木村拓哉、篠原涼子「往年の視聴率俳優」に強まる逆風。“変わらないキャラ作り”には既視感も
日刊SPA! / 2024年5月30日 15時50分
![木村拓哉、篠原涼子「往年の視聴率俳優」に強まる逆風。“変わらないキャラ作り”には既視感も](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/spa/spa_20240530_02004070_0-small.png)
『Believe』番組公式HPより
木村拓哉(51)主演の『Believe-君にかける橋』(テレビ朝日・木曜午後9時〜)と、篠原涼子(50)、バカリズム(48)が主演する『イップス』(フジテレビ・金曜午後9時〜)への風当たりが強い。どうしてなのか。理由を深掘りしたい(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)。
◆個人視聴率では2位以上をキープ
まず、『Believe』から。4月にスタートしたプライム帯(午後7時~同11時)の春ドラマは16本あるが、その中でこの作品の個人視聴率は第1回が6.8%で1位、第2回が5.9%で1位、第3回が5.8%で2位、第4回も5.7%で2位、第5回も5.7%で2位。1度も2位以下になったことがない。それでも批判を浴びる。
ちょうど1年前に木村がフジテレビで主演した『風間公親−教場0-』もそうだった。個人視聴率が常時3位以内に入り、コアも高く、10代の視聴率(T層)に至っては全回平均がトップとなったものの、かなり非難された。10年ほど前までは「視聴率男」の異名を取っていたから、2位、3位では許されないようだ。
『Believe』の場合、第3回以降の世帯視聴率が2桁を割っており、これも冷評の理由の1つになっているが、世帯視聴率に反応するのはテレビ界の外側にいる人だけなのだ。池上彰氏は2年も前にこう書いている。
「いま各テレビ局は、世帯視聴率は問題にしていないんです」(2022年6月3日付、東洋経済オンライン)。
2020年4月からテレビ界と広告界の標準指標は個人視聴率になった。今のテレビ界は世帯視聴率を無視している。NHKと民放の業務報告書、株主向け情報でも世帯視聴率は論点から完全に外れている。
世帯視聴率から個人視聴率への移行はテレビ界の勝手な都合ではない。1962年に計測が始まった世帯視聴率は時代に付いていけなくなった。致命的欠陥が生じている。高齢者好みの番組ほど数字が高くなってしまうのだ。
理由は世界に類を見ない急速な少子高齢化。トレンディドラマがブームだった1990年の時点で65歳以上の人がいる高齢者世帯は全体の26.9%に過ぎなかったが、2021年には高齢者世帯率が49.7%にまで上昇した(内閣府調べ)。
世帯視聴率は数の多い高齢者世帯に向く番組が圧倒的に有利なのだ。だからラブストーリーや学園ドラマの数字は低く、オーソドックスな刑事ドラマや日本テレビ『笑点』(日曜午後5時30分) などは高くなる。偏りが大きすぎるのだ。
この記事に関連するニュース
-
『Believe-君にかける橋-』全話無料配信決定 見逃し配信で木ドラ過去最高2500万回突破記念
ORICON NEWS / 2024年6月28日 17時0分
-
木村拓哉主演『Believe』、全話無料配信決定 見逃し配信累計再生数は2,500万回超え
マイナビニュース / 2024年6月28日 17時0分
-
フジテレビ起死回生の秘策?「古畑任三郎」復活プロジェクトに挙がる主演候補5人の名前
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年6月26日 16時32分
-
木村拓哉主演ドラマ『Believe-君にかける橋-』シリーズ最高視聴率で有終の美
ORICON NEWS / 2024年6月21日 11時5分
-
『Believe』自己最高視聴率で有終の美 ラストに「演出の上手さ」「泣いた」と反響
マイナビニュース / 2024年6月21日 10時21分
ランキング
-
1やす子「24時間テレビ」チャリティーランナーに決定 並々ならぬ想いの背景に児童養護施設育ちの過去「恩返しができたら」
モデルプレス / 2024年7月17日 4時0分
-
2GACKT、織田信長の衣装で登場!MCから「私服と言っても通用しそう」
シネマトゥデイ 映画情報 / 2024年7月16日 20時25分
-
3『海のはじまり』の古川琴音はさほどヤバくない!? 歴代ドラマのもっとヤバかった女たち
週刊女性PRIME / 2024年7月17日 7時0分
-
4「西園寺さんは家事をしない」“貯金残高”の数字に注目の声続々「小ネタに愛を感じる」「もしかして」
モデルプレス / 2024年7月17日 0時2分
-
5ツンデレなイメージの20代女性俳優ランキング! 2位「今田美桜」を抑えた1位は?
オールアバウト / 2024年7月17日 8時5分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)