デジタルヒューマンによるライブコマースはブームとなるか―中国メディア
Record China / 2024年9月3日 7時30分
デジタルヒューマンによるライブコマースはブームとなるだろうか。
深夜にライブコマースの配信サイトにアクセスすると、数十時間連続で配信をしているにもかかわらず元気いっぱいのライブ配信パーソナリティーがいて、よどみなく商品をすすめ続けるとともに、商品の特徴を繰り返し説明しながら、その合間に視聴者との双方向のやりとりも忘れない、ということがある。画面の隅っこにある小さな文字を見なければ、この疲れることを知らないパーソナリティーが実はデジタルニューマンだとはなかなか気づかない。
最近、「デジタルヒューマンのライブコマース」のコンセプトに再び注目が集まり、多くのトップクラスのプラットフォームが次々にデジタルヒューマンのパーソナリティーを打ち出している。人工知能(AI)技術のサポートの下、低コストのデジタルヒューマンはEC業界の新たな競争分野になった。
場所が不要、事前のリハーサルも不要、内容を大まかに入力すれば、すぐにライブ配信が始められる。大量に、低コストでパーソナリティーを「製造」する時代がすでにやって来ている。
調査会社・天眼査によると、2023年にはデジタルヒューマン・バーチャルヒューマン関連の企業が99万3000社以上に達し、そのうち40万社余りは23年に設立されたもので、成長率は前年同期比で42.3%に達した。
今年のショッピングイベント「618」の期間中、多くのECがデジタルヒューマンをPRの手段として利用した。京東によると、同社のデジタルヒューマン「京東雲言犀」は5000を超えるブランドの配信サイトに登場し、ライブコマースをした時間は累計40万時間を超え、視聴者は延べ1億人を超え、双方向のやり取りの回数は延べ500万回に達した。
市場調査会社の艾媒諮詢(iiMedia Research)のデータでは、23年に中国のデジタルヒューマンがけん引した関連産業の市場規模とコア市場規模はそれぞれ3334億7000万元、205億2000万元で、25年になると、それぞれ6402億7000万元、480億6000万元に達する見込みだ。
中国伝媒大学が発表した24年中国バーチャルヒューマン・デジタルヒューマン影響力指数報告によると、AI技術が幅広く応用されることにより、デジタルヒューマンの双方向コミュニケーションの能力、コンテンツ生成能力、スマート化レベルが極めて大きく向上した。同大報道学院の沈浩(シェン・ハオ)教授は、「将来的には、デジタルヒューマンはAI技術が具象化した担い手になる可能性があり、より多くの分野で重要な役割を果たすものと期待される」と述べた。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
世界の7割以上を生産販売する「真珠の村」山下湖鎮―中国
Record China / 2024年11月22日 19時30分
-
株式会社ニュウジア 新時代のライブコマースを提供するAIデジタルヒューマンシステム『NiumanAIライブコマース』の提供開始!
PR TIMES / 2024年11月20日 10時45分
-
北京市デジタルヒューマン拠点、49社の企業が集結―中国
Record China / 2024年11月18日 20時30分
-
過去最長の「ダブル11」商戦、中国消費市場の新たな変化を反映―中国メディア
Record China / 2024年11月14日 7時30分
-
株式会社OneAI、NTT西日本グループとの共創の検討開始 - AI技術でライブコマースの新たな可能性を創出
PR TIMES / 2024年11月13日 14時40分
ランキング
-
1【独自】所得減税、富裕層の適用制限案 「103万円の壁」引き上げで
共同通信 / 2024年11月23日 18時57分
-
2昨年上回る規模の経済対策、石破色は一体どこに?【播摩卓士の経済コラム】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月23日 14時0分
-
3副業を探す人が知らない「看板広告」意外な儲け方 病院の看板広告をやけにみかける納得の理由
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 19時0分
-
4《ガスト初のフレンチコースを販売》匿名の現役スタッフが明かした現場の混乱「やることは増えたが、時給は変わらず…」「土日の混雑が心配」
NEWSポストセブン / 2024年11月23日 16時15分
-
5農協へコネ入社の元プー太郎が高知山奥「道の駅」で年商5億…地元へのふるさと納税額を600万→8億にできた訳
プレジデントオンライン / 2024年11月23日 10時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください