ビタミン炭酸飲料「マッチ」ゼリー飲料市場に挑戦 オリジナルフレーバーの「マッチゼリー」食物繊維入りで5年ぶり再登場
食品新聞 / 2024年3月26日 21時25分
大塚食品は、ビタミン炭酸飲料「マッチ」ブランドで拡大するゼリー飲料市場に挑む。
ゼリー飲料市場はコロナ禍に見舞われた2020年に一度落ち込みをみせたものの、以降、回復し再び拡大基調にある。
インテージSRI+によると2023年(1-12月)ゼリー飲料市場の販売金額は前年比9.9%増の990億円。
パウチ容器入りが市場のほぼ全てを占める中、ペットボトル(PET)でパウチゼリー飲料棚にも提案していく。
3月25日に発売開始されるのは「マッチゼリー」(260gPET)。
「マッチゼリー」は近年、フルーツフレーバーを展開し売上げを伸ばしている。今回、好調な「マッチ」本体(オリジナル)との相乗効果を図るべく、「マッチ」オリジナルフレーバーとして5年ぶりに再登場させる。
再登場にあたり、中身・パッケージともに刷新。
中身は、小腹満たしのシーンでより飲まれていることを受けて、新たに食物繊維を入れ、これに伴い処方を変更した。1本で1日分のビタミンが摂れる設計にもなっている。
開発について、3月5日発表した堀内雄大製品部マッチ担当PMは「食物繊維を入れることで風味としては香りが感じにくくなってしまうことから『マッチ』の爽やかな香りを感じていただくためにゼリーの硬さと風味を一から検討し直して開発した」と振り返る。
パッケージは、黄色をベースにした前身商品のデザインを改め、「マッチ」本体との親和性を高めた。「『マッチ』本体と双方向にトライアルを獲得していくことを狙った」という。
販売チャネルは自販機をメインに徐々に小売店への導入が広がっている。
今回、新たに提案するパウチゼリー飲料棚での勝算については「ゼリー飲料は小腹満たし・食事代替として短時間に飲まれるカテゴリー。そこへ小型PETの『マッチゼリー』はパウチと同じキャップ付きで保存ができるというところを含めて戦っていける。差別化できる点は、食物繊維入りであることに加え、程よい炭酸があることで小腹を満たしやすいイメージが想起できる点にある」と説明する。
この記事に関連するニュース
-
朝はアルプロ!「アルプロ」オーツミルクより、朝食にぴったりな新フレーバー登場 「Alpro おいしく食物繊維 オーツバナナオレ 香り豊かなバナナの味わい 250ml」 4/29(月)より出荷開始
Digital PR Platform / 2024年4月24日 15時0分
-
愛されて19年!食物繊維が手軽にとれる寒天ゼリー飲料ためして寒天 リニューアル
PR TIMES / 2024年4月22日 11時15分
-
りんごヨーグルトの味わいと共に6大栄養素をまとめて摂取できる「FRUIT ENERGY 6大栄養素 りんごゼリーヨーグルト風味」2024年4月22日(月)より新発売
PR TIMES / 2024年4月18日 13時15分
-
ビタミン炭酸飲料「マッチ」高校生に寄り添う施策を強化 共感・体感へ“高校生サンプリング”全国50万人規模で再開
食品新聞 / 2024年4月15日 8時26分
-
『リポビタンキッズゼリー』に、ラムネ風味が仲間入り!
@Press / 2024年4月5日 11時0分
ランキング
-
1円下落、一時158円台に迫る 介入観測後も円安止まらず
共同通信 / 2024年5月1日 18時30分
-
2米スターバックス、3年ぶりの減収…中東での不買運動や北米の節約志向が重荷
読売新聞 / 2024年5月1日 22時24分
-
3「テーマパーク化した大学」を経たZ世代の不都合 先生と生徒が共犯でうみだす「いい子症候群」
東洋経済オンライン / 2024年5月1日 11時0分
-
4観光業で働く人のためにも「GWは廃止すべき」 こう提言しても、何も変わらなかった理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月1日 6時40分
-
5経営者目線 ジム・ロジャーズ氏「今後1年の間に大暴落」を警告 ワタミ来月40周年
zakzak by夕刊フジ / 2024年5月1日 15時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください