メルセデスAMG GT 新型、「43」は電動ターボで421馬力…エントリーモデル発表
レスポンス / 2024年3月21日 17時0分
メルセデスベンツは3月19日、メルセデスAMG「GT」新型のエントリーモデル、メルセデスAMG『GT43クーペ』を欧州で発表した。電動ターボを組み込んだ直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンエンジンを搭載する。
F1のノウハウを生かして開発された電動ターボチャージャーは最大17万rpmの速度で回り、高速で空気の流れを作り出す。電動ターボチャージャーは、48Vの電気システムによって作動する。ターボチャージャー、電気モーター、パワーエレクトロニクスは、エンジンの冷却システムに接続されており、常に最適な温度環境を作り出す。
メルセデスAMG GT43クーペの直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンエンジンは、電動ターボによって、最大出力421hp/6750rpm、最大トルク51 kgm/3250~5000rpmを発生する。ベルト駆動のスタータージェネレーター「RSG」のモーターが、14hpのパワーを引き出し、加速時などにエンジンをアシストする。
トランスミッションは9速の「AMGスピードシフトMCT 9G」、駆動方式は2WD(FR)。メルセデスAMG GT43クーペは、0~100km/h加速4.6秒、最高速280km/hの性能を可能にしている。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
メルセデスAMG『E53』新型、612馬力の電動セダンに…欧州受注開始
レスポンス / 2024年4月30日 14時30分
-
アウディ Q7 と Q8、PHEVに改良新型…EVモードは85kmに拡大
レスポンス / 2024年4月25日 7時0分
-
メルセデスAMG GT 新型に816馬力の電動「63」登場…0~100km/h加速2.8秒
レスポンス / 2024年4月22日 11時30分
-
最強モデルは後輪駆動で電動化もなし!? メルセデスAMG『GTクーペ』次の一手とは
レスポンス / 2024年4月10日 21時0分
-
メルセデスAMG GT 新型、最強の電動「63」は4月20日発表へ
レスポンス / 2024年4月10日 14時30分
ランキング
-
1値上げ広がる中、ドンキが“マジの値下げ”。斬新な内容と、唯一の弱点をレポ
女子SPA! / 2024年5月1日 8時45分
-
2バイク名車列伝 第8回 ホンダ「NSR250R」は今でも大人気! 最終モデルが価格高騰中?
マイナビニュース / 2024年5月1日 11時30分
-
3取引先に対して“丸坊主で土下座謝罪”するも…尊大な新入社員が招いた“最悪の結果”
日刊SPA! / 2024年4月30日 15時53分
-
4スバル「レガシィ」25年生産終了が米で決定! 「とうとう終わりか…」惜しむ声続々と! “伝統のセダン”終焉の反響は?
くるまのニュース / 2024年4月30日 18時10分
-
5GWにアウトドアを楽しむために! 40代がやってはいけない「アウトドアのNGスタイル」
オールアバウト / 2024年4月27日 20時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください