1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

バス専用カーナビアプリ「バスカーナビ」、コース情報共有機能を追加…ナビタイム

レスポンス / 2025年1月15日 9時0分

ナビタイムジャパンは1月14日、バス専用カーナビアプリ「バスカーナビ」に新機能「コース情報共有」を追加したと発表した。


「バスカーナビ」は2019年12月に提供が始まった日本初のバス専用カーナビアプリだ。観光バスや貸切バスの交通規制を考慮したルート検索や、リアルタイムの渋滞情報を反映したナビゲーションが可能な点が特徴となっている。


新機能の「コース情報共有」は、アプリ利用者が実際に走行したコースや立ち寄りスポット情報を、QRコードを介して他のドライバーと共有できるようにするものだ。共有されたコースは、リアルタイムの渋滞・規制情報や将来の予測情報を考慮して編集することも可能となっている。


この機能により、ベテランドライバーの走行実績のあるコースや運行上の注意点を、同僚や後輩ドライバーと簡単に共有できるようになる。これまで紙の地図や行程表で行っていた情報共有が、実際の走行ログに基づいて行えるようになるため、より正確で安全な運転につながることが期待されている。


ナビタイムジャパンは、この新機能が新人ドライバーの教育コスト削減や人材の定着にも活用されることを見込んでいる。また、複数のバスで同じ目的地に向かう際の連携や、他のバス事業者との合同運行の際にも役立つとしている。


同社は今後も、バス事業者のニーズに応えた機能開発やサービス向上に努め、安全な運行業務を支援するとともに、観光バス・貸切バス・乗合バス業界の課題解決に貢献していく。


「バスカーナビ」は、全国の観光や貸切バスの交通規制を考慮したルート検索、車高・車幅・大型車規制などの情報を反映したナビゲーション、観光スポットや大型バス駐車場の検索機能など、大型・観光バスドライバーに特化した機能を搭載している。


大型バスの交通規制情報を地図上にアイコン表示したり、音声で案内する機能も備えており、バスドライバーの業務をサポートする充実した内容となっている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください