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門真市主催、2025年大阪・関西万博の機運醸成イベントにパナソニックグループも参画 三井不動産株式会社・地域企業など官民連携で市民の万博参加を後押し

PR TIMES / 2024年3月22日 14時15分



パナソニックグループは、2024年3月24日に三井ショッピングパーク ららぽーと門真・三井アウトレットパーク 大阪門真(以下、ららぽーと門真・MOP大阪門真)で開催される「門真市未来共創プロジェクトCo+Lab(コラボ)(※1)春うらら 遊びと学びと ららぽーと」に参加協力いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/3442/5636/resize/d3442-5636-109bf55b810ca67f7c1d-0.png ]

このイベントは、門真市が主催し、三井不動産株式会社(以下、三井不動産)、パナソニックグループを含む協力企業が参画し、2025年大阪・関西万博(以下、万博)関連の展示や体験イベント、最新技術を活用したウェルビーイング・環境テーマに関する各社の取り組み、市民活動の紹介などを通じて、万博のテーマである「いのち輝く未来のデザイン」とはなにかを考える機会を創出し、万博参加への機運醸成を図るものです。

パナソニックグループが協力するCo+Labイベントは今回で3回目(※2)となります。三井不動産が掲げる商業施設事業における「Growing Together(地域に根ざし、お客様とともに育んでいく)」の精神を踏まえた「遊び・学びの体験場」をテーマに設えています。ららぽーと門真・MOP大阪門真を共創フィールドとして、春休み中のお子様およびそのご家族向けに、新しい発見・学びの空間を創出します。

パナソニックグループは、ららぽーと門真・MOP大阪門真1階「センターコート」で、当グループの万博パビリオンの紹介、大型スクリーンで楽しむ体を使ったインタラクティブな体験型ゲーム、デジタルツールを使用した施設内周遊ラリー、遠隔の施設内テナントや門真市駅前で同日開催されるマルシェへ出店する店舗の紹介をする映像中継、透明有機ELディスプレイとAI音声翻訳を組み合わせた案内サービスなど、さまざまな体験型ソリューションを展開します。

ららぽーと門真・MOP大阪門真は、パナソニックグループ工場跡地に開業したゆかりのある商業施設であり、万博を契機に加速する関西地域活性化に向けてグループ全体で取り組む「関西25・30プロジェクト」の一環として、「歓彩共創」(※3)のコンセプトのもと、同施設エリアの活性化を推進しています。

今後もパナソニックグループは、門真市、三井不動産、関西企業・団体との共創を通じて、万博への機運醸成に寄与するとともに、まちの賑わい創出・魅力向上に貢献してまいります。

※1 2025年に開催する大阪・関西万博に向けて門真市が立ち上げた、多くの市民が万博に関心を持ち、その関心を継続的に繋げることで、万博参加への機運を醸成するため、同市と多様なプレイヤーとの共創(Co-creation)による実験的(Laboratory)プロジェクト
※2 前回(2023年11月2日、3日開催)の様子(動画)https://channel.panasonic.com/jp/contents/40060/
※3 人々のアクティブな行動や移動の目的となる「歓(よろこび)」と「彩(いろどり)」に溢れた場の魅力を共創し、まちの集客力を高めることで、関西経済の活性化を目指す意味を込めています。

【パナソニックグループの主な取り組み】

■2025年大阪・関西万博コーナー
・パナソニックグループパビリオン「ノモの国」
[画像2: https://prtimes.jp/i/3442/5636/resize/d3442-5636-082b1c8b06eaa014b76c-1.jpg ]

2025年大阪・関西万博で、パナソニックグループが出展するパビリオン「ノモの国」の紹介や大阪・関西万博公式キャラクター「ミャクミャク」とのフォトセッションで、万博参加への機運を醸成します。
(パナソニック ホールディングス株式会社)
https://the-land-of-nomo.panasonic/

・みんなで“AKARI”アクション
[画像3: https://prtimes.jp/i/3442/5636/resize/d3442-5636-516e23db6c1fa893d779-2.jpg ]

使い終えた本、CD・DVDなどをリサイクルし、その寄付をソーラーランタンに換えて、電気のない暮らしをしている方々にお届けする活動を紹介します。イベント当日もららぽーと門真内にてリサイクル品の寄付受付を行っています。
(パナソニック ホールディングス株式会社)
https://holdings.panasonic/jp/corporate/sustainability/citizenship/lutf/akari.html

・kinari(高濃度セルロースファイバー成形材料)
[画像4: https://prtimes.jp/i/3442/5636/resize/d3442-5636-86ec47b6737558efd776-3.jpg ]

パナソニックが開発した、植物由来のセルロースファイバーを樹脂と複合した素材「kinari」を活用した商品の紹介やkinariコインを使った投票を通じて、環境について考えるきっかけを提供します。
(パナソニック プロダクションエンジニアリング株式会社、パナソニック ホールディングス株式会社)
https://www.panasonic.com/jp/company/ppe/molddie/kinari.html

