「マルエフ横丁」全国で10万人動員 大阪・神戸でも アサヒビール
食品新聞 / 2024年10月15日 12時58分
アサヒビールは4~6日にJR京橋駅に直結したFULALI KYOBASHIにて「アサヒ生ビール出張マルエフ横丁」を開催した。「日本のみなさん、おつかれ生です。プロジェクト」と題して、昨年12月の九州会場を皮切りに日本全国で出張横丁を催し、9月末までに総計10万人に提供した。大阪と同日開催の神戸は関西エリア最後の催しとなり、3日間で約4千人が訪れた。
会場では「マルエフ」こと「アサヒ生ビール」を、サーバーからの注ぎ方で違いを出した「シャープ注ぎ」や「マイルド注ぎ」で提供したほか、黒生、ハーフ&ハーフ、ワンサード(マルエフ2対黒生1)のバリエーションビール、ソフトドリンクやつまみを販売。出張横丁を通して「マルエフ」の世界観を伝え、認知向上に努めた。
「アサヒ生ビール」は21年に再販売してから徐々に販売構成比が向上。現在、国内ビール構成比の5%を占める。なお「アサヒスーパードライ」は40%。近畿エリアで長く支持されてきたことから現在も近畿の構成比が全国平均を上回る。昨年は阪神タイガースが日本一となった際、ビールかけで平田勝男ヘッドコーチが「おつかれ生です」とあいさつしたことが話題となった。
「おつかれ生です、の言葉を知っていても、それが『マルエフ』のキャッチワードということを知らない消費者が多い。イベントで一人でも多くの人にPRしたい」(同社)という。
この記事に関連するニュース
-
「アゲフェス 2024 November~ご当地揚げ物大集合~」
PR TIMES / 2024年10月4日 15時45分
-
2024年アサヒビール歳暮ギフトセット 11月1日発売
PR TIMES / 2024年10月1日 13時45分
-
1缶298円「未来のレモンサワー」脱安値化の適否 100円台のRTD市場に、アサヒの新戦力は定着?
東洋経済オンライン / 2024年9月27日 10時0分
-
まちとビールを味わいつくす、飲み歩きフェス。『吉祥寺BEER and WALK 2024』を10月11日(金)~10月14日(月・祝)に開催
@Press / 2024年9月26日 13時0分
-
「スーパードライ頼み」のアサヒとは真逆の戦略で勝つ…17年ぶりの新作「晴れ風」をヒットさせたキリンHD社長の覚悟
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 9時15分
ランキング
-
1赤字転落のヴィレッジヴァンガード 苦境の原因は「サブカル不調」「人材不足」だけとは言い切れないワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月15日 8時0分
-
2"タワマン配達"の困惑ルール「まるでダンジョン」 台車や置き配の禁止にドライバーは悪戦苦闘
東洋経済オンライン / 2024年10月15日 8時0分
-
3盗撮される?「スマート家電」が乗っ取られる恐怖 家族の安全のために取るべき「ハッキング対策」
東洋経済オンライン / 2024年10月15日 9時0分
-
4「上司がめっちゃ優しくて…だから辞めました」 「最近の若手は厳しくすると辞める」に潜むワナ
東洋経済オンライン / 2024年10月15日 7時0分
-
5若き「億り人」が選んだのはアメリカの投信とETF 急落前に売って高騰前に買った、投資術の極意
東洋経済オンライン / 2024年10月15日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください