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舞台「千と千尋の神隠し」ロンドン公演に感動、日本アニメの強力な広がり―香港メディア

Record China / 2024年7月1日 23時0分

舞台「千と千尋の神隠し」ロンドン公演に感動、日本アニメの強力な広がり―香港メディア

28日、香港メディアの橙新聞は、舞台「千と千尋の神隠し」のロンドン公演について紹介する記事を掲載した。写真は舞台「千と千尋の神隠し」。

2024年6月28日、香港メディアの橙新聞は、舞台「千と千尋(ちひろ)の神隠し」のロンドン公演について紹介する記事を掲載した。

記事はまず、「ロンドンで生活したり旅行したりする際、ミュージカルを見に行きたいと思うことも多いだろう。『オペラ座の怪人』や『レ・ミゼラブル』、『ライオン・キング』などの有名な作品は、誰もが知っている。しかし、これらの作品に加えて、常に新しい作品を求める気持ちもある。そんな中、高い人気と影響力を活かして、英国に日本のアニメ作品が持ち込みまれた。最近、特に人気を博しているのが『千と千尋の神隠し』だ」と述べた。

続けて、「『千と千尋の神隠し』はスタジオジブリの名作として多くの人になじみがある。簡単に言えば、主人公の千尋とその両親が八百万の神々を迎える異世界の温泉宿『油屋』に迷い込む。千尋は豚に変えられた両親を救おうとし、湯婆婆(ゆばあば)と契約を結んで油屋で働き始める。しかしその結果、自分の名前を失い、『千(せん)』と呼ばれるようになり、次第に個人の意思も失いかけるが、千尋は白龍(はくりゅう)の助けを借りて、この危機に立ち向かう」と説明した。

そして、「テレビドラマや映画に比べて、アニメ作品を舞台にするのは非常に難しい。会場の制約があり、舞台装置を大幅に変更するのが難しい上、全て生で演技が行われる。そのため、舞台『千と千尋の神隠し』が原作と異なるのではと思うかもしれないが、そんなことはない。同舞台は、すべてのシーンが忠実に再現されており、アニメ版を見たことがない観客や原作のファンも、同舞台を見れば共通の物語を共有することができるだろう」と論じた。

その上で、「筆者は、舞台がこれほどまでにアニメのストーリーを再現できるとは思っていなかった。劇団は『黒子』(舞台上で黒い衣装を着て道具を操作するスタッフ)を多用して、さまざまな舞台効果を生み出していた。黒子を使った演技は珍しいことではないが、同舞台では、黒子がクリーム色の衣装を着て、木目調の舞台装置に溶け込むようになっていた」と述べた。

また、「同舞台のもう一つの魅力は、キャストの豪華さだ。千尋役の1人は日本の女優・橋本環奈が演じており、筆者が観た公演では、ダブルキャストの日本の女優・白石萌音が演じていた。彼女の演技は素晴らしく、千尋の小さな動作や表情を見事に再現していた。彼女が千尋というキャラクターを深く理解するために、どれだけ努力したかが伝わってきた。リン役の妃海風は、元宝塚歌劇団のメンバーらしく、気品と経験に満ちており、見事な助演を見せてくれた。湯婆婆役の夏木マリはアニメ版の湯婆婆の声を担当していたため、その声に懐かしさを感じる観客も多かっただろう。カオナシ役の山野光は、舞台上で感情をダンスで表現し、とても感動した。本当に見事な演技だった」と評した。

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