1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

「この48時間が1か月のように感じた」 ルカ・ドンチッチがレイカーズ入団会見で正直な思いを吐露

NBA Rakuten / 2025年2月5日 11時33分

「正直、最初は大変だった」と心情を明かす


日本時間2月5日(現地4日)、ダラス・マーベリックスからロサンゼルス・レイカーズにトレードで移籍したルカ・ドンチッチが、ロブ・ペリンカGM(ジェネラルマネージャー)とともに入団会見を行なった。突然のトレードについて、「どれほど驚いたか想像できるだろう。エイプリルフールなのかと確認しなきゃいけなかった。本当に信じられなかった」と振り返っている。

「大きな衝撃だった。ダラスはホームだったから本当に辛い瞬間だった……。ただ今は世界で最も偉大なクラブでプレイできることになって、この新しい旅にエキサイトしている。ダラスではすべてのチームメイト、コーチ、そして何よりもファンと素晴らしい時間を過ごした。彼らは常に私をサポートしてくれて、素晴らしい旅だった」

ドンチッチはダラスを離れた寂しさと同時に、新天地でのプレイも楽しみにしもしているようだ。

「正直、最初は大変だった。最初の1日は本当に大変だった。この48時間が1か月のように感じた。感情的に本当に辛かったけど、今日はだいぶ良くなった。ここはレイカーズ、史上最高のクラブのひとつだ。ここにいられることに興奮しているよ」

新たなチームメイトとなるレブロン・ジェームズは今回のトレードに不意を突かれたが、すぐにドンチッチに電話をかけて歓迎の意を伝えた。なお、ドンチッチにとってジェームズは自身のアイドルだと以前から語っていた。

「まるで夢が叶ったようだ。常に彼を尊敬していたからね。彼から学べることはたくさんある。すべてを学び、彼と一緒にプレイできることを楽しみにしている。素晴らしい気分だ」

ドンチッチはふくらはぎの負傷のため昨年末のクリスマスゲーム以来欠場しているが、復帰は近いという。日本時間2月6日(現地5日)に5対5の練習に参加し、その後チームはドンチッチの新天地デビューに向けて計画を立てるという。

レイカーズは5日(同4日)のロサンゼルス・クリッパーズ戦を終えると、7日(同6日)のゴールデンステイト・ウォリアーズ戦、9日(同8日)のインディアナ・ペイサーズ戦、11日(同10日)のユタ・ジャズ戦と、ホームゲームが3試合続く。このいずれかの間で新天地デビューとなれば、その一戦は大きな注目を浴びそうだ。



(C)2025 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください