人気車種から占う2025年の中国乗用車市場、高コスパ車に人気集中、なぜか日産シルフィも健闘
Record China / 2024年11月8日 8時30分
コラム9月の販売数と販売増のトップ3のデータを基に2025年の中国乗用車市場を展望する。写真はBYDのEV「海鷗」。
9月の販売数と販売増のトップ3のデータを基に2025年の中国乗用車市場を展望する。政策の影響は排し、車の魅力にフォーカスした。すると電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)、燃料電池車などの新エネルギー車、内燃エンジン車を問わず、はっきりした傾向が見て取れる。
販売台数トップ3はBYDとテスラ
9月の販売台数トップ3は以下の通り。
1位 Model Y(テスラ) 4万8202台 EV、小型SUV 24万9900~35万4900元(約500万~710万円)
2位 海鷗(BYD) 4万7915台 EV、小型2BOX 6万9800~8万5800元(約140万~172万円)
3位 宋PLUS新能源(BYD) 4万2382台 EV+PHEV、小型SUV 12万9800~18万9800元(約260万~380万円)
1位 Model Y
テスラのModel Yは2023年に120万台超を販売し、世界一となった。中国では2024年1~9月に33万7648台を販売し、BYDの秦PLUSの36万2721台に次ぐ2位、SUVでは1位だった。しかし、国内勢がModel Yをターゲットとする製品を続々投入した。极氪(吉利系)、智己(上海汽車系)、楽道(蔚来系)、阿維塔(ファーウェイ系)、智界(奇瑞系)、小鵬の6大ブランドが激しく争う。中でも低価格路線の极氪7X(22万9900元=約460万円~)、智己LS6(21万4900元=約430万円~)が絶好調で、Model Yに強いプレッシャーをかけている。これらのブランドはBBA(ベンツ、BMW、アウディ)のシェアも浸食し、高級車マーケットを一変させつつある。
2位 海鷗(シーガル)
海鷗は2023年4月発売の「新世代主流モビリティースクーター」を標榜する3780mm×1715㎜×1540mm、ホイールベース2500mmのコンパクトカー。BYDのEVではボトムラインに位置する。それでも自社開発のインテリジェントネットワーク「DiLink」を搭載し、自慢の自社製ブレードバッテリーを採用しており、航続距離は305~405km。通勤や短距離移動のニーズなら海鷗のベーシックグレードで十分だろう。1万ドル以内という価格のメリットは大きく、海外でも注目されている。
3位 宋PLUS新能源
2021年に発売されたBYDのエース級の新エネルギー車で、2024年7月に累計販売台数が100万台を突破した。EVとPHEVがあり、さまざまなタイプを含むが、基本は4705mm×1890mm×2765mm、ホイールベース2745mmで、中国では小型SUVに属する。発売中の2025年バージョンはEVが航続距離520km版2グレード、同605km版1グレード、PHEVが電池航続75km版1グレード、同112km版2グレード、同160km版2グレードで、1車種で合計8グレードという大ファミリーを形成している。
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