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日本作品が好調! 中国の輸入映画はもはや「ハリウッド一強」ではない―中国メディア

Record China / 2024年4月15日 17時0分

最後に、記事は「日本映画やフランス映画の注目が高まる一方、ハリウッド映画のシェア率と興行収入は明らかな減少傾向にある。昨年、中国で最も高い興行収入を記録したハリウッド映画『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』は9億8000万元(約38億円)、興行収入ランキングの12位にとなり、2019年のランキングトップであった『アベンジャーズ/エンドゲーム』の興行収入42億元(約880億円)に及ばなかった。 年間興行収入ランキングの上位20作品には、『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』、『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』、そして中米合作の『MEG ザ・モンスターズ』の2.5本のハリウッド映画しか含まれていない。現在、マーベル・シネマティック・ユニバースを含む多くのハリウッドIP映画の集客力は大幅に低下。『マーベルズ』の興行収入は1億1000万元(約23億円)にとどまり、『カンフー・パンダ4』も前作の興行収入に及ばなかった。さらに、『バービー』、『オッペンハイマー』、『デューン 砂の惑星 PART2』といった評判の良い作品でさえ、中国の観客にとっての魅力は低下している。米国の作家や俳優による昨年のストライキの余波は今年も続いており、次のハリウッド映画の一斉公開は夏まで待たなければならないだろう。中国映画に加えて、中国の観客は日本や欧州の映画を通じてさまざまな国の異文化を体験できる。例えば3月15日に公開されたロシア映画『挑戦(ザ・チャレンジ)』は、米国人よりも先に制作した人類初の実写『宇宙映画』であり、その意義は興行収入だけでなく、中国の観客に輸入映画の多様で無限の可能性を体験させることになる」と結んだ。(翻訳・編集/岩田)

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