【トヨタ GRスープラ vs 日産 フェアレディZ】スペック比較…6気筒の鼓動持つスポーツカー2車種
レスポンス / 2024年8月16日 15時0分
日本が誇る2大スポーツカー、トヨタ『GRスープラ』と日産『フェアレディZ』 。この2台は、長い歴史と情熱を背負っている。直列6気筒ターボ vs V型6気筒ツインターボ、そして共通するFRレイアウトとMT設定 。
今回比較するグレードは最上級の「GRスープラRZ」と「フェアレディZバージョンST」だ。この2台のMT仕様のスペックを比較する。
◆外寸比較
・GRスープラ
全長:4380mm
全幅:1865mm
全高:1295mm
ホイールベース:2470mm
最小旋回半径:5.2m
・フェアレディZ
全長:4380mm
全幅:1845mm
全高:1315mm
ホイールベース:2550mm
最小旋回半径:5.2m
両車は非常に似通ったサイズ感を持ちながら、それぞれ微妙に異なる特徴を持っている。この僅かな違いが、実際の乗り味やデザイン、そして個性にどのように反映されているかは非常に興味深い点だ。
◆エンジンスペック
・GRスープラ
原動機型式:B58B30B
種類:筒内直接燃料噴射直列6気筒
総排気量:2997cc
エンジン最高出力:285kW(387PS)/5800rpm
エンジン最大トルク:500Nm(51kgfm)/1800-5000rpm
・フェアレディZ
原動機型式:VR30DDTT
種類:DOHC筒内直接燃料噴射V型6気筒
総排気量:2997cc
エンジン最高出力:298kW(405PS)/6400rpm
エンジン最大トルク:475Nm(48.4kgfm)/1600-5600rpm
GRスープラは直列6気筒、フェアレディZはV型6気筒と異なるレイアウトを採用し、それぞれの特徴が出ている。最高出力はフェアレディZがわずかに上回り、最大トルクはGRスープラが若干優位だが、トルクのピーク回転域はフェアレディZの方が広く、両者とも低回転から力強い加速が期待できそうだ。
◆燃費
・GRスープラ
WLTCモード:11.0km/L
市街地モード:7.6km/L
・フェアレディZ
WLTCモード:9.5km/L
市街地モード:6.4km/L
両車ともに高性能スポーツカーであることを考慮すると、それなりの燃費性能を示している。GRスープラはWLTCモード、市街地モードともにフェアレディZをやや上回る数値を記録しているが、フェアレディZも決して悪くない燃費を実現しており、V型エンジンの特性を考えれば健闘していると言えるだろう。
◆価格
・GRスープラ
731万3000円
・フェアレディZ
665万7200円
GRスープラの方が価格は上だ。フェアレディZとの価格差は約65万円と、決して小さくはない。
GRスープラは、BMWとの共同開発による洗練された直列6気筒エンジンと、やや優れた燃費性能が特徴である一方、フェアレディZは、日産独自のV6ツインターボエンジンによる高出力と、より長いホイールベースを活かしたデザインが魅力。外装デザインも両者で異なり、GRスープラはよりモダンでエアロダイナミクスを意識したデザイン、フェアレディZは往年のZの伝統を受け継ぐクラシカルなデザイン。価格差は確かにあるが、それぞれが異なる魅力を持ち、好みや優先する性能によって選択が分かれる。どちらも高性能スポーツカーとしての本質を備えており、価格以上の価値を提供するだろう。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
トヨタ新型「カローラ」登場! 2年ぶり“顔面刷新”&走行性能強化の「4WDスポーツカー」! 新8速ATも楽しそうな「新GRモデル」豪国で666万円
くるまのニュース / 2025年1月4日 7時30分
-
トヨタ アルファード/ヴェルファイアPHEV(40系)新車情報・購入ガイド ミニバンと相性抜群のプラグインハイブリッドシステムを搭載!
CORISM / 2024年12月29日 20時6分
-
【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回はトヨタ「GRスープラ」から全4問!
レスポンス / 2024年12月28日 12時0分
-
ガソリン1Lで「20km以上」走れる「スポーツカー」あった! 「ガソリン価格“10円値上げ”」で低燃費がいいけど運転楽しみたい! エコな“トップ5”とは?
くるまのニュース / 2024年12月24日 18時10分
-
スポーツセダンの国産車・外車のおすすめ車種14選! 選び方やメリットデメリットも合わせて紹介
MōTA / 2024年12月20日 13時30分
ランキング
-
1裏切られた気持ちでいっぱいです…月収25万円・65歳サラリーマン、毎年「ねんきん定期便」を必ずチェック、年金月19万円のはずが「初めての年金振込日」に知った衝撃事実に撃沈
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月15日 8時15分
-
21時間半の山越えバスが“タダ”!? 岐阜山間部の2大都市を結ぶ無料シャトルバス運行
乗りものニュース / 2025年1月15日 14時12分
-
3悪質なデータ復旧事業者「レスキュー商法」の手口 多発する「納得できない作業結果と費用請求」
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時0分
-
4理想の体形や収入がいつまでも手に入らない理由 強い願いも「無意識」に打ち負かされてしまう
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時15分
-
5松屋が「本気のガチ中華」で投入した商品の"正体" 「中華一番」の作者も唸る「水煮牛肉」の実力
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください