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普段は倹約の香港人、「日本に行って日用品爆買いだ、それっ!」―米国メディア

Record China / 2024年7月14日 9時30分

Bさんによると、日本で集中して出費することには罪悪感も感じる。香港経済に貢献したい気持ちもあるからだ。しかし、自分はさほど裕福でないことを考えれば、日本に行って金銭を落とすことを選ばざるをえないという。

香港人女性の唐さんは、1年に少なくとも3回は日本を旅行する。最近も埼玉を旅行したばかりだ。母親と行ったわけだが、日本では母親と合わせて約50万円を使った。手に入れた「戦利品」で、スーツケース4個がいっぱいになった。唐さんは長年の日本での買い物経験を生かして、ポイントカードを申請して、税の控除のほかに10%割引、さらに20%割引の恩恵を受けている。唐さんは、「出発する前に会員になれる場合もあれば、2回か3回行った後に資格が発生することもあります。会員になればポイントを貯めたりクーポンをもらうことができます。誕生日割引もあります」と説明した。

経験豊かな観光ジャーナリストのF氏は、「香港人の日本旅行での消費は変わりました。(観光スポット以外の)近郊旅行に移行しつつあり、生活のための出費が増えています」と指摘した。

F氏はさらに、「価格はとても魅力的です。日本円がこんなに安いので、買い物の選択肢もかなり広くなり、買う量も多くなりました」と話した。また、新型コロナウイルス感染症の期間中に、日本の百貨店やスーパーが香港に進出したことも影響している可能性があるという。多くの人が日本の商品を使うことに慣れて、良質で安心できると感じたので、旅行が可能になってからは日本に行った際に、スーパーやその他の商店で日用品を購入しているという。

F氏は、日本に行った香港人が地元密着型の商店を利用していることに注目している。衣料品チェーン店のしまむら、100円ショップのダイソー、さらには業務スーパーなどで、いずれも安価な店だ。F氏によると、香港人が日本で商品を爆買いすることはすでに常態化した。香港人は日本で手に入れた商品を宅配便を利用して香港の自宅に発送している。運賃がかかるが、それでも香港で購入するよりも20%-30%割安になるという。(翻訳・編集/如月隼人)

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