1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

令和の虎・林社長「武田塾」の経営ノウハウを活かし、2年で6億円を稼いだ秘密とは?

日刊SPA! / 2024年9月18日 8時51分

林:成功ばかりではありませんでしたが(笑)。特に、社員が勝手に始めてくれた「wakatte.tv」のほうは同じ教育系でしたが、初めからバラエティ路線でつくろうと思っていました。より多くの視聴者層を取り込みたいと思っていたからです。

 相乗効果によって武田塾の知名度も向上していきましたが、自分自身を知ってもらうきっかけになったのは、やはり「令和の虎」への出演でしょう。

水野:そうですよね。「令和の虎CHANNEL」が誕生したきっかけは何だったのですか?

林:もともと日本テレビの「マネーの虎」に出演されていた岩井良明さんの存在は知っていたんですよ。だけど、接点がなかった。そんなとき、Facebookで麻雀の投稿していた岩井さんにコメントしたら、そこから返信が来て、お会いすることになったんです。

 それをきっかけに、岩井さんから「テレビ番組のマネーの虎のような番組をYouTubeで復活させたい」と相談され、YouTube制作会社などを私が紹介させていただき、初期の虎を一緒に集め、「令和の虎」が生まれたんです。

水野:そうだったのですね! 2018年からスタートした「令和の虎」もすごい反響でしたが、林さん自身が感じた変化はありましたか?

林:これまでとは比にならないくらい、声をかけられる回数が圧倒的に増えましたね。「令和の虎見てます‼」「林社長だ!」と毎日のように声をかけられます。改めて岩井さんとYouTubeの発信力の強さに驚きましたね。

 令和の虎の前後から、他のチャンネルからゲストで呼ばれることが多くなり、明らかに露出も増えていったことで、インフルエンス力もついてきたのか、今では月額50万円で、月に1回1時間お茶をするコンサルティング契約をしてくださる方が約50社います。お茶するだけで年間3億円いただいていますので、知名度がついたことで今まで以上に事業規模が拡大していくことを感じています。

◆YouTubeドリームはどんな人にも訪れる

水野:フランチャイズ展開をベースに、YouTubeへの露出で一気に成功をつかんだ林さんですが、他にもYouTubeドリームをつかんだ人はいらっしゃいますか?

林:私の周りは、ほとんどそういう人ばかりですね。実業家の桑田龍征さんや、同じく実業家の青笹寛史さん、経営者で同じ令和の虎にも出演したトモハッピーさんや医師のドラゴン細井さんなど、数えたらきりがありません。特にドラゴン細井さんは医師の中ではかなり有名で、業界の風雲児といってもいいと思います。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください