1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

EVの走りはV8エンジンを超えるのか? AMG『CクラスEV』プロトタイプに接近!

レスポンス / 2024年8月20日 8時0分

メルセデスベンツは現在、『Cクラス』のフルエレクトリックバージョンを開発中だが、その最強シリーズとなるAMGモデルにカメラが迫った。プロトタイプは厳重にカモフラージュがほどこされているが、ベースとなるCクラスEVと比べていくつか目立った違いが見られる。


メルセデスAMG「C63S Eパフォーマンス」は、“魂のV8”と決別し、直列4気筒のプラグインハイブリッドを採用、物議を醸しているが、フルEVバージョンはどんな走りを見せてくれるのだろうか。


プロトタイプのフロントエンドでは、バンパーの両側に1組の空力カナードが装着され、前後のホイールアーチはワイド化されている。足回りでは、前後で径の異なるスポーティな大径ホイールを履き、それらの奥には赤いレッドキャリパーと強化ブレーキが装備されている。後部バンパーにクワッドエキゾーストパイプはないが、AMGのプロトタイプ以外には見られないリップスポイラーが装着されている。


AMGモデルを含む新型電動Cクラスの骨格となるのは、「MB.EA-Small」プラットフォームの可能性が高く、2つの電動モーターを搭載し、全輪を駆動すると思われる。ライバルBMW『i4』シリーズフラッグシップの「i4 M50 xDrive」が持つ最高出力536psを余裕で上回り、内燃機関メルセデスAMG「C63S」の670psさえ、圧倒する出力も期待できるだろう。


キャビンにはMBUXインフォテインメントシステムを搭載し、大型タッチスクリーン・インターフェイスを採用、直感的な音声コントロール、シームレスなスマートフォン連携により、未来的でユーザーフレンドリーな運転体験を実現するはずだ。


メルセデスAMGが失ったV8の魂を、このデュアルモーターは取り戻すことができるのか、注目される。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください