1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

習氏、台湾は「中国の神聖な領土」 改めて「統一」に決意表明 中国建国75年で演説

産経ニュース / 2024年10月1日 20時24分

1日、中国・北京の中心部では、国慶節(建国記念日)を祝う展示物の前で記念撮影をする人の姿が目立った(三塚聖平撮影)

【北京=三塚聖平】中国は1日、建国75年となる国慶節(建国記念日)を迎えた。習近平国家主席(中国共産党総書記)は9月30日夜、北京の人民大会堂で開催した祝賀行事で演説し、台湾問題に関して「台湾は中国の神聖な領土だ」と強調し、改めて「統一」に向けた決意を表明した。

中国国営新華社通信によると、習氏は「『台湾独立』分裂活動に断固として反対しなければならない」と表明し、「台湾独立」派とみなす台湾の頼清徳政権を牽制した。習氏は「統一」について、「歴史の車輪は誰も止めることはできない」と決意を語った。

習氏は、自身が掲げる西側諸国と異なる独自の発展モデルである「中国式現代化」に関し、「党と国家の中心的な任務だ」と指摘。「平等で秩序ある世界の多極化」を強調し、米欧が主導する国際秩序への対抗姿勢をにじませた。

また、習氏は「党中央の権威と集中統一指導を断固として守り、全面的な厳しい党内統治を持続的に推進しなければならない」とも述べ、汚職取り締まりなどによる党の引き締めを今後も続ける構えを見せた。

記念行事には、習氏をはじめとする中国共産党最高指導部メンバーのほか、温家宝元首相ら長老のほか、党や軍、政府の幹部らが出席した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください