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中国の新エネ車市場がプラグインハイブリッド車の天下に、EVは現実的選択でない?

Record China / 2024年8月12日 7時0分

中国の新エネ車市場がプラグインハイブリッド車の天下に、EVは現実的選択でない?

中国で電気自動車一択に賭けた企業は軒並み苦戦し、メディアもPHEVこそ現実的選択という論調に変化してきた。写真はBYDの「秦PLUS DM-i」。

中国の新エネルギー車は電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)、燃料電池車(FCV)を含む。EVにばかり光が当たっているが、実はPHEVの存在が大きい。EV一択に賭けた企業は軒並み苦戦し、中国メディアもPHEVこそ現実的選択という論調に変化してきた。その実情を探ってみよう。

新エネルギー車の4割がPHEV

中国乗用車市場信息聯席会の最新データによると、上半期の乗用車の販売台数は982万8000台で、前年同期に比べて3%の微増だった。新エネルギー車は同33%増の411万9000台だった。

電動汽車用戸聯盟の資料によると、6月に売り上げを計上したPHEVは130車種あった。上半期の販売台数は合計160万3163台。つまり、新エネルギー車の4割弱はPHEVが占めている。PHEVの車種別トップ10は以下の通り。

BYD「秦PLUS DM-i」15万2533台

BYD「宋PLUS DM-i 」11万9269台

BYD「宋Pro新能源」11万9225台

鴻蒙智行「問界M7」11万1294台

BYD「駆逐艦05」9万6926台

理想汽車「理想L7」6万4992台

BYD「唐DM」5万5893台

BYD「漢DM」4万8659台

鴻蒙智行「問界M9増程版」4万6087台

理想汽車「理想L9 」4万4391台

トップ10うち6車種がBYDで、理想汽車とファーウェイ系の鴻蒙智行がそれぞれ2車種ランクインした。

BYDはPHEVの王者

BYDの2024年上半期の販売台数は前年同期比28.46%増の161万3000台で、うち純EVは同17.73%増の72万6200台、PHEVは同39.54%増の88万1000台だった。PHEVの構成比は55%になり、業界平均を大きく上回る。実はBYDの屋台骨を支えているのはPHEVだ。

販売台数トップの「秦PLUS DM-i」は全長4765mm、全幅1785mm、全高1495mm、ホイールベース2718mmの4ドアセダンで、パワーユニットに+1500ccエンジンとDM-iと呼ぶハイブリッド用ブレード形電池を用い、最高出力は110ps、航続距離は1245km。2024年型の価格は8万~15万元(約160万~300万円)とボディサイズにしてはかなりお値打ちだ。

理想汽車はPHEVのSUVに絞って成功

理想汽車は李想氏が2015年に設立した。新エネルギー車製造のために設立された企業群「造車新勢力」の代表格で、蔚来汽車、小鵬汽車と共に「蔚小理」と並び称された。2018年に大型SUV「理想ONE」を発表した。PHEVの一種で、エンジンは発電のみで動力には使わないレンジエクステンダーだ。2022年に同じくレンジエクステンダーの大型SUV2車種、35万元(約700万円)クラスの「理想L8」と45万元(約900万円)以上の豪華SUV「理想L9」を発表した。L9は1000万円近い高額ながらヒットした。2023年には30万元(約600万円)クラスの中型SUV「理想L7」を発表した。こちらは同クラスSUVナンバーワンとなる。2024年4月には25万元(約500万円)クラスのSUV「理想L6」を投入し、ラインナップを強化した。

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