1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 環境・自然・科学

超大質量ブラックホールが創り出す銀河のリング

sorae.jp / 2019年5月15日 22時47分

この画像は、ハッブル宇宙望遠鏡が捉えた棒渦巻銀河「NGC 1097」の中心をクローズアップしたものです。ろ座の方向約4500万光年先に位置する「NGC 1097」は、天文学者にとって非常に魅力的な要素を幾つも持っています。

それは、明るい銀河核を持つセイファート銀河に分類され、中心には太陽質量の1億倍という超大質量ブラックホールが潜んでいると考えられていること。中心核を一周するような環状構造。そして、1992年から2003年の11年間で3つの超新星爆発が観測されたことなどが言えます。

この中心核を包む環状構造は、直径およそ5000光年であると推測されており、中心のブラックホールが周囲の物質を飲み込み、非常に明るい輝線スペクトルを放射しています。また、環状構造はブラックホールの影響による爆発的星形成が行われていることを示しています。

特徴はそれだけではありません。この画像には写っていませんが「NGC 1097」の周囲には、「NGC 1097A」と、非常に小さい矮小銀河「NGC 1097B」といった2つの伴銀河が存在しており、3つの銀河は過去に相互作用を行っていたと考えられています。

この画像は、ハッブル宇宙望遠鏡の掃天観測用高性能カメラ「ACS」の可視光Hα線と赤外線波長で撮影し、2012年12月に公開されたものです。

 

Image Credit:ESA/Hubble & NASA Acknowledgement: E. Sturdivant
https://www.spacetelescope.org/images/potw1252a/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください