2025年の中国新エネルギー車市場のカギはPHEV、外資系の巻き返しは可能か
Record China / 2025年1月4日 15時20分
別データによると、10月の新エネルギー車のシェアは国内従来型企業が77%、造車新勢力が16%で、両者を合わせた中国ブランドが93%を占めた。テスラは3.4%、その他は3.6%だった。一汽豊田はEV新工場が稼働したため増加した。
25年もPHEVの勢いは継続
24年1~9月の新エネルギー車の内訳は、純EVが前年同期比20.3%増の329万1000台、PHEVが同83.2%増の296万4000台だった。構成比はEVが52.6%、PHEVが47.4%だが、逆転するのは時間の問題だ。PHEVは60%を超えるとみられる。また、中国の同期の世界シェアはEVが63%、PHEVが78%に上る。
これに対し、外資合弁企業の新エネルギー車の構成はEVが87%を占めた。広汽豊田、広汽本田の新規EV工場稼働、フォルクスワーゲンの投資加速表明など、外資系の投資は進展しているが、どれだけPHEVを考慮しているかは分からない。
25年もPHEVの勢いは継続するだろう。国内、外資を問わず、PHEVを投入できないメーカーは厳しい戦いが続きそうだ。
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