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ファーウェイのAI関連の取り組みで新たな話題、早期から取り組み新たな成果

Record China / 2024年12月16日 10時0分

ファーウェイのAI関連の取り組みで新たな話題、早期から取り組み新たな成果

ファーウェイは早い時期から人工知能(AI)を活用したスマート化に取り組んでいることで、大きな成果を上げているという。スマート製造システム部門の責任者である楊萍氏(写真)が状況について紹介した。

広東省深セン市に本社を置く、通信機器製造や各種関連ソリューションの提供大手である華為技術(ファーウェイ)が、とりわけ力を入れている分野に人工知能(AI)の開発と応用がある。最近になり、同社とAIに関連する話題がいくつか出てきた。

コンタクトセンター市場シェアで10年連続中国トップ、決め手はAI

まず、米国に本社を置く市場調査会社のインターナショナル・データ・コーポレーション(IDC)がこのほど発表した報告書の「中国のコンタクトセンター市場シェア、2023スマートエイジ」によると、ファーウェイは中国のコンタクトセンター市場において、シェアが第1位だった。ファーウェイのシェアトップは10年連続となる。

同報告書によると、中国におけるコンタクトセンターの2023年の市場規模は米ドル換算で6億1000ドル(約915億円)で、ファーウェイの売上高は5440万ドル(約81億6000万円)だった。ファーウェイの同分野による実績は、人工知能(AI)を利用したコンタクトセンターであるAICCによる。

ファーウェイのAICCは、生成型AIを活用した知識の自動抽出能力により、膨大な文章から自動的によくある質問(FAQ)を生成して顧客との問答を提出することができる。事前に用意したFAQの利用率は80%に達し、さらに更新サイクルを従来の「週レベル」から「日レベル」に短縮した。

ファーウェイにはコンタクトセンター分野での30年以上の蓄積があり、顧客としては世界各地の通信事業者だけでなく、近年では金融、政務、交通、公共事業などの顧客も増えている。ファーウェイは現在、世界の1500社にAICCによるソリューションを提供しているという。

まずは自社でAI利用による大幅な業務改善を実現

一方で、ファーウェイのスマート製造システム部門の責任者である楊萍氏はこのほど、同社がデジタル化やスマート化のモデルチェンジにより製造会社の活力を引き出している状況を説明した。現在では、鍵になっているのはAIの活用という。

ファーウェイはさまざまな分野の企業に、デジタル化やスマート化により業務を飛躍的に改善するソリューションを提供している。楊氏によると、その背景には早い時期から取り組んだ「自社の改造」があるという。

ファーウェイが「混乱をともなわずに業務を飛躍的に拡大させる」ことに本格的に取り組み始めたのは2014年だった。その出発点は、全要素の接続とリアルタイムフィードバックシステムの構築であり、データの掌握とセキュリティーシステムの構築を通じて、業務プロセスの最適化と効率の卓越した向上を実現したという。

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