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従来型の自動車修理業界が「前門の虎、後門の狼」状態に―中国メディア

Record China / 2025年2月9日 10時50分

従来型の自動車修理業界が「前門の虎、後門の狼」状態に―中国メディア

中国では従来型の自動車修理業界が「前門の虎、後門の狼」状態だ。EVなどの普及でエンジン車の取り扱いが減り、EVを扱う修理店に転換しようとしても、技術面や契約上の問題があり、容易ではないという。

中国ではエンジン車を扱う従来型の自動車修理業界が「前門の虎、後門の狼」状態だ。電気自動車(EV)など新エネルギー車(新エネ車)の普及で、エンジン車の取り扱いが減って業績が悪化し、またEVを扱う修理店に転換しようとしても、技術面や契約上の問題があり、容易ではないという。一方で、新エネ車の修理については人材が極端に不足している。中国メディアの中国新聞社が伝えた。

自動車部品の製造販売などを行う南京愛福路汽車科技が設立した、ビッグデータを利用して自動車市場の動向を研究するF6大数拠据研究院が発表した関連白書によると、2024年の自動車アフターサービス市場の産業規模は前年比で1%減少したとみられる。取り扱い台数は業界全体として前年と比べて横ばいだが、半数以上の店舗が前年比でマイナス成長になった。業務面では、修理やタイヤ販売数は前年比で4%増だったが、それ以外の業務は減少した。また、店舗の54%で取り扱い台数が前年よりも減り、13%では25%以上の減少だった。

また、自動車の持ち主が年間で自動車を維持するために投じる金額は22年から24年まで、1台当たり2500-2600元(約5万2000-5万4000円)の間で横ばいだった。24年には車の持ち主の72%が、自動車の維持に投じる金額を前年に比べて増やさなかった。自動車保有者が維持のために投じる金額が伸びないことも、自動車のアフターサービス業界の成長を抑制する要因になっている。

中国には22年時点で約90万社の自動車修理店があったが、多くが撤退した。今後5年以内に自動車修理店の半数が閉店する可能性があるとする予測も出ている。特に苦境にあるのは中小の自動車修理店で、途虎養車、天猫養車、京東養車などの新興のインターネット自動車修理チェーンに加盟する動きが進行している。

F6大数拠据研究院によれば、24年上半期には自動車のアフターサービスを手掛ける中大規模のチェーン店舗の自動車取り扱い台数は前年よりも5%増加し(洗車を除く)、小規模のチェーン店舗の取り扱い台数は4%減少した。店数が増えているために、1店舗あたりの台数は前年とほぼ同じだった。規模が大きい場合には状況が比較的良好だが、規模が小さければ苦しい経営を強いられていることになる。

関連する業者の一人は、「今後しばらくは、エンジン車の保守修理が自動車修理店の主力業務であり続けますが、徐々に新エネ車の修理市場に転換せざるをえません」と述べた。市場に新しく投入された新エネ車も、月日が経過することで使用期間は必然的に長くなる。そのことで、新エネ車の修理業務の比重が増加するのは必然だ。

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