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中国の新エネ車市場はEVの頭打ち鮮明、レンジエクステンダーに脚光

Record China / 2024年10月22日 8時30分

中国の新エネ車市場はEVの頭打ち鮮明、レンジエクステンダーに脚光

中国の新エネ車市場でレンジエクステンダーが注目されている。写真はレンジエクステンダー型EV「問界M5」。

全国乗用車市場信息聯席会(乗聯会)によると、中国の9月の国内乗用車販売台数は前年同月比4.5%増の210万9000台、1~9月の累計販売台数は前年同期比2.2%増の1557万4000台だった。うち新エネルギー車(EV、PHEV、燃料電池車)は、9月は前年同月比50.9%増の112万3000台、1~9月は前年同期比37.4%増の713万2000台だった。9月の新エネルギー車シェアは53.3%で、3カ月連続で50%を超えた。

9月の新エネルギー車を分析してみよう。乗聯会は国内販売台数の他に卸売販売データを発表しており、そこに詳細が出ている。9月の新エネルギー車の卸売台数は小売台数より約11万台多く、前年同月比48.1%増の123万1000台だった。うち純EVは同27.1%増の72万3000台、狭義のハイブリッド車(PHEV)は同102.2%増の39万4000台、レンジエクステンダーは同68.4%増の11万4000台だった。

買い替え政策と中古車市場拡大

中国メディアは、消費が盛んとなる黄金の9月「金九」は買い替え促進政策が功を奏し、最大2万元(約40万円)のユーザー補助金の追い風を受けてBYDや「造車新勢力」など国内勢が順調で、市場拡大の足音がはっきり聞こえると楽観的表現に終始している。中古車市場も活性化し、1~8月累計で5.5%増加した。同時期の新車販売は2%増であり、確かに中古車を買う消費者は増加した。しかし米国、ドイツ、日本などの先進国では、中古車市場は新車市場の2~3倍の規模を持つが、中国は0.68倍にすぎない。つまり中国の中古車市場は高いポテンシャルがある。実際、中国政府は2027年の中古車販売量を2023年比45%増と試算している。しかし、中古車市場の拡大は新車の足を引っ張りそうだ。価格競争は激しくなる一方で、現状では何をしても新車市場全体は微増にしかならない。

値引き率トップは純EV

中国メディア「IT之家」によると、1~9月の値下げ車種は195モデルに及んだ。これはすでに2023年通年の95モデルの2倍以上だ。

内燃エンジン車は71モデル、平均1万5000元(約30万円)、9.3%の値下げ。

PHVは13モデル、平均1万5000元(約30万円)、8.4%の値下げ。

PHEVは29モデル、平均2万4000元(約48万円)、13.7%の値下げ。

レンジエクステンダーは13モデル、平均1万4000元(約28万円)、7.6%の値下げ。

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