1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

S.RIDE、東京でライドシェアの配車サービスを開始

レスポンス / 2024年4月4日 17時15分

S.RIDEは、東京23区および武蔵野市、三鷹市にてライドシェアの運行車両への配車サービスを4月中に開始し、順次拡大していくことを発表した。


同社は、国際自動車および大和自動車交通と提携し、自家用車活用事業(ライドシェア)の運行車両への配車を行う。これにより、利用者はタクシーアプリ「S.RIDE」を通じて、新たな移動手段としてライドシェア車両を選択することが可能になる。


タクシーアプリ「S.RIDE」では、配車指定画面に「ライドシェアを含む」「含まない」の選択肢を追加した。利用者は、ライドシェアを含む選択をした上で、事前確定運賃とクレジットカードによるオンライン決済を選ぶことで、ライドシェア車両の配車指定が行えるようになる。この機能は4月4日のアプリアップデートにて実装されている。


ドライバー向けアプリは、国土交通省が定めるライドシェアの運送形態に対応しており、Android版タブレットから提供を開始し、iOS版およびスマートフォンアプリも順次提供予定。また、タクシー事業者のドライバー採用サポートや運行管理などに必要な機器類の貸し出しを含む、制度導入を支援するプログラムも提供する計画だ。


タクシーアプリ「S.RIDE」は、ソニーグループが保有するAIとIT技術を活用して開発されたもので、宮城県から宮崎県までの幅広いエリアで利用できる。主な機能として、タクシー配車、事前登録クレジットカードによるネット決済、S.RIDE WALLETを通じた流し乗車後の決済、経費精算プログラム連携、電子領収書発行などがある。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください