中国の新エネ車販売台数が過去最高に、値下げ合戦にトヨタやベンツを巻き込みデフレ経済を推進か
Record China / 2024年6月26日 8時30分
中国で新エネ車の値下げ合戦が起こっている。
中国の5月の一定規模(年間売上高2000万元)以上の工業企業による付加価値額は前年同月比5.6%増だった。新エネルギー車(EV、プラグインハイブリッド車、燃料電池車)や3Dプリンターが好調だったという。新エネルギー車は販売も好調だが、それは中国経済にとって本当に良いことなのだろうか。実情を見ていこう。
5月の新エネ車販売台数は過去最高
中国乗用車市場信息聯席会によると、中国の2024年5月の乗用車市場は芳しくなく、販売台数は前年同月比3%減の168万5000台だった。しかし新エネルギー車に限れば、過去最高の79万台で、同17%増だった。5万台以上販売したのは4社で、BYDが33万488台、テスラが7万2573台、吉利汽車が5万8673台、長安汽車が5万5800台だった。
テスラを除けば、外資系はフォルクスワーゲン合弁の上汽大衆が1万2393台、一汽大衆が6564台、ゼネラルモーターズ(GM)合弁の上汽通用が5296台、トヨタ合弁の一汽豊田が5242台と微々たるものだ。
確かに販売台数は過去最高を記録したが、在庫はさばけていない。ちょうど1年前の6月の記事に「23年第1四半期(1~3月)の新エネルギー車の販売台数は148万台だが、自動車保険契約を締結し、実際に世に出た車は122万3000台で、残りの25万7000台は在庫となった。そして23年6月には106万台に積み上がった。これらは各社の公開情報であり、実際の台数はそれ以上であることが多い」とある。そしてこれ以来、在庫に関する新しいデータは出ていない。24年6月の直近の記事でも、この106万台を最新の統計として利用している。同記事は、政府補助金が段階的に打ち切られるにつれ、ユーザーにとって新エネルギー車の魅力は減少したが、それより過剰生産の問題の方が大きいと指摘する。政府支援と需要増加期待によるセールス見通しが楽観的すぎた。伸び率は期待に届かず、大量の在庫車が倉庫に滞留した。解消には値下げしか方法はない。
テスラが値下げ競争を開始
価格戦はテスラに始まった。23年1月1日に期間限定で「Model 3」「Model Y」の購入者に対し、6000元(約12万円)の値引きに加え、4000元(約8万円)の自動車保険補助を付けた。さらにその1週間後に3万6000~4万8000元(約72万~96万円)と定価の13.5%もの値引きを行った。同年11月からは次の大幅値下げに備え、小幅な値上げを繰り返す。そして24年1月1日に保険補助6000元に加え、低利融資などの金融支援で最高2万3000元(約46万円)の優遇措置を実施。その2週後に1万1500~1万5500元(約23万~31万円)の値引きを発表し、前年のパターンを踏襲した。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
日産が中国の工場停止、BYDの猛攻に日系車陥落 世界最大の中国市場で日系の「リストラドミノ」
東洋経済オンライン / 2024年6月28日 9時0分
-
5月の自動車販売台数は前月比で増加、新エネ車普及促進策への期待高まる(中国)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年6月21日 0時0分
-
ファーウェイとシャオミの新車が大ヒット、スマホメーカーがBBAを追い詰める?
Record China / 2024年6月8日 17時0分
-
中国の自動車メーカー5月の業績、新エネ車の販売が新記録を達成
Record China / 2024年6月7日 10時30分
-
テスラの中国製EV販売、5月は前年比-6.6% 2カ月連続減
ロイター / 2024年6月4日 19時24分
ランキング
-
1ソニー宮城拠点、250人削減=ブルーレイ、生産縮小
時事通信 / 2024年6月29日 15時49分
-
2「クレカタッチ」は交通系ICカードを駆逐するのか 熊本で「全国相互利用」離脱、一方で逆の動きも
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 7時30分
-
3「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
4作文は「理系だと苦手」「文系が得意」という大誤解 算数が得意な子は大概「作文もうまい」納得理由
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 10時0分
-
5池袋西武とヨドバシ「売り場折半」の波紋と懐事情 北側にヨドバシ出店、西武の集客力に影響は?
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 10時30分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください