「お前コラ殺すぞ!!」ドス持ってきたおっさん、煽り運転のヤンキー…心霊スポットより怖い恐怖体験をしてきた金属バットがお化けや暴走族よりこの世で一番怖いもの
集英社オンライン / 2024年8月28日 18時0分
〈「スッポンポンでお酒を飲むのは最高!」39歳の夏休みに初めて知ったこの世でいちばん楽しい全裸キャンプ〉から続く
まだまだ残暑がきびしく、ヒヤッとする話でも聞きたくなる季節が続く。人気お笑いコンビの金属バットに恐怖体験を聞いた。
金属バット19歳の夏の肝冷やし体験
—それにしても暑いですね、今年の夏も。あまりにも暑いので、今回はお二人にヒヤッとするような「怖い話」をしていただこうかと。
友保 ヒヤリーハットね。でも1個ほんまに怖い話あるんですよ。
—おお!お願いします。
友保 俺らが19歳ぐらいのとき。あれは……海遊館(大阪にある水族館)のほうでしたかね。花火大会があるっていうんで、小林と一緒に、他の連れも何人かと花火見に行ったんですよね。ああ〜〜綺麗だな〜綺麗だな〜なんか花火綺麗だな〜〜。
—読者の皆さんにテキストで伝わるかわかりませんが、友保さんは稲川淳二さん風に話してます。
友保 もっと〜〜もっと〜〜近くで見たいな〜〜。で、私とね、その当時の友だち二人でね、あっちのほうが花火が見えそうだと。なんだか見えそうだな〜〜怖いな〜〜なんか見えそうだな〜〜綺麗だな〜〜。防波堤の方をね、ちょっと奥へ進んで行ったんですよね。なんか見えそうだな〜〜怖いな〜〜ああ綺麗だ〜〜綺麗だ〜〜。
そのときです。ふと振り返ったら……ヤンキーがいっぱい。パンパン。防波堤、一本道。ああ終わったな〜〜死んだな〜〜やだなやだな〜〜なんかやだな〜〜死にそうだな〜〜。そしたらヤンキーが急にね、パッと二手に分かれたんですよ。不思議だな〜〜何だろう何だろう、怖いな〜〜怖いな〜〜変だな〜〜変だな〜〜。からの助かるな〜〜。
—モーゼの十戒だ。
友保 ヤンキーたちがバーって開いた向こうから小林が歩いてきて、ヤンキーかき分けて。そんでひと言、「帰ろう」と。
—小林さん、強い。
友保 俺は助かったっす。肝冷やしたでマジで。マジで死ぬか思た。
小林 そんな追い込まれてたんや(笑)。
友保 海飛び込んで逃げるしかないなって。イマチューっていう、ハイパーガリガリのダブった先輩とね。
小林 今中さんね。
友保 その今中さんとワシが防波堤の奥まで行って、花火見て振り返ってヤンキーパンパン。完全にカツアゲされるシチュエーション。
—圧があるんですかね、小林さん背が高いから。
友保 そんで坊主やし。一回、和歌山かなんかに花火見に行ったんすよ。バイクで。で、小林とワシ、そんでワシの後ろに連れ乗ってて。花火見て帰るときに、小林が今で言う「煽り運転」みたいなのをバイクから食らってて。「なんやゴルァァ」みたいな。俺らは後ろで見てて「なんかやってんな」って。
で、そのヤンキーがごっつ遠くに行くほうの車線に入って「お前コラ殺すぞ!!」って言いながらどっか行ってもうてね。「助かったなぁ」言うてそのまま帰ってたらそのヤンキーがまた戻ってきて。
小林 戻ってきたんよ〜。
友保 「ヤンキー帰ってきた!!」って。信号待ちのときに小林の横行って「殺すぞ!!」みたいなったんですけど、小林の顔見たら「……安全運転せえよ」。
ドス持ってきたおっさんが「おまえら邪魔やぞ」
—(笑)。ちなみに小林さんって身長どれくらいなんですか。
小林 えっと、180……。
友保 1800です。
—体重は?
友保 6kgやろ。
小林 そういえば、俺ら高校の帰りにチャリ4台ぐらいで広がって走ってたら、あれハイエースかな。
友保 いや、ちびデコトラみたいなやつ。生まれたてのデコトラ。哺乳瓶くわえてるみたいなデコトラが来たんよな。赤ちゃんデコトラ。
小林 それに「ブッブー」ってクラクション鳴らされて、俺らが道分けたんやけど、その車が前行って止まったんよ。それで中からドス持ってきたおっさんが「おまえら邪魔やぞ」って降りてきて。
友保 ヤ●ザのモグラみたいなおっさんな。
小林 一人ずつに声かけてな。
友保 「なんやお前、調子乗ってんのか」「すんません」「ヘラヘラすんなよ」「すんません」みたいな。それで小林のとこ来たら「……お前は髭剃れ」。
—なんだそれ(笑)。
友保 ようわからへん(笑)。で、おっさんそのまま車乗って「気ぃつけぃ、コラァ」みたいなんでブーンって行った瞬間、小林がデカい声で「ワァァァァァァ」って叫んで。そしたらおっさんがアクセルベタ踏みでぐるって回ってこっち戻ってきた。
小林 俺ら急いで逃げて(笑)。そのうちの一人が切符買って電車乗って逃げようとしてた(笑)。
友保 入場券買うてな。三国ヶ丘の改札通って(笑)。
小林 そこまでせんでも大丈夫やろ(笑)。
—小林さんはそういう勇ましいところがある……。
小林 僕の住んでた近くの地域が本当に怖い地域なので。小さい頃からそういうことを……。
友保 やってたよなお前。
小林 基本カラまれるっていう。
友保 道路の向こうにケンカ売って逃げるみたいなゲームしてたやん。あれ失敗すると一族郎党逃げなあかんから、危ないねん(笑)。
—今も地元はそんな感じなんですかね。
友保 どうなんですかね。もう帰りもせんようにしてるんで。
小林 でも空気は悪い。ヤンキーがおるかはさておき。
友保 澱みはあんのや。ケンカの匂いしかせん。
漫才劇場での心霊より怖い話
—劇場とかスタジオとかって、機密性が高いからお化けの居心地がいいみたいなことを聞いたことがあるんですけど、そういう経験ってされましたか。
友保 ああ、東京のどっかのビルに絶対出るみたいな。なんかあるらしいんですよ。天井から上半身のお化けが出てくるって。
小林 あーーあれどこやったっけ。
友保 スタジオなんよな。すごい有名で映画にもなったらしいんですよ。こんどその映画の2もやるって。「今度は下半身も!」って(笑)。
—三茶のヨコザワプロダクションですね。
友保 昔baseよしもとあったときはめっちゃ聞きましたよ。舞台上に女の子2人おるって。「あの子たちはずっとおるけど、何やったの?」みたいなアンケートがいっぱいきたりとか。NGK(なんばグランド花月)で心霊イベントやったら絶対ブレーカー落ちるとか.
小林 心霊イベントやる前は塩盛るんよな。
友保 で、その塩がすぐ黒くなる。あと新喜劇の座員の人が便所でシコってるとか。
—え。誰ですか。
友保 いや名前は言えないです。名前は絶対言えないですけど、あとシコり方のレクチャーも受けました。けど、これは絶対に書かないでください。
—どんなレクチャーを…。
友保 トイレットペーパーを取るところから教えてもらいましたよ。「こうやって巻いてな」と。
小林 ルーティン化してるやん。毎日してるな(笑)。
友保 そうや、俺西成の家引っ越したとき、一番最初に風呂入ったんですよ。お風呂のドアが擦りガラスで、頭洗ってたら完全に誰かそこを通り過ぎたんですよ。みんな上で寝てるのに。でも、なけなしの30万円払って引っ越したんで、いまさら出てかれんし、むっちゃムカついて大声で怒鳴ったんですよね。「ええ加減にせいコラ!ワシ金払ってんねんから!びっくりさすのはちゃうやろ!」みたいなこと言いまくったら、やっぱ出えへんようになりました。
お化けよりも暴走族よりも最も怖いもの
—心霊殺しですね。
小林 お化け、元人間やもんな。
友保 絶対許されんもんな、いまさら。払う前に出ろよ!
小林 あと、これはお化けかさておき……事実だけ言いますよ。心霊スポット行った帰りに事故起こしました。
—ええ?
友保 違うねん。俺も一緒に行っててんアレ。違うねん。滝畑ダムっていう心霊スポットね。第三トンネル探しに行って。いや違うんですよ。
小林 その帰りに事故を起こしたという事実はあります。
友保 違うねん。お前が勝手に盛り上がって何でもない緩やかな横道でコケたんや(笑)。
小林 これも事実なんですけど、滝畑ダム行く途中に僕の乗ってたリトルカブは1速やのに坂道上れんとエンストしました。
友保 弱いからや。馬力ないからや。50ccやからや。あんな弱い、クーピーペンシルみたいなバイク。
小林 あれも霊の仕業。
友保 お前のカブが弱かったんや。そもそもリトルってついてるし(笑)。
小林 イマチューがあの辺の心霊スポット行くの好きやったよな。廃病院とか。
友保 大和川のリバーサイド病院な。でも、いっちゃん危ないのは野犬って聞いたよ。一番野犬が危ないって、お化けよりも暴走族よりも。
小林 野犬どうしようもないもんね。
友保 もう行くことないですね、心霊スポットは。ええ歳になって。全然お化けより税金のほうが怖いもんな。書類見て肝冷やすもんね(笑)。
取材・文/西澤千央 撮影/高木陽春
外部リンク
- 「スッポンポンでお酒を飲むのは最高!」39歳の夏休みに初めて知ったこの世でいちばん楽しい全裸キャンプ
- オリンピック好き好きおじさん 金属バット小林が手ばなしに日本代表を応援しきれない理由「バスケアメリカ代表、もう大人げなさすぎて…」
- 「テレビなんか全部やらせですよ」R-1グランプリ、THE SECOND、オリンピックをやらせという金属バットが唯一「あの大会だけは“ガチ”」というお笑い賞レースとは
- 「地獄に鼻までつかっていた」THE SECONDベスト4の金属バットはなぜ芸人をやめなかったのか?「やめるほうが賢いんですよ。俺らは臆病もんやから、ただただ現状維持を保とうとして。じわじわ死ぬドジョウ、豆腐に突っ込んでいくほう」
- THE SECONDベスト4の金属バットが大会直前に話していたここだけの話「テレビなんてみんなやらせですわ。いかがわしい大人の集まりですわ」
この記事に関連するニュース
-
「音楽やめて役者になるとか、わけわからんこと言い出すんですよ」本気でミュージシャンを辞めようと思っていたトータス松本を引き留めた“奥田民生の言葉”
文春オンライン / 2025年1月12日 17時0分
-
〈70代が元気すぎる芸人界隈〉テレビでは知られていない寄席で無敵のピン芸人、タトゥーを入れようとした大御所…スゴすぎ師匠たちを金属バットが解説
集英社オンライン / 2025年1月3日 16時0分
-
ハゲ右翼猫、局部流出、意外なテレビ出演…「2024重大ニュース」を金属バットが振り返る
集英社オンライン / 2024年12月30日 18時0分
-
難病の同級生の薬を開発したい! 全力で薬学を学ぶ岐阜薬科大学の学生にランパンプスがインタビュー!
ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2024年12月20日 15時0分
-
書店員芸人・カモシダせぶんが小説家デビュー 元ネタになった「濱口優のもとで創作したコント」
PHPオンライン衆知 / 2024年12月19日 17時0分
ランキング
-
1中居正広が払った“法外示談金”9000万円の内訳は?…民放聞き取り調査で降板、打ち切りが濃厚に
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月14日 9時26分
-
2「家電全部アイリスオーヤマにします」吉沢亮のCM起用継続決定したアイリスオーヤマに絶賛殺到
日刊スポーツ / 2025年1月15日 7時26分
-
3キムタクがガーシーの“アテンド美女”に手を付けなかったワケ…犬の散歩が日課で不倫とは無縁の日々
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月15日 9時26分
-
4「ミヤネ屋」と「ゴゴスマ」2024年視聴率で分かれた明暗。10年間に変わった“視聴者が望むもの”
日刊SPA! / 2025年1月13日 8時50分
-
5THE W王者 6年交際で結婚目前も…まさかの理由で破局「最後のとどめの一撃です」
スポニチアネックス / 2025年1月14日 21時57分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください