1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

4月の工業生産6.7%増、経済の「バラスト」が安定―中国

Record China / 2024年5月30日 16時30分

写真

中国の4月の工業付加価値額は前年同期比で6.7%増加し、成長率は前月を2.2ポイント上回った。写真は中国製サービスロボット。

工業は国民経済の中心であり、経済の「バラスト」と例えられる。このほど発表された中国の4月の経済報告によると、工業付加価値額は前年同期比で6.7%増加し、成長率は前月を2.2ポイント(p)上回った。前月比では0.97%増加し、ここ数年の月別前月比成長率として高い水準になった。41の工業大分類のうち36分類で付加価値の前年同期比成長が実現した。主要工業製品619品目のうち、386品目の生産量が前年同期比成長を実現した。工業企業の利益は前月の低下傾向から4月は増加傾向に転じ、7割以上の業界で利益が増加した。工業生産の伸びが加速し、持続的に回復好転した。

工業が持続的に回復好転したことは、先端化、スマート化、グリーン化へのトランスフォーメーションの安定的な推進と切り離せない。

中国で4月20日に2隻目の国産大型クルーズ船が順調にドックに入り、船体積層をスタートした。2026年末までに引き渡される見込みだ。同じ日に、中国で最大の積載量を誇る貨物列車が運行を開始。列車の全長は4キロメートルを超え、3万トンの積載が可能だ。

高速列車の生産量が同212.5%増加し、宇宙船とキャリアロケットの製造業の付加価値額は47.1%増加した。4月には、設備製造業、ハイテク製造業が急速な成長を達成し、先端製造が安定的に推進された。特にハイテク製造業はしばらく前から続いている好調さが持続した。4月の付加価値額は同11.3%増加し、成長率は前月を3.7p上回り、6カ月連続で上昇した。「技術のウェイト」がより高まり、中国工業の強靱性がさらに強まり、経済成長の安定に力強い下支えを提供した。

スマート製造の動きも目覚ましかった。今年に入ってから、製造業のスマートトランスフォーメーションの推進が加速し、「スマート」に関連する業界が急速に発展した。4月には、センサー、工業制御システム、産業用ロボットなど生産サイドの製品、スマート無人航空機、スマート車載デバイス、サービス用ロボットなど消費サイドの製品が、いずれも2桁の伸びを達成した。

グリーン製品の生産販売も高水準の伸びを維持した。4月には、新エネルギー自動車の生産量が同39.2%、充電ポールが同12.0%、太陽電池が同11.1%、それぞれ増加し、川上の太陽エネルギー産業用のウルトラクリアガラス、単結晶シリコン、多結晶シリコンなどのグリーン材料製品の生産量が20%以上の伸びを達成した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください