中国の新エネ車市場がプラグインハイブリッド車の天下に、EVは現実的選択でない?
Record China / 2024年8月12日 7時0分
![中国の新エネ車市場がプラグインハイブリッド車の天下に、EVは現実的選択でない?](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/recordchina/recordchina_RC_938264_0-small.jpg)
中国で電気自動車一択に賭けた企業は軒並み苦戦し、メディアもPHEVこそ現実的選択という論調に変化してきた。写真はBYDの「秦PLUS DM-i」。
中国の新エネルギー車は電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)、燃料電池車(FCV)を含む。EVにばかり光が当たっているが、実はPHEVの存在が大きい。EV一択に賭けた企業は軒並み苦戦し、中国メディアもPHEVこそ現実的選択という論調に変化してきた。その実情を探ってみよう。
新エネルギー車の4割がPHEV
中国乗用車市場信息聯席会の最新データによると、上半期の乗用車の販売台数は982万8000台で、前年同期に比べて3%の微増だった。新エネルギー車は同33%増の411万9000台だった。
電動汽車用戸聯盟の資料によると、6月に売り上げを計上したPHEVは130車種あった。上半期の販売台数は合計160万3163台。つまり、新エネルギー車の4割弱はPHEVが占めている。PHEVの車種別トップ10は以下の通り。
BYD「秦PLUS DM-i」15万2533台
BYD「宋PLUS DM-i 」11万9269台
BYD「宋Pro新能源」11万9225台
鴻蒙智行「問界M7」11万1294台
BYD「駆逐艦05」9万6926台
理想汽車「理想L7」6万4992台
BYD「唐DM」5万5893台
BYD「漢DM」4万8659台
鴻蒙智行「問界M9増程版」4万6087台
理想汽車「理想L9 」4万4391台
トップ10うち6車種がBYDで、理想汽車とファーウェイ系の鴻蒙智行がそれぞれ2車種ランクインした。
BYDはPHEVの王者
BYDの2024年上半期の販売台数は前年同期比28.46%増の161万3000台で、うち純EVは同17.73%増の72万6200台、PHEVは同39.54%増の88万1000台だった。PHEVの構成比は55%になり、業界平均を大きく上回る。実はBYDの屋台骨を支えているのはPHEVだ。
販売台数トップの「秦PLUS DM-i」は全長4765mm、全幅1785mm、全高1495mm、ホイールベース2718mmの4ドアセダンで、パワーユニットに+1500ccエンジンとDM-iと呼ぶハイブリッド用ブレード形電池を用い、最高出力は110ps、航続距離は1245km。2024年型の価格は8万~15万元(約160万~300万円)とボディサイズにしてはかなりお値打ちだ。
理想汽車はPHEVのSUVに絞って成功
理想汽車は李想氏が2015年に設立した。新エネルギー車製造のために設立された企業群「造車新勢力」の代表格で、蔚来汽車、小鵬汽車と共に「蔚小理」と並び称された。2018年に大型SUV「理想ONE」を発表した。PHEVの一種で、エンジンは発電のみで動力には使わないレンジエクステンダーだ。2022年に同じくレンジエクステンダーの大型SUV2車種、35万元(約700万円)クラスの「理想L8」と45万元(約900万円)以上の豪華SUV「理想L9」を発表した。L9は1000万円近い高額ながらヒットした。2023年には30万元(約600万円)クラスの中型SUV「理想L7」を発表した。こちらは同クラスSUVナンバーワンとなる。2024年4月には25万元(約500万円)クラスのSUV「理想L6」を投入し、ラインナップを強化した。
-
-
- 1
- 2
-
この記事に関連するニュース
-
中国の多くの自動車メーカーが理想汽車の「週間販売台数ランキング」発表に反対―台湾メディア
Record China / 2024年8月6日 7時30分
-
中国・中古車市場の残存価値、高いのはドイツ車と日本車、中国車が続く
Record China / 2024年8月2日 18時0分
-
新エネルギー車の不具合指摘数は前年より増加【J.D. パワー 2024年中国新エネルギー車初期品質調査(SM)】
PR TIMES / 2024年7月31日 16時45分
-
EV大国中国の試練...販売減速と欧米規制の中で「生き残りのカギ」とは?
ニューズウィーク日本版 / 2024年7月16日 13時40分
-
1~6月の自動車輸出台数、前年同期比30.5%増の279万台、PHEVが大幅増(中国)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年7月16日 1時15分
ランキング
-
1排せつケア市場が拡大=超高齢化到来、商品多様に―メーカー各社
時事通信 / 2024年8月11日 4時4分
-
2中高年リスキリングを待ち受ける「3つのリスク」 定年後、ホワイトカラーの仕事に就けるのか?
東洋経済オンライン / 2024年8月12日 10時0分
-
3気象庁「予知はデマ」明言、地震雲の発生や動植物の予知能力は「科学的な根拠に欠ける」
読売新聞 / 2024年8月12日 10時0分
-
4日経平均株価〈過去最悪の下落〉で大混乱の日本株市場だが…経済の専門家が「これから絶好の買い場になる」と考えるこれだけの理由
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年8月12日 10時15分
-
5「もう名前が良き」 ヤマト運輸の新サービスが大反響! 他社では命名できない?
乗りものニュース / 2024年8月10日 16時42分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)