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サンリオが最高益に。ハローキティ50周年で「大復活を遂げた」5つの理由

日刊SPA! / 2024年9月6日 8時53分

 特に、大手アパレルブランドとのコラボレーションが成功を収めており、他社キャラクターとの競争の中でもサンリオキャラクターの人気は依然として高い水準を維持しています。

 今年はさらにハローキティ50周年を記念して、サンリオとユニクロがコラボしたコレクションが9月9日から販売される予定です。このコラボ戦略は、サンリオが国内外でのブランド認知度を高めるための重要な手段であり、今後もさらなる知名度向上が期待されます。

 近年ではデジタルコンテンツやゲーム事業への進出も進めており、これが新たな収益源として期待される事業です。

◆強み3:海外事業の貢献とロイヤリティ収入の増加

 サンリオの日本セグメントにおけるもうひとつの重要な要素は、海外事業からのロイヤリティ収入の増加です。直近の四半期決算における海外事業の売上高は52億1900万円に達し、前年同期比で101.1%の増加を記録しました。また、営業利益も105.9%増加し、50億1400万円に達しました。

 海外の各地域での業績が好調に推移しており、これがサンリオの売上高と営業利益に大きく貢献しています。

 たとえば北米市場におけるデジタル戦略とライセンス収入の拡大も、サンリオの業績向上に大きく貢献しています。特に北米市場では「価値創造サイクル」と呼ばれる施策が成功を収めており、アパレルや玩具、ヘルス&ビューティなどのカテゴリーでの売上が急増しています。これにより、北米市場での営業利益は前年同期比で100.9%増加しました。

 また、サンリオキャラクターを活用したデジタルゲーム「サンリオワールド」は、若年層から高い評価を得ており、今後の収益拡大が期待されています。

◆グローバルSNSは7600万人がフォロー

 そのほかの地域としては、中国市場でも物販事業とライセンス事業の両方で顕著な成長が見られます。特に中国国内でのブランド価値向上施策が軌道に乗り、サンリオキャラクターの人気が急速に広がっています。

 さらに、偽造品対策を強化することで、ブランドの信頼性が向上し、売上高は前年同期比で61.1%増加、営業利益も87.5%増加しました。サンリオは今後も中国市場での物販拡大に力を入れる計画であり、特に大都市圏におけるサンリオストアの展開を積極的に進めることで、さらなる成長が期待されます。

 またサンリオのグローバルSNSのフォロワーが約7600万人ほどに広がっており、ファン層が確実に世界中で広がっていることも、サンリオの事業成長を占う上でプラス材料です。

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