ショート動画アカウント数が15.5億に、ライブ配信を本業としている人の数は1508万人―中国
Record China / 2024年3月30日 10時0分
中国のショート動画のアカウント数は15億5000万に上り、ライブ配信を本業としているパーソナリティーの数は1508万人に達した。
四川省成都市で27日に発表された「中国インターネット視聴発展研究報告(2024)」によると、2023年12月の時点で、中国のインターネットにおける視聴ユーザーの規模は10億7400万人に達し、ネットユーザーの視聴コンテンツ利用率は98.3%で、ネットユーザー全体における利用率の首位を占めた。新華社が伝えた。
報告によると、23年において長編動画やショート動画、ライブ配信、オーディオといった分野を含むインターネット視聴業界の市場規模は1兆元(約21兆円)の大台を超えて、1兆1524億8100万元に達した。インターネット視聴業務を主な業務とする存続企業(登録済みで、運営が続いている企業)は計約66万社だった。23年12月の時点で、ショート動画のアカウント数は15億5000万で、ライブ配信を本業としているパーソナリティーの数は1508万人に達した。
またここ数年、超短尺ドラマが人気を集め続け、しかもハイクオリティー作品や主流の価値観を発信する拠点となりつつあることを受け、好んで視聴するユーザーが増え続けている。報告によると、超短尺ドラマを「よく視聴する」としたユーザーは39.9%に達した。
さらに報告に挙げられているデータの多くは、インターネットでの視聴が農村振興戦略の「ラストワンマイル」解決推進において重要な役割を果たしていることを示していた。中国網絡視聴節目服務協会(CNSA)の周結(ジョウ・ジエ)副秘書長によると、ここ2年、農村のインターネット視聴ユーザーの増加幅が都市部を上回っていた。具体的には、2022年の農村の規模が前年同期比12.6%増の2億9900万人、2023年は同比6.8%増の3億2000万人と、いずれも都市部を上回っていた。(提供/人民網日本語版・編集/KN)
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