中国経済を観察する三つの視点―中国メディア
Record China / 2024年11月1日 10時0分
この「双方向の発展」は象徴的な意義を持つ。今日の中国では、最終消費支出の経済成長への寄与率が2012年の55.4%から2023年には82.5%に上昇している。若い世代が消費の主力になり、人口の質の高い発展と国民のハイクオリティーな生活が緊密に結びつき、「生存型消費」から「発展型消費」へと移行し、14億人を超える中国人の消費空間が極めて大きく広がっていく中で、消費は常に高度化の勢いを維持していくだろう。これは中国の超巨大市場が有する深いレベルの優位性であり、中国の人口の質の高い発展における長期的な優位性でもある。
実体経済を支える現代的産業システムの構築が加速し、人の全面的な発展と国民全体の共同富裕(共に豊かになること)が着実に推し進められる中で、この「双方向の発展」はさらに深さと広がりを増し、人口の質の高い発展が中国式現代化の包括的な実現を下支えするよう後押ししていくだろう。(提供/人民網日本語版・編集/NA)
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