが熾烈になってきます。後半の注目チームはありますか?
イースタンは、インディアナ・ペイサーズです。今でいうと、ビクター・オラディポが絶対的エースになっていますが、スター揃いではないチームなので、どこまで順位をあげてくるか注目しています。ウエスタンは、好きなチームでもあるサンアントニオ・スパーズです。

■最後にこれからNBAを見ようとしている方へメッセージをお願いします。
日本にはNBA好きな人が多いと思っています。日本のバスケのレベルがもっともっと上がってほしいと思っていますので、厳しい目線で日本のバスケも見てもらいたいです。日本のバスケとNBAの実力差は大きいですが、少しでもその距離が縮まってほしいと思っています。日本のバスケ界がもっともっと盛り上がってほしいですね。


<WOWOW NBA最新情報>
■超絶ドラマチック!NBAバスケットボール <チャンネル:WOWOWライブ>
・1/31(水)午後1:30「ナゲッツVSスパーズ」
・2/1(木)午後0:30「ヒートVSキャバリアーズ」
・2/2(金)午後0:00「ラプターズVSウィザーズ」
・2/3(土)午後0:15「スーパーサタデーLIVE!ウォリアーズVSキングス」
ゲスト:満島 真之介(WOWOW NBA初登場!)
・2/7(水)午後0:30「ロケッツVSネッツ」
・2/8(木)午後0:30「ロケッツVSヒート」
・2/9(金)午後3:30「マーベリックスVSウォリアーズ」
・2/10(土)午前9:45「スーパーサタデーLIVE!ティンバーウルブズVSブルズ」
ゲスト:中村 昌也

■スーパースターの競演!2018NBAオールスター <チャンネル:WOWOWプライム>
・2/18(日)深夜0:00「超絶コンテスト!2018NBAオールスター前夜祭」
ゲスト:おのののか 、MC:Bose(スチャダラパー)、現地リポーター:長澤壮太郎
解説:佐々木クリス、実況:三橋泰介
・2/19(月)午後0:45「夢の祭典!2018NBAオールスターゲーム」
ゲスト:澤部佑(ハライチ)、谷山紀章、MC:Bose(スチャダラパー)
現地リポーター:長澤壮太郎、解説:中原雄 、実況:田中大士

■ウォリアーズ、キャバリアーズ全試合を含む注目カードと活躍した超絶MVPを紹介!
・毎週月曜夜8:45 「超絶NBAダイジェスト!」 <チャンネルWOWOWライブ>

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください