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2025年の中国新エネルギー車市場のカギはPHEV、外資系の巻き返しは可能か

Record China / 2025年1月4日 15時20分

5位 テスラ中国 7万8856台

中国初の外資100%自動車メーカー。上海ギガファクトリーがテスラ成功を支える。

6位 奇瑞汽車 7万2323台

地方政府の自動車プロジェクトから発展し1997年に設立。中国最大の独立系自動車メーカー。輸出台数は中国トップ。

7位 理想汽車 4万8740台

造車新勢力の最大手。2015年設立、2020年ナスダック上場。PHEVで先行。

8位 広汽埃安 4万2301台

国有大手・広州汽車のEV子会社。2018年に1号車を発売。

9位 零跑汽車 4万169台

造車新勢力。2015年設立、創業者はIT業界出身。

10位 東風汽車 3万8729台

各種の国有自動車関連企業を合併、改組して1992年設立。日産、ホンダと合弁企業を持つ。

トップ10は民営2社、造車新勢力2社、国有系4社、外資合弁1社、外資1社という構成だ。BYDと吉利の民営大手2社で全体の半分弱を占める。

外資系メーカーの新エネ車販売台数

16位 上汽大衆 1万5832台

上海汽車とフォルクスワーゲンの合弁、1985年設立。外資合弁企業第1号として大成功した。

23位 華晨宝馬 7921台

華晨汽車とBMWの合弁、2003年設立。遼寧省政府肝煎りの新しい国有企業。

24位 上汽通用 6651台

上海汽車とGMの合弁、1997年設立。ビュイック、シボレー、キャデラックなどを生産。

25位 一汽豊田 5676台

第一汽車とトヨタの合弁、2000年設立。主力はカローラ、RAV4など。EV用新工場が稼働。

27位 一汽大衆 4482台

第一汽車、フォルクスワーゲン、アウディの3者合弁、1991年設立。主力はジェッタ、アウディなど。

34位 東風日産 1664台

国有の東風汽車と日産の合弁、2003年設立。主力はティアナ、シルフィ、エクストレイルなど。

35位 広汽本田 1551台

広州汽車とホンダの合弁、1998年設立。主力はアコード、オデッセイ、シティ、フィットなど。

37位 悦達起亜 821台

国有の江蘇悦達集団、韓国・起亜自動車、東風汽車の3者合弁、2002年設立。2021年11月に東風汽車が合弁事業から撤退。

40位 広汽豊田 425台

広州汽車とトヨタの合弁、2004年設立。主力はカムリ、カローラクロス姉妹車のフロントランダー、ヤリスなど。EV新工場でSUV2車種、ミニバン1車種を計画中。

42位 東風本田 188台

東風汽車とホンダの合弁、2003年設立。主力はCR-V、シビックなど。

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