中国のゼネラルアビエーション企業が690社に、羽ばたく低空経済
Record China / 2024年4月3日 5時0分
管理の面では、市場参入の要件を大幅に緩和し、告知承諾制による審査・承認を導入し、信用システムを構築し、業界の自律を提唱した。このほか、民生用の自動運転航空機の総合管理プラットフォームがリリース・運営されており、空域の計画配置、飛行可能空域情報検索、飛行活動の申請などのサービスが実現し、一体化した総合監督管理サービス能力がほぼ構築された。
試行事業の面では、民航当局の指示回答は許可審査の最適化、監督管理モデルの調整、空港建設の分類、業態を跨いだ融合、情報プラットフォーム建設、ドローン物流配送など複数分野のゼネラルアビエーション改革試行事業に関わり、省(区・市)の80%以上をカバーした。
インフラの面では、民航当局はゼネラルアビエーション空港の業界管理改革を推進し、管理メカニズムが絶えず明確になった。空港からの許可、報告登録のプロセスがよりスムーズになり、空港の数が急増し、16年に国務院弁公庁がゼネラルアビエーション業の発展を促進する指導意見を発表する前の61カ所から、現在の453カ所まで増え、改革の成果が明らかだった。
サービス保障の面では、23年末現在、全国には飛行サービスステーションが32カ所建設され、このうち28カ所が地域の管理局の適合検査に合格し、27カ所は地域の情報処理システムとの相互接続を実現して、民用航空の空域管理運航システムおよび業界管理システムに正式に組み込まれた。
政策による支援と安全保障を引き続き強化
民航局はこれから航空機の耐空性審査、低空域飛行サービスの保障、インフラ建設の標準、市場参入、安全監督管理などの面で、研究と計画配置をさらに強化するという。
前出の駱副室長は、「民航局はこれから低空3Dデジタル化空域地理情報システムを研究・構築し、『北斗』衛星測位システム、衛星通信、自主飛行などの技術の応用を牽引・推進し、現行の低空飛行サービスシステムと自動運転航空機一体化総合監督管理サービスシステムの『接続後に融合』を実現し、データの相互接続・共有を通じて、有人航空機とドローンの協調した運航管理を強化し、低空域運航の安全と公衆の安全を確保していく」と述べた。(提供/人民網日本語版・編集/KS)
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