■ワークショップコーナー
・LEDランタン工作教室・手回し発電トレイン
[画像5: https://prtimes.jp/i/3442/5636/resize/d3442-5636-6b7e850035d2474f0a33-13.png ]

LEDランタンづくりを通じてモノ作りを体験、手回し発電トレインで電気の大切さおよび省エネについて学ぶことができます。
(パナソニック株式会社 エレクトリックワークス社)

・「Panasonic GREEN IMPACT」特別ワークショップ
[画像6: https://prtimes.jp/i/3442/5636/resize/d3442-5636-8ee61b902702467434ca-12.png ]

パナソニックグループの長期環境ビジョン「Panasonic GREEN IMPACT」をベースに現在小学校向けの授業に実際に使われている教材をアレンジしたワークショップを開催。楽しみながら環境について学ぶことができます。
(パナソニック オペレーショナルエクセレンス株式会社)

■親子で体験コーナー
・おやこ絆LABO
[画像7: https://prtimes.jp/i/3442/5636/resize/d3442-5636-c1eba6b2d9e44fb82c58-13.png ]

パナソニックが一般社団法人アタッチメント育児協会と開発した親子タイプ診断ツールで、親子それぞれの性格や育児特性を知ることができます。タイプに応じた親子体験を楽しんでもらうことで、親子の絆を深めます。
(パナソニック株式会社 エレクトリックワークス社)

・センサリールーム
[画像8: https://prtimes.jp/i/3442/5636/resize/d3442-5636-6b6de26469553536c228-14.jpg ]

光や音など五感をやさしく刺激するものを配置し、立場や年齢、障がいの有無などを問わず、誰もが心地よく過ごせる空間を提供します。
(パナソニック株式会社 エレクトリックワークス社)
https://channel.panasonic.com/jp/contents/34847/

■賑わい創出ソリューション
・大型スクリーンで楽しむ ゆるスポーツ「ピクトグラミー」
[画像9: https://prtimes.jp/i/3442/5636/resize/d3442-5636-2a40feeaa47cd1474d36-15.jpg ]

パナソニックの骨格推定技術を使ったデジタルスポーツを大型LED画面で体験できます。UIデザインをイベント用にカスタマイズし、エンターテインメントとしてイベントを盛り上げます。
(パナソニック コネクト株式会社、パナソニック映像株式会社)
https://yurusports.com/sports/futurelab/pictograme

■店舗回遊・地域連携ソリューション
・デジタルツールを使用した施設内周遊ラリー「Smart Town Walker Lite」
[画像10: https://prtimes.jp/i/3442/5636/resize/d3442-5636-a5785b0b9c9c82057d31-16.jpg ]

デジタルツール(スマホ向けポータルサイト)を作成し、興味喚起・回遊促進・情報拡散のサイクルを回します。イベント空間+デジタルツールでの付加価値提案、一部テナント店舗との連携による送客ソリューションを目指します。
(パナソニック システムデザイン株式会社、パナソニック映像株式会社)
https://group.connect.panasonic.com/psd/SMART_TOWN_WALKER/index.html

・映像中継
[画像11: https://prtimes.jp/i/3442/5636/resize/d3442-5636-4fe910ff0ad8b5aaf2e3-17.png ]

映像制作ソリューション(KAIROS)を使い、門真市駅前で開催中の門真の食やものづくりの魅力を発信するマルシェ「カドマとタクミ」へ出店する店舗や、施設内の遠隔に位置する店舗を、センターコート大型LED画面に映像中継で紹介し、興味喚起による送客を狙います。
(パナソニック コネクト株式会社、パナソニック映像株式会社)
https://connect.panasonic.com/jp-ja/products-services_kairos-cloud

■商業施設案内サービスの効率化ソリューション
・透明有機ELディスプレイを活用したインバウンド向け案内サービス(1階・総合案内所)
[画像12: https://prtimes.jp/i/3442/5636/resize/d3442-5636-66d5a0a1ae4d8b235f20-18.jpg ]

増加するインバウンド向けサービス向上のため、背景が透ける透明有機ELディスプレイを案内サービスに活用します。利用者と案内者間の会話をAI音声翻訳により透明有機ELディスプレイに字幕表示させることで、通訳を介さずご案内が可能です。透明のため、ディスプレイ越しに相手の表情やしぐさが見え、言語・非言語両方のコミュニケーションが可能で、聴覚障がいのある方にもご利用いただけます。
(パナソニック エンターテインメント&コミュニケーション株式会社)
https://www.panasonic.com/jp/peac/business/toled/products/tp-zt100.html
(イベントで展示中のものとは仕様が異なります)

<「春うらら 遊びと学びと ららぽーと」概要>
日時:2024年3月24日(日)10時~17時
場所:三井ショッピングパーク ららぽーと門真・三井アウトレットパーク 大阪門真1階「センターコート」
(大阪府門真市松生町1番11号)

門真市公式サイト:https://www.city.kadoma.osaka.jp/soshiki/kikakuzaisei/2/4/2025nennihonkokusaihakurankai/24039.html

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