フィルターペーパーの違いでもっとおいしいコーヒーに 「紙の繊維の流れ」にまでこだわるメリタジャパン
食品新聞 / 2025年1月17日 22時11分
メリタジャパンは、独自開発した家庭用レギュラーコーヒー向けフィルターペーパーを訴求強化している。
取材に応じた服部雅能社長は、フィルターペーパーの品質がコーヒーの味わいに影響を与えると指摘する。
「生活者の間でコーヒーへの関心は高まっているが、フィルターペーパーにこだわられている方は少ない。フィルターペーパーにもこだわると、コーヒーの味わいがよくなることを知っていただきたい」と呼びかけ、同社のフィルターペーパーを推奨する。
同社のフィルターペーパーの最大の特長は紙質にある。
通常、紙には繊維の流れ(指向性)があるが、同社は繊維の流れがない無指向性の紙を独自に開発。すべてのフィルターペーパーに無指向性の紙を採用している。繊維の流れをなくすことで、ムラなく均一にコーヒーを抽出できるという。
これをベースに「微細な穴によって香り豊かなコーヒーを抽出できるフィルターペーパーや、S字のエンボス加工でコーヒーオイルを染み出させるフィルターペーパーも揃えている」と胸を張る。
フィルターペーパーの売場が減少傾向にあることから、同社はコーヒー売場にこだわる付加価値商品の品揃えに重きを置く小売店(質販店)に可能性を見出す。
フィルターペーパーの独自性を伝えることで、バイヤーの反応が変わるという。
「同じ枚数のフィルターペーパーの価格が数百円違っていても、コーヒー1杯あたりにするとその差はわずか。“休日にちょっといいコーヒーを飲む時にはフィルターペーパーにもこだわって、よりおいしいコーヒーを召し上がってほしい”という話をバイヤーさんにすると、かなり共感していただける」との手応えを語る。
ご褒美需要やコーヒーにこだわる動きに勝算を見込む。
「高級消費財は手が出しにくいけれど、日々の食事などでちょっといいものが欲しい、という傾向が間違いなくある。コーヒーにこだわる人が増え、コーヒー豆はバリエーションが豊富にあり競争も激しくなる中、フィルターペーパーは似たようなものを使うのが主流というのはもったいない。当社にはちょっと違うフィルターペーパーがある、という気付きを与えられないかと尽力している」と語る。
今後は公式ホームページのコンテンツ拡充やパッケージへのアテンションシールの貼付などフィルターペーパーの訴求の強化策を検討していく。
この記事に関連するニュース
-
ホテル・飲食業界の人手不足対策に。生産性向上に一役買うコーヒー関連機器を展示。メリタジャパンがフードビジネスの展示会HCJ2025に出展。
PR TIMES / 2025年1月14日 12時45分
-
メリタジャパンは設立50周年 感謝を伝える日本製コーヒーフィルター販売
食品新聞 / 2025年1月12日 8時39分
-
インフレ下でいかに利益稼ぐか?食品スーパーの2025年の商品戦略まとめ
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2025年1月7日 19時55分
-
「サフォーククロスラム」で差別化 価値訴求にも力を入れファンを獲得
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年12月30日 1時0分
-
クックマート、独自性の高い品揃えと“ひと手間主義”で牛肉カテゴリーの価値訴求を強化
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年12月28日 1時0分
ランキング
-
1明治「きのこの山」「たけのこの里」実質値上げへ…SNS嘆き「もう高級品」「中身スカスカだと寂しい」
iza(イザ!) / 2025年1月17日 16時53分
-
2ホンダIT技術者65歳定年廃止 能力あれば年齢限らず
共同通信 / 2025年1月17日 18時52分
-
324年産コメ、過去最高値 93年大凶作「米騒動」超え
共同通信 / 2025年1月17日 20時22分
-
4因縁の「旧ライブドア」出身...ホリエモン&田端信太郎氏、フジテレビ株主総会めぐり意気投合 「チケットげっと!」
J-CASTニュース / 2025年1月17日 13時20分
-
5大樹生命、職員が金銭詐取=契約者から、数千万円の可能性
時事通信 / 2025年1月17日 19時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください