[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ ルーミー(村上友和さん)by Warps 前編
レスポンス / 2024年8月24日 15時0分
イベントで聴いたオーディオカーのサウンドに影響を受けて、愛車のルーミーへのオーディオインストールを開始した村上さん。広島県のWarpsでデモカーやデモボードでさまざまなユニットを見て聴いて、自分ならではのシステム&インストールを施すことになった。
◆フォーカルの充実の中低域を補うため、ハイスペックなサブウーファーを導入
カーイベントで出会ったオーディオカーを聴いたとき「クルマでもこんなすごい音が出るんだ」と驚いたことがきっかけとなり愛車の高音質化をスタートさせることを決意した村上さん。まずは愛車のルーミーに対して取り組んだのがフロントスピーカーのグレードアップだった。フロントスピーカーについては後編で詳しくお伝えするが、選んだのはフォーカルのK2パワーシリーズ・3ウェイ。このスピーカーは“低音がきっちり出る”ことが気に入っての導入となった。
そんなフォーカルK2パワーの心地良い低音再生をさらに強化するために採用したのがキッカーのサブウーファーだった。チョイスしたのはキッカー自慢の角形サブウーファーであり、伝統のハイエンドモデルとなっているL7(10インチモデル)。高精度なユニットを用いてクオリティの高い低音再生を目指した。
ラゲッジに収まるサイズ感のエンクロージャーを用いて、充実の低音を響かせるこのサブウーファー、パワーアンプには同じくキッカーのCXA800.1をチョイス。余裕のパワーで駆動することで、低音の質感をさらにアップさせている。またパワーアンプの設置は助手席下のデッドスペースを用いているので、車内をスポイルすることも無い。これもオーナーが望んだ取り付けスタイルだった。
◆パワーアンプ×2台を積層したシート下設置、スペース効率の高い取り付けはオーナーの望み
フロント3ウェイ+サブウーファーのシステムを組んだ村上さん。ここまでのシステムとなるとパワーアンプなどのユニット群は数多くなりヘビーになりがちだ。しかしこのクルマでは、なるべくシンプル&コンパクトに取り付けをこなしたいと願ったことからシート下のデッドスペースをうまく利用したインストールが実施された。
フロントスピーカーを駆動しているパワーアンプは2台。ツイーターとミッドバスをドライブするのはブラムの4チャンネルパワーアンプであるLA4100。4×100Wのスペックを持つモデルで、シート下にもう一台のパワーアンプとDSPを3層に積み重ねるようにしてインストールしている。
ミッドレンジをドライブしているのはPHDのパワーアンプだ。こちらは先に紹介したブラムのパワーアンプの下段に取り付けられているのがシートの隙間からわずかに見える。シート下スペースを研究してピタリと収める取り付けを工夫したこのインストール。オーナーが望んだ通りに2台のパワーアンプをコンパクトに収めた取り付けが見どころとなった。
◆DSPもパワーアンプの上にステーを介して設置、複数ユニットをシート下に収めたアイデアが見どころ
3台のパワーアンプを接続してフロント3ウェイ+サブウーファーのシステムを組んだ村上さんのルーミー。システムをコントロールする司令塔として選んだのはビーウィズのセカンドブランドであるプラグ&プレイブランドがラインアップするPLUG&PLAY DSP。8チャンネルのコントロールが可能なDSPであり、3ウェイ+サブウーファーをフルでコントロールすることができる。
このユニットもデッドスペースを利用した取り付けが印象的。先に紹介したブラムのパワーアンプの上にブラケットをワンオフして取り付け。シート下に隠れるスタイルで普段のドライブ中はその存在感はほぼ無い。もともとコンパクトなユニットではあるがシート下にパワーアンプ×2台、DSPがインストールされているスペース効率は注目に値するだろう。
「低音をガンガン鳴らしてドライブするのが楽しい」と語るオーナーの村上さん。フォーカルのミッドバスとキッカーのサブウーファーのつながりも良好で、パワーアンプによる駆動力とも相まって厚みのある中低域~低域サウンドを楽しんでいるようだ。
土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]スピーカー交換→DSPの追加→低音強化を順番に!
レスポンス / 2024年8月19日 6時30分
-
[Pro Shop インストール・レビュー]VW ティグアン(石戸良和さん)by サウンドエボリューション・ログオン 後編
レスポンス / 2024年8月17日 6時30分
-
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]音の出口のクオリティを上げることが先決! または“低音強化”も効果大!
レスポンス / 2024年8月12日 6時30分
-
[Pro Shop インストール・レビュー]スズキ スイフト(ショップデモカー)by サウンドカーペンター 後編
レスポンス / 2024年8月3日 14時0分
-
[Pro Shop インストール・レビュー]スズキ スイフト(ショップデモカー)by サウンドカーペンター 前編
レスポンス / 2024年7月27日 14時0分
ランキング
-
1「3、2、1で飛べ」と言って「3」で背中を押す…ネトフリ好調「地面師たち」エグい殺し方連発も心に残らない理由
プレジデントオンライン / 2024年8月24日 10時15分
-
2なぜ「LOVEマシーン」はモー娘。で最も売れた曲になったのか…歌詞には書かれていないつんく♂の「無茶振り」
プレジデントオンライン / 2024年8月24日 10時15分
-
3年々増加する“日韓カップル”、その裏には悲しい幻想?韓国人男性は「日本の女のほうが従順」と明言
日刊SPA! / 2024年8月21日 15時53分
-
4初の船出で漂流して10年も家に帰れなくなった…アメリカに行った最初の日本人「ジョン万次郎」の壮絶な体験
集英社オンライン / 2024年8月24日 10時0分
-
5山崎製パンが販売のチーズケーキに「カビ」 約1万8000食を自主回収 「心より深くお詫び」
ねとらぼ / 2024年8月19日 16時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください