マクドナルドの客単価が“大幅に増加”。「安かろう、悪かろう」のイメージから抜け出せた理由
日刊SPA! / 2024年3月23日 8時53分
◆中期経営計画の目標は達成済み
さて、22年度から24年の中期経営計画では24年度の全店売上高(SWS)7,520億円以上、営業利益増加率年平均3~5%などの目標を掲げています。とはいえ、前述の通り23年度のSWSは7,778億円とすでに達成済みで、他の目標についても達成済みとなっています。
なお、建替えや店内改装など、古い店舗の改善は継続するようです。地方でも近年、古い店舗がカフェのような居心地の良い店舗へと生まれ変わっており、店舗の改善を進めれば依然軟調なイートイン客も増える可能性があります。
ちなみに24年度はSWS8,260億円と23年度と比較して5%増を見込んでいます。今期1、2月単独では前年同月比5%以上を達成しているため、このペースをキープできれば目標を達成できるでしょう。
日本マクドナルドの歴史は50年以上もあります。今後どのような戦略をとっていくのか、長期スパンで注目していきたいものです。
<取材・文/山口伸>
【山口伸】
化学メーカーの研究開発職/ライター。本業は理系だが趣味で経済関係の本や決算書を読み漁り、副業でお金関連のライターをしている。取得した資格は簿記、ファイナンシャルプランナー Twitter:@shin_yamaguchi_
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