「炭酸飲料が売れない」のに、黒字転換のコカ・コーラ。主力商品「綾鷹」と「ジョージア」にかかる期待
日刊SPA! / 2024年8月8日 8時53分
日本ではコーヒー飲料やお茶系飲料の人気が高いのです。
◆肥満や虫歯の象徴的な存在に?
コーラに対する消費者のイメージが下がっているという、不利な条件もあります。
マーケティング支援を行うネオマーケティングは、炭酸飲料のブランド調査を行っています(「炭酸飲料に関するエボークトセット調査」)。それによると、炭酸飲料を購入・利用する際に思い浮かぶブランドの第1位は「コカ・コーラ」。6割以上の人がブランドを想起しています。第2位は「三ツ矢サイダー」ですが、割合は2割ほど。「コカ・コーラ」には遠く及びません。
しかし、勧めるブランドとして「コカ・コーラ」と答えた人の割合は5割に届いていません。一方、「三ツ矢サイダー」は2割近くをキープしているのです。
つまり、「コカ・コーラ」というブランドは消費者の間で圧倒的な認知を獲得しているものの、それを人に強く勧められる要素は低いことがわかります。
糖分が多い清涼飲料水は、何もコーラに限ったことではありません。ところが圧倒的なブランド認知を獲得したため、コーラは肥満や虫歯の象徴的な存在として、負のイメージも染みついてしまったのでしょう。
◆消費者に好まれる「味」で商品開発力の強さを見せつけるも…
コーヒー飲料の2023年の販売金額は前年比12.2%増の9338億円。お茶系飲料が5.3%増の8553億円。炭酸飲料が2.9%増の7953億円でした。コーヒーは1.7倍、お茶はおよそ1.1倍の市場規模があります。しかも、旺盛な勢いで拡大しています。
コカ・コーラ ボトラーズは商品開発が巧みな会社。それは数字にも表れています。
日本インフォメーションは飲料頻度の高いお茶系ブランドの調査をしています(「ブランド浸透度調査」)。ブランド浸透度の調査において、認知度が高いトップスリーが伊藤園「お~いお茶」(認知度94.4%)、サントリー「伊右衛門」(同93.4%)、そしてコカ・コーラ ボトラーズの「綾鷹」(同92.3%)でした。興味深いのは、この3つの中で最も好きなものを調査した結果。「綾鷹」は11.8%で2ブランドを4ポイント近く引き離しました。
認知度はやや劣るものの、消費者に好まれる味においては、強く支持されているのです。
◆王者「お~いお茶」の牙城を崩せるか
POSデータの加工ツールなどを提供するマーチャンダイジング・オンによると、2024年5月の飲料分野において最も売れた商品は「お~いお茶 緑茶 600ml」。2位が「お~いお茶 濃い茶 600ml」でした。「お~いお茶」ブランドは上位の常連。
この記事に関連するニュース
-
《1個買うと1個もらえる》暑い夏にゴクゴク飲める「綾鷹」「お~いお茶」無料。お菓子も対象は嬉しい...!セブン・ファミマのお得企画まとめ(8月6日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年8月6日 11時47分
-
なぜペットボトルのサイズが8種類もあるのか…伊藤園の「むぎ茶」が圧倒的に支持される納得の理由
プレジデントオンライン / 2024年7月30日 16時15分
-
茨城県土浦市のふるさと納税返礼品「コカ・コーラ製品」7選
マイナビニュース / 2024年7月29日 8時0分
-
《1個買うと1個もらえる》夏に嬉しい「ソルティライチ」が無料!新作「ウェルチ」に「きのこの山」「たけのこの里」も...。セブン・ローソン・ミニストップ・ファミマのお得企画まとめ(7月23日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年7月23日 12時39分
-
伊藤園 新中計を策定 営業利益を注視
食品新聞 / 2024年7月10日 10時58分
ランキング
-
1大使欠席に長崎の被爆者「非常に残念」…イスラエル招待の広島市には意見3200件、大半が批判的
読売新聞 / 2024年8月8日 6時52分
-
2【速報】SEGAが被害 ゲーム内課金の決済を偽装か 中国籍の男逮捕 警視庁
日テレNEWS NNN / 2024年8月8日 5時0分
-
3ほっそりした「頂き女子りりちゃん」、控訴審で「詐欺をする理由がなくなった」…一方で被害者に弁償なし
読売新聞 / 2024年8月8日 6時29分
-
4胸に刃物が刺さった女性が側溝に、搬送先で死亡確認され事件と自殺の両面で捜査…福岡・久留米
読売新聞 / 2024年8月7日 23時8分
-
5【巴川男性不明事件】経営者を重過失致死容疑で再逮捕…繰り返し暴力で畏怖か 現場に被害男性が脱いだ服も(静岡市)
Daiichi-TV(静岡第一テレビ) / 2024年8月7日 17時8分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)