“楽天離れ”が加速…「若者から圧倒的に支持される通販サイト」と分かれた明暗――大反響・総合トップ10
日刊SPA! / 2024年5月5日 15時44分
しかし、まだいくつか課題があるとはいえ、成長率で見ればQoo10がいまもっとも勢いのあるECサイトということに異論のある人はいないだろう。
Qoo10の勢いに対して「割を食らっているECサイト」がある。それが楽天市場だ。
◆楽天の将来が危うい理由
Qoo10の台頭で、楽天の将来が危ぶまれているという指摘がある。
「Appliv TOPICS」の調査によると、Amazonが比較的幅広いユーザー層から利用されている一方、楽天やYahoo!ショッピングは30~50代がボリュームゾーンになっていることがわかる(※3)。
ちなみにQoo10は、10~30代の利用者層がやはり圧倒的に多い。つまり、楽天は今現在30〜50代に利用されていても、10〜20年後はその地位がかなり危うくなっている……と予想できる。
◆“お祭り状態”が自然発生する土壌が
ここからは、Qoo10が急拡大した要因を探っていきたい。
Qoo10では、若いユーザーの購買動機を促しやすい韓国コスメがいち早く販売されている。これが楽天を含めた他のECモールとの差別化につながっている。
また、楽天に比べてTikTokやTwitterなどのSNSでの集客施策に力を入れており、メガ割期間の直前には、一般ユーザーからインフルエンサーにいたるまで多くの人々が、「メガ割オススメ品」「メガ割で絶対購入するべきもの」などのタイトルやハッシュタグを付けた投稿をしている。
いわばSNS上は“お祭り状態”といっていいほどの盛り上がりを見せ、これがそのままプロモーションに繋がっているのだ。この口コミ文化は、インフルエンサーやブロガーの囲い込みをせずにできた自然発生的なものである。ユーザーにとっての信頼性が高く、Z世代のユーザーはSNS上の口コミを参考に商品を購入しているのだ。
◆楽天市場のサイトデザインは「わかりにくい」
では、楽天市場で同様のことをした場合、同じように“祭り”が起きるだろうか。答えは「NO」だ。
インフルエンサーが「楽天スーパーセールでこのコスメが安い!」と伝えても、「単にポイントで還元させるだけなのでは?」といったイメージが若者間で蔓延してしまっているようなのだ。また、シンプルなものを好むZ世代からは楽天市場のサイトデザインが「わかりにくい」という声もよく聞く。
Qoo10のメガ割は、ユーザーだけでなく出品者にとっても大きなメリットがある。
まず、 メガ割期間に参加することで、アカウントごとに数百万円の売上を達成できる点だ。特に売れ筋価格帯である1000〜3000円程度の商品を多く販売すれば、売上を大幅に伸ばすことができる。
この記事に関連するニュース
-
韓国コスメ「REJURAN(リジュランコスメティック)」、6月開催のQoo10メガ割で肌の弾力とツヤを叶える『ゴールドセット』2万セットが完売!
@Press / 2024年7月3日 15時0分
-
越境ECモール「ZenPlus」インフルエンサーマーケティングを強化し、出店企業の商品を世界に発信!
PR TIMES / 2024年6月27日 11時45分
-
ECマネジメントプラットフォーム「AnyX」がQoo10と連携開始
PR TIMES / 2024年6月18日 11時15分
-
Qoo10最大の楽しいショッピング祭り! 2024年 夏の「20%メガ割」を開催中
PR TIMES / 2024年6月7日 18時15分
-
「はいらいと×uthly】Qoo10メガ割にて、【肌悩みに合わせて気軽にお試しできるスキンケア】をテーマにしたコラボセットを販売!
PR TIMES / 2024年6月6日 14時15分
ランキング
-
1NYで人脈構築の小室圭さん、対照的な生活の眞子さんは「ほとんど外出せず」紀子さまが抱える“複数”の不安
週刊女性PRIME / 2024年7月4日 7時0分
-
2U30世代に政治参加を促す能條桃子さん「20代の国会議員が1人もいない。だから少子化対策もずれてしまう」
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年7月5日 9時26分
-
3尖閣周辺の日本船を名指しで「退去を警告した」、中国海警がSNS投稿繰り返す…実効支配を宣伝か
読売新聞 / 2024年7月5日 15時0分
-
4プーチンの本当の狙いはウクライナの領土ではない…小泉悠「ロシアの軍需工場を狙わないと最悪の結末になる」
プレジデントオンライン / 2024年7月5日 9時15分
-
5【速報】東京・大田区で住宅火災 100平方メートル延焼中 消防車など41台が出動し 消火活動
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月5日 11時17分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)