開業40周年を迎える東北・上越新幹線をはじめ、山形・北陸・秋田新幹線も周年を迎える「新幹線イヤー」を記念する一冊、『旅と鉄道』増刊7月号「東北・上越新幹線開業40周年」を刊行
PR TIMES / 2022年6月20日 14時15分
インプレスグループで鉄道・旅・歴史メディア事業を展開する株式会社天夢人(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:勝峰富雄)は、2022年6月21日に、『旅と鉄道』2022年増刊7月号「東北・上越新幹線開業40周年」を刊行します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5875/4621/resize/d5875-4621-bc3479ef0f06824cf7a8-0.jpg ]
「ひかりは北へ」のキャッチコピーを掲げ、東海道・山陽新幹線に続く3路線目の新幹線として1982年6月23日に開業した東北新幹線。そして、同年11月15日に太平洋側と日本海側を結ぶ初めての新幹線として開業した上越新幹線。冬の厳しさに加え、大震災などの自然災害をも乗り越えて、早いもので開業40周年を迎えます。
JR東日本の新幹線はこのほかに、山形新幹線が1992年7月1日の福島~山形間開業から30周年、秋田新幹線が1997年3月22日、北陸新幹線高崎~長野間が同年10月1日の開業からともに25周年を迎えます。さらに2002年12月1日の東北新幹線盛岡~八戸間延伸開業から20周年と、全線が周年にあたる「新幹線イヤー」です。
JR東日本の新幹線網は、北海道連絡も使命に高速化を進める東北新幹線、新在直通特急(ミニ新幹線)の山形・秋田新幹線、豪雪地帯を走る上越新幹線、急勾配や架線周波数が切り替わる北陸新幹線と、いずれも特徴のある路線が揃っています。
本誌では、各路線のあゆみを元『JTB時刻表』編集長の木村嘉男氏がエポックとなったダイヤ改正を踏まえながら振り返ります。さらに「運転席から見た東北・上越新幹線」では、東京を拠点に東北・上越・北陸新幹線の運転士を20年以上にわたって務めた元新幹線運転士にインタビューをしました。もちろん、車両図鑑や駅ガイドなど、JR東日本の新幹線を網羅する企画も収録。JR東日本の新幹線網のすべてが分かる一冊です。
■主な内容
●綴じ込み付録は、200系新幹線電車の懐かしい写真をポスターで掲載
1982年の開業から2013年まで、東北・上越新幹線で30年以上にわたって活躍した200系新幹線電車の懐かしい写真を、縦28.5cm、横36cmの大きなポスターに印刷しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5875/4621/resize/d5875-4621-2e05f391a485c2b9a0d0-1.jpg ]
●東北・上越新幹線の40周年を振り返る
今や北海道に直通するようになった東北新幹線と、在来線に直通する方式で開業した山形・秋田新幹線。開業とともに全線開通となった上越新幹線、初期は長野新幹線と呼ばれ、現在は金沢まで延伸された北陸新幹線……。40年の間に、各新幹線は延伸とスピードアップを重ねてきました。これらの路線の歴史を、エポックとなるダイヤ改正を踏まえながら、東北・山形・秋田新幹線、上越新幹線、北陸新幹線と路線網ごとに元『JTB時刻表』編集長の木村嘉男さんが解説します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/5875/4621/resize/d5875-4621-ee6ea7937e2b5386f54a-2.jpg ]
●JR東日本の新幹線全形式が分かる車両図鑑
国鉄から継承した200系から始まったJR東日本の新幹線は、新在直通特急用のミニ新幹線400系、通勤・通学輸送に特化したオールダブルデッカーのE1系へと発展し、現在は日本最速の320km/h運転をするE5系へと進化しています。現役形式はもちろん、引退形式や観光列車、検測車まで形式ごとに解説するとともに、元新幹線運転士のコメントを収録。運転士だから分かる各形式の個性は興味深いです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/5875/4621/resize/d5875-4621-4d9f077624b545869fd9-3.jpg ]
●元新幹線運転士が語るJR東日本の新幹線
東北・上越・北陸新幹線の元運転士さんにインタビュー。2001年に新幹線運転士になって以来、東北新幹線は盛岡まで、上越新幹線は全線、北陸新幹線は長野まで乗務され、200系から最新のE7系まで、JR東日本の新幹線全形式を運転されたご経験があります。分割併合があるJR東日本の新幹線ならではの停車の気遣い、運転速度の扱い方、上越新幹線のトンネル区間の運転、北陸新幹線の急勾配など、運転士だけが知る新幹線を語っていただきました。乗客が快適に過ごせる裏では、経験に裏付けられたプロのテクニックが光っていました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/5875/4621/resize/d5875-4621-48f6be2ba3db2d69e321-4.jpg ]
■掲載内容
・景色を彩る新幹線(巻頭グラフ)
・東北・上越新幹線が駆け抜けた40年
・JR東日本 新幹線路線&駅ガイド
東北新幹線/山形新幹線/秋田新幹線/上越新幹線/北陸新幹線
・東北・上越新幹線車両図鑑
200系/400系/E1系/E2系/E3系/E4系/E5系/E6系/E7系/E3系とれいゆつばさ/E3系現美新幹線/925形/E926形
・もうすぐ登場! 山形新幹線E8系
・東北新幹線のスピードアップをたどる
・運転席から見た東北・上越新幹線
・開業30年、ボトルネックを解消せよ! 福島駅配線改良プロジェクト
・チケットレスでお得な乗車ガイド
【書誌情報】
書名:『旅と鉄道』2022年増刊7月号「東北・上越新幹線開業40周年」
仕様:A4変型判 96ページ
定価:1430円(税込)
発売日:2022年6月21日
全国書店、オンライン書店のAmazonなどで発売中。
https://amzn.to/3uShK5X
【株式会社天夢人】 https://temjin-g.com/
2007年設立。隔月刊雑誌『旅と鉄道(奇数月21日発売)』をはじめとする、鉄道・旅・歴史・民俗・カルチャーをテーマとした雑誌や書籍を発行し、人生を豊かにするための情報を発信しています。
【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証スタンダード市場9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「航空・鉄道」「モバイルサービス」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
以上
【本件に関するお問合せ先】
株式会社天夢人 担当:林
Tel: 03-6837-4680 / E-mail: tabitetsu@temjin-g.co.jp
URL:https://temjin-g.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
E2系新幹線が「風前の灯」に 3月ダイヤ改正後で“包囲網”狭まる 乗れたらラッキー?
乗りものニュース / 2024年4月26日 7時12分
-
「モバイルSuica」で東海道新幹線やTOICAエリアをまたぐ定期券を買えないのはなぜ? JR東日本に聞く
ITmedia Mobile / 2024年4月23日 15時5分
-
【特集】「国家プロジェクトになる」 新潟~上越地域の高速鉄道計画は動き出すか 工事費は最大2,100億円 背景には羽越新幹線の構想も 《新潟》
TeNYテレビ新潟 / 2024年4月13日 19時3分
-
東北新幹線、一時運転見合わせ 秋田・山形も、電線の枝を撤去
共同通信 / 2024年3月29日 12時17分
-
東北新幹線が運転見合わせ、送電トラブルの影響 秋田新幹線と山形新幹線も・JR東日本(3月29日)
新潟日報 / 2024年3月29日 9時45分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
3サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
4アキレス、シューズの国内生産終了へ コスト増や少子化など背景
ロイター / 2024年4月25日 16時27分
-
5ベッド派?布団派?「老けない」のはどっち?頑張らずに「老いない」環境を手に入れる方法【理学療法士が助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月25日 18時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください