1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

FIBAワールドカップ準々決勝:アルゼンチンがセルビアを撃破!

NBA Rakuten / 2019年9月11日 13時0分



アルゼンチン代表がセルビア代表に勝って準決勝進出を決めた


9月10日に行われたFIBAワールドカップ準々決勝のアルゼンチン代表対セルビア代表は、元NBA選手のルイス・スコラが20得点、ファカンド・カンパッゾが18得点、12アシストと活躍したアルゼンチン代表が97-87で勝利して準決勝進出を決めた。アルゼンチン代表がワールドカップの準決勝に進むのは13年ぶりだ。

アルゼンチン代表では、パトリシオ・ガリーノも15得点を決めている。今大会6戦全勝のアルゼンチン代表は、準決勝でアメリカ対フランスの勝者と対戦する。

2014年のワールドカップと2016年のオリンピックで銀メダルを獲得しているセルビア代表は、今大会の優勝候補の一角と見られていた。そんな周囲の予想を覆しての大金星について、試合後にスコラは以下のようにコメントしている。

「人々が『ミラクル』だとか『サプライズ』だとか『信じられない』と言っているのを聞くのは、うんざりなんだ。22人の仲間たちが、ここに来ることを信じて2ヶ月間努力を続けた。俺たちには、その22人だけで充分なんだ。そんな彼らと一緒にプレーしたんだから、これはミラクルでもなんでもないんだ」

セルビア代表では、ボグダン・ボグダノビッチ(サクラメント・キングス)が21得点、ネマニャ・ビエリツァ(キングス)が18得点、ニコラ・ヨキッチ(デンバー・ナゲッツ)が16得点、10リバウンドを記録した。ボグダノビッチが試合時間残り1分20秒に決めた3ポイントシュートでセルビア代表は91-85の6点差に迫ったが、すぐさまカンパッゾが2点を追加してリードを再び8点差に広げた。次のオフェンスでセルビア代表は1本返したいところだったが、ボールはアウト・オブ・バウンズとなり、その瞬間、アルゼンチンのファンは勝利を確信した。この間、NBAのオールスター・センターのヨキッチはベンチに下がっていた。

前回アルゼンチン代表がワールドカップの準決勝に進んだ時、スコラは26歳だった。それから13年後、彼は再びFIBAの大舞台に帰ってきた。

かつては多くのNBA選手を擁したアルゼンチン代表だったが、今大会ではNBA選手が1人もいない15チームのうちの1つだった。スコラが最後にNBAでプレーしたのは、ブルックリン・ネッツ時代の2017年2月13日(現地時間)だ。

スコラは、アルゼンチン代表の勝利の要因はチーム力だとコメントしている。

「俺たちは凄く良いバスケットボールをプレーしている。俺たちは良いチームなんだ。俺たちは、ここまで良い戦いをしてきたのだから、この試合の勝利にも充分に値する」



(C)2019 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください