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中国で9月に新発売の新エネルギー車は8タイプ、純EVは限界か

Record China / 2024年9月28日 16時0分

中国で9月に新発売の新エネルギー車は8タイプ、純EVは限界か

9月に中国市場に8タイプの新エネルギー車が投入される。写真は「極越07」。

9月に中国市場に8タイプの新エネルギー車が投入される。9~10月は「金九銀十」と呼ばれる書き入れ時だ。新年度や国慶節連休は新商品の購入意欲が高まるが、乗用車市場はあまりにも混沌としている。政策がレッドオーシャンをさらに引っかき回している。新しい車は売れるのだろうか。1車ずつ分析してみよう。

買い替え補助金政策を強化

中国汽車流通協会乗用車市場信息聯席分会(乗聯会)によると、中国の8月の乗用車販売台数は前年同月比1%減の191万台だった。新エネルギー車(EV、PHEV、燃料電池車)は同42%増の101万5000台で、初めて100万台を突破した。中国メディアは関連政策の有効性が反映された結果と報じた。政策とは7月25日に発表された「大規模設備更新と消費財の買い替えへの支援強化に関する若干の措置」を指す。旧車の廃棄と買い替えを促す補助金政策だ。新エネルギー車に対する補助金が5000元(約10万円)上乗せされ、最大2万元(約40万円)となった。4月に開始されたばかりの政策をさらに強化したものだ。市場は反応し、入門レベルの純EVやPHEVが力強く成長した。8月末の段階で、補助金申請は80万件に上る。しかし、8月の乗用車市場全体では前年割れに終わった。

■吉利汽車が攻勢

吉利汽車の2024年上半期の販売台数は95万5000台で、BYDの160万7000台、奇瑞汽車の105万7000台に次いで3位だった。9月には三つの提携チャンネルから新車を発売し、攻勢を強めた。

領克Z10

領克(LYNK&CO)は9月上旬に純EVセダン「領克Z10」を発売した。領克は2016年にスタートした吉利とボルボの合弁による高級車ブランドで、これまでに累計100万台を販売している。今回のZ10は同ブランド初の純EVで、ベーシックグレードは21万5800元(約432万円)から。魅力的なエクステリアだが、競争は厳しい。

極越07

極越は9月上旬に中大型セダン「極越07」を発売した。極越は吉利汽車とIT大手の百度が設立した自動運転を意識した高級スマートカーブランドで、23年8月に1号車の「極越01」を発表した。全長4900mm、ホイールベース3000mmとかなりの大きさ。今回の「極越07」は2号車だ。

極氪7X

極氪(Zeekr)は9月下旬に大型SUV「極氪7X」を発売する。極氪は吉利汽車の高級EVブランドで、運営は21年設立の浙江極氪智能科技が担当する。21年4月に1号車の「極氪001」を発表した。従来のセダンとSUVの概念を破ったデザインの美しさ、動力性能、運転の楽しさなど高い総合性能を持つ。今回の007はその廉価版に位置付けられる。

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