なぜ中国アニメは3D、日本アニメは2Dが主流なのか?―中国ネット
Record China / 2025年2月9日 16時0分
さらに、「両国の政策や資本(投資)の考え方の違いも、それぞれのアニメ産業の発展に異なる影響を与えている」と言及。「中国では、補助金などの施策を通じて3Dアニメの発展を奨励しており、例えば、『哪吒之魔童閙海』には国有資本(国の投資)が関与している。また、3Dアニメの工業化プロセスは投資を呼び込みやすく、ゲームやVRなどの産業とも連携しやすいが、日本アニメは出版社や玩具メーカーなどによる出資が一般的で、低リスクな2Dアニメのプロジェクトを優先する傾向がある。3Dアニメは実験的な試みとして制作されることが多いが、まだ主流にはなっていない。日本のアニメ業界では監督やアニメーターが中心的な役割を担い、伝統的な手描きアニメは『芸術性の象徴』として認識されている。そのため、3Dアニメはしばしば『魂が感じられない』と批判されることもある」と述べた。
回答者は、「中国の2Dアニメにも将来性はある。例えば『羅小黒戦記』や『霧山五行』のような優れた作品も生まれている。しかし、人材不足や収益モデルの限界から、当面は3Dアニメが主流であり続けるだろう。日本も3D技術を取り入れつつあり、『宝石の国』のように3Dを手描きの2Dアニメへ寄せた『セルルック』と呼ばれる手法を活用し、少しずつ作風の枠を超えた表現が実現されつつある」と紹介した。
その上で、「近年、中国は3D技術の発展を加速させ、制作設備の普及を推進してきた。映画市場での視覚効果への要求の高さに対し、3Dアニメの表現する壮大なスケールの世界観によって観客を劇場に引きつけやすいほか、ゲーム産業との親和性も高く、IP展開の面で有利である。初期投資こそ大きいが、制作プロセスの最適化が進めば、効率を向上させ、コストを削減することも可能である」とした。
一方、「日本のアニメ産業は長い歴史を持ち、宮崎駿監督作品がその地位を確立したように確固たる基盤を持っている。2Dアニメの制作プロセスの効率化が進み、多様なプラットフォームにも適応できている。手描き作業による人件費が高く、日本の高品質な2Dアニメは制作期間が長くかかるものの、2Dアニメの繊細な表現によって、感情の機微を描き、年齢を問わない安定した視聴者のニーズを満たせる強みもある」と論じた。
そして、「中国の3Dアニメと日本の2Dアニメの選択はさまざまな要因によって決定されており、そこにはそれぞれの合理的な背景や発展の道筋がある。したがって、3Dアニメと2Dアニメのどちらが優れているかという優劣は存在しない。個人的には、中国の3Dアニメは『工業化と技術革新』に向かい、日本の2Dアニメは『伝統と芸術性』を維持する方向へ進んでいると考える。この構図は、現在の両国に対する世界のイメージとも合致している上、どちらも独自の魅力を持ち、世界中の観客に多様な選択肢を提供できている点において、良いことだといえるだろう」と結んだ。(翻訳・編集/岩田)
